nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

chiffon+

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ショルダーポシェット。


今年も残すところあと4日。



はづくんも体調が回復してきて
ホッと一安心な今日この頃。



元気な笑顔が見れて
ほんまに良かった。



元気な時は
知らず知らずのうちに
子供たちに色々な期待を持つことも
多くて


こんなことが出来たらいいね

あんなことが出来るようになると
いいね


と思うけど



改めて
元気でいてくれて
それだけて本当に良かった


と思えました。



この気持ち

忘れたらいかんな、と
心に刻んでおこうと
思います。




ソゥちゃん、リィちゃんも
どんな風に毎日過ごしてるかな。


今年はクリスマスを
とっておきの楽しい一日にして
やれなかったから


はづくんが充分元気を取り戻したら
家族でクリスマスを
改めてしようと思います^ ^



***





新たにモノづくりは進んでいないんやけど

一応、毛糸とかぎ針は持ってきてるので
ちょっとだけニット帽が仕上がってきてます。



過去のpicを見てたら
UPしてないのがあったので。



これはオトモダチのお誕生日に
プレゼントしたもの。


本当はオーダーしてもらってたんやけど
ちょうどお誕生日も近かったので
プレゼントしました。




保育所のお迎えの時とかに
携帯と車の鍵とハンカチを入れて
持っておけるショルダーポシェットが
欲しいねんけど。


とオーダーもらってて



内側に鍵を入れれる
小さな内ポケットをつけた
ショルダーポシェット。


マグネットボタンで
とめれるようにしてます。



オトモダチがとってもシンプルな
ファッションで


ボーダーが似合う!と思ったので


オトモダチをイメージして
作ったポシェット。



オトモダチが早速
保育所のお迎えの時とかに
使ってくれていて


「ソゥちゃん、これ、ソゥちゃんのママが作ってくれたんよ~。」

とオトモダチがソゥちゃんに言ったら


「なんか、ママの作る物の
イメージと違うなぁ。」


と。


ビックリ。


自分でもオトモダチをイメージしたから
いつも自分が作る物とは
ちょっと違う雰囲気に
仕上がったなぁ~と思ってて



それをソゥちゃんが
感じてたんが
ビックリだったり

嬉しかったり。



ママが作る物

ソゥちゃんの中で
雰囲気を感じてくれとるんやな


とホッコリやったよー♡










ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手



みんなから届いたクリスマス。





トモダチが「新築祝いに!」って
ケーキを届けてくれた♡

ドイツのクリスマスケーキなんだって。

お母さんが切って
病院に届けてくれました。


思いがけず
クリスマスケーキを
食べることができたよ~。

ありがとう♡






病院のサンタさんがくれた
折り紙のサンタクロースとトナカイ。


それと
サンタさんや看護師さん達との
記念写真。


ベッドに飾って
少しだけ
クリスマス気分。







ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手



末っ子の初めてのクリスマス。


今日のお昼から
はづくん、病院の離乳食スタート
しました。




結構ボリューミーやし

しっかり味もついてて


出汁の味しか知らないはづくん
ちょっとびっくりやったかな。


発熱してから
離乳食をお休みしてたから
約一週間ぶりの離乳食。


「もっともっと~」


ってモリモリ食べてました。


と言っても
普段食べる離乳食より
かなり量が多めだったので


3~4割くらいを
食べました。



そして、ご飯の後に
お部屋で検査まで待機してたら


クリスマスの音楽が
流れてきて




小児科の医長さんのサンタさんと
看護師さん達がみんなでお部屋に
来てくれて


クリスマスプレゼントを
頂きました。


そして、サンタさんや看護師さん達と
記念写真も♡



はづくんにとって
産まれて初めてのクリスマスが
病院やったから

可哀想やったなぁ、、、、


と思ってたんやけど


病院の皆さんが
クリスマスを楽しく演出して下さって



思い出に残る
初めてのクリスマスになりました。



午後からの検査も
無事に終わって
あとはゆっくり身体休めれるかね。




***


お兄ちゃんとお姉ちゃんは
今夜はパパと
イルミネーションを見に行くんやって♡


楽しんでくれてて
一安心。








ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手



前向きに。信じて信じて。
クリスマスイブ。


12月はほんまに早く過ぎて行き


「今年も残すところ一週間。」


という言葉にドキッとしました。



全くとして
年末の感じなく過ごしています。



子供達とアドベントカレンダーを
手作りして


毎朝、ひとつひとつ
日付のついた袋を開けていくのを
楽しみに


クリスマスを指折り数えていましたが


今年のクリスマスは
病室のベッドの上で過ごすことに
なりました。



実は
末っ子が先週末から体調を崩し


高熱が続いていたのですが
解熱後の経過がよくなく
入院となりました。



入院した当初は
先生からの説明を聞いて
不安な気持ちになり
(良いことも悪い事も想定して
お話して下さるので)


うつむきがちな
落ち込みぎみな
入院生活のスタートでした。


でも、昨日あたりから
少しずつではあるけれど
次男の顔に以前の目の力が
見えてきたような気がして


私が信じて前向きでおってやらんと
どうするんだ!


という気持ちになりました。


入院は少し長引きそうで
不安な気持ちも多いけど


前向きに前向きに


はづくんの力を信じて
付き添いたいと思います。




気がかりだった
上の子二人は


旦那さんの実家に甘えさせてもらい
少し早い冬休みということで
お泊まりに行かせてもらいました。


周りの家族にも
いっぱい助けられとる。


ありがとう。



***


お母さんが栄養ドリンクを
買って来てくれました。


本当は全く栄養ドリンクは
飲まないんだけど

入院前から風邪ぎみで
関節の痛みや頭痛、発熱の症状があって

私がダウンしたら大変や!
ということで
栄養ドリンクを買ってもらいました。


「値段見ずにレジに持っていったら
1000円以上した(笑)」

って母が言ってた(笑)


めっちゃ効きそう。




毛糸とかぎ針は持ってきたので

はづくんが寝てる間に
年明けのイベントに向けて
がんばって作っていきます!









ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


長男の絵心と寝不足な母。


昨夜から
末っ子が発熱。


周りの子供たちも
お熱や嘔吐の症状がある子が多いし


とうとう我が家にも来たか、、、。


朝、小児科へ連れて行き
喉も赤いし風邪かなぁ~とのこと。


一応血液検査もしたら
白血球の数値が高いらしく
菌の仕業かね~?
とまだはっきり分からないんだけど


お薬飲みながら
頑張ってます。


40℃を超える発熱で
次男もしんどいようで
グズグズ。



早くお熱が下がりますように。。。


*****


最近
長男の描く絵に
ハマっています。


子どもの描く絵が
大好きなのですが


長男の描く絵が
面白くて
吹き出してしまう時もあったり(笑)


長男が
夏にカブトムシやクワガタが
好きになってからというもの


ひたすらに絵を描くようになり


毎日毎日
保育所でも沢山のカブトムシの絵を
描いて持って帰ってきます。



そしたら
だんだん上手になってきていて


昆虫以外の絵も
なかなか面白い物を描くように
なりました。


たとえば、、、




ちょっと見えにくいけど


なんだか可愛らしいキャラが
描いてあって


「しほたこねぶそく」


と描いてあります。


しほっていうのは
私の名前です。


たこって(笑)


ねぶそくって(笑)



寝不足な感じの顔
しとったんやろかね、私。

昨夜は次男の発熱で眠らナイトを繰り広げていたので、次男と共に寝不足な顔はしてたと思うけど(笑)


せめて
「しほねぶそく」
にしてくれたらいいのに


あえての
タコですよ、タコ(笑)


そこが面白いなぁ~と
思ったんだけどね。







これからの
伸び代が楽しみです。


色んな絵を
沢山、自由に描いていって
欲しいなぁ~。


ちなみに
「しほたこねぶそく」は
個人的に気にいっているキャラなので

今度、刺繍してみようと思います。


長男に色も付けてもらお♡








ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


chelcy期間限定ネットショップのお礼とオーダーのこと。



先日

期間限定でオープンした
旦那さんのchelcyのネットショップ。


沢山の方にご覧頂き

ご購入頂いて本当にありがとうございました!


Facebookなどでは
ネットショップの告知をしたのですが
ブログでは告知をしていなかったぁ^^;


また、来年の年明けに
ネットショップオープンがあると
思うので

その時はこちらでも告知をさせて
頂きます。



そして、ネットショップの商品を
梱包、発送するのは
嫁の仕事です。


子育ての合間にやるので
お手伝いなのか邪魔なのか
分からない子供たちに阻まれながら


今日、どうにか全部
発送しました。


今回はプレゼント企画もしていて
プレゼントのみの方は
週明けの発送になる方が
数名おられます。

もう少しだけお待ち下さい^ ^



沢山、梱包して
間違いのないように何度も確認して
発送するのは大変だったけど


沢山の方が
ご購入下さったことに
夫婦共々感謝してます♡


ありがとうございました!



そして
冒頭の写真は


こちらはオーダー頂いていた
ニット帽です。


頭サイズが43cmということで
赤ちゃん用にオーダー頂いて


こちらも本日発送させて頂きました^ ^



オーダー、
かなりお待ち頂いている方が
沢山おられるのに


なかなか制作できておらず
すみません。。。。


引越しがいよいよ週明けで

ミシン部屋がえらいこっちゃに
なってます。


いや、正確にはミシン部屋はいつもえらいこっちゃです。忙しくなればなるほど、えらいこっちゃ。



引っ越すまでに、あと二つ
ミシンで仕上げておきたい物が
あって

それを縫い終わるまでは
ミシンは片付けれそうにないです。



こんな私に
有難いことにオーダーして下さる方が
おられる事に感謝して


忙しい!は理由にしたくないので

お受けします~と言うものの
全くオーダーをこなしきれてないのが
現実で(´・ε・̥ˋ๑)


1月に個展のような形で
お声をかけて下さったイベントもあるので

商品数も沢山準備する予定で
オーダーとイベント用商品を
並行して作っています。

これからお受けするオーダーは
お渡しが2月以降でも大丈夫なものに
限らせて頂ければと思います。


私ごときが
生意気な事を言って
すみません´д` ;

でもでも
chiffonを選んでオーダーして下さる方がおられる事が
とても嬉しくて
励みになっています。


焦らないよ~

いつでもいいよ~


と言って頂くこともあり
それに甘えてすみません。


引越し後も
少しでも早く制作に取りかかれるよう
まずは何より
ミシンができる環境を作ろうと
思います^^



よーっし!
頑張りまっす!








ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


nicoichiのお店とマイホーム。

今日は旦那さんと
お家の火災保険について
協議。


地震の時の保証はつけとく?

家財は?

水災は?


未来の事は
何が起こるか分からないのが
当たり前って分かってるけど



どれをどう保証つけておくか


悩みに悩みました。




お家の引き渡しは
いよいよ来週月曜日。



引越しして
住み始めることができるのは
いつ頃やろか。


子供たちは
すぐにでも新しいお家に住みたい~
って言っているので
早く引越し済ませないと。



引越し業者さんにお願いする引越しではなく、

徒歩1分の実家から新居への
引越しなので


おいおいやっていこう~
と気軽に構えてましたが


ダラダラしてもいけないので
頑張って荷物整理せんと‼︎




*****



お家には
完成してから何度か中に入りましたが


お店部分は
夫婦でこだわったので
中に入る度
ニヤニヤします(笑)





この一目惚れした照明。


この前、カーテンレールを
友人の大工さんにつけてもらうのに
夕方にお家に入った時

電気をつけて見たら




わぁお♡

めっちゃキレイ~♡


まぁ、夜にお店を開けることはないので
こんな状態の照明を見ることは
めったに無いと思うのですが。




住居部分も少し写真撮りました。


これはリビングからキッチンを見た時の
写真。

アーチの向こうに見えるのが
お店部分です。



このキッチンカウンターの上の部分の
飾り棚。


実は最初はこういう飾り棚が
つく予定ではなかったんやけど


工事中に何度も現場を見に行っていて


壁が貼られる前に
下地が入ってない状態を見て


「ここ、飾り棚にしたら可愛いなぁ~。」


とチラッと棟梁さんに話してみたら


「ははは~。聞こえなかった事に
しときます~。」


と流されてしまいまして。



日程も詰まっていて
棟梁さんも頑張って作業して
下さっているし


無理は言うまい、、、


と思っていました。



で、漆喰を壁に
自分で塗りたいという要望を出した時



家の作り的に素人が塗るのは
難しいです、、、と現場監督さんに
言われ


漆喰を塗るのは諦めたのですが


そのやり取りを見ていた棟梁さんが


忙しい作業の合間に
私が希望した飾り棚を作ってくれて
いたんです!



「奥さんが漆喰を塗れなくて落ち込んでたので、せめて、希望の棚を作ってみました。」



と‼︎


なんてステキな棟梁さん!


↑クロスを貼る前の飾り棚。棟梁さんが作りました~と言ってくれて、嬉しくて写メを撮って、すぐに旦那さんにLINEしました♡





何かをする時に
人との出会いは大切で


出会った人で
その時の思い出や気持ちが
変わっていくけれど


旦那さんとも話しましたが


今回の家づくりで
出会えた


営業の方
設計の方
コーディネーターの方
棟梁さん。



皆さん、とても良い方で


私たちの思いを
一生懸命、形にするお手伝いを
してくださいました。


皆さんと一緒に考えて
出来上がったこのお家とお店で


これから家族5人で
色々な思い出を作って


お店の夢を形にしていけるように



頑張っていくぞぉー!









ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


サンタクロースの真実に迫る長男。
なんだかもう

年末感がどんどん
押し寄せてきております。


12月も半ば。


一日一日がほんまに早い~。



引越しまで一週間をきりました。



ぼちぼちと年内に引越し終わるといいね、くらいの心構えなので


そんなに切羽詰まって準備は
してないんやけど


それでも、手続きやら
なんやらで


マイホームを持つって
こんなに大変なんやな!
と実感。


今月、何回市役所行ったやろか(笑)





******



昨日は親戚のお家に泊まりに行っていて


帰りに子供たちのクリスマスプレゼントの準備に、、、とおもちゃ屋さんに
寄りました。




旦那さんはお仕事なので
私が子供たち3人連れて行ったんだけど



娘が欲しいという物が
地元のお店になかったので


昨日行ったおもちゃ屋さんで
買っておこうと思ったんだけど


我が家はまだ
子供たちみんなサンタクロースを
信じているので

目の前でオモチャをママが買うわけには
いかない、、、、


けど、保護者は私だけだから
こっそり買って車に詰んでおくことも
できず。。。。



長男「ねぇ、なんでママが買うの?」



ママ「三次のサンタクロースさんからこのオモチャがないって連絡が来たから、代わりに買って届けとく。」


長男「えっ??(めっちゃ腑に落ちない顔)」


長女「どうやってサンタさんに届けるの?」


ママ「お手紙と一緒に送っておくね。」



長男「サンタさんって、本当はいないんじゃないの?」



ヒィィィ(⌍་д་⌌)


ば、バレてまう(⌍་д་⌌)




小学校へ上がるあたりから

子供たちはサンタさんがいない事に
気づき始めるんよね。



我が家も今年が最後かな。



おそらく
長男がサンタさんがいないと分かったら


下の二人にも
真実を話してしまうやろうし(笑)




今年のクリスマスは
かなり無理やりな話で
丸め込んでしまったけれど



今年だけは
サンタさんのこと信じていてね♡





******


来年1月


とても有難い
イベントのお話を頂きました。


下のイベント情報にも
載せてますが


また詳細をUPします^ ^









ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手



ボレロ風カーディガンとかぼちゃパンツのセットアップ。
今日もお天気がまぁまぁよくて

娘に公園に行きたい!行きたい!
と言われ


午前中にどうにか色々と用事を済ませて
ちょっとだけ公園に
行って来ました。






天気の良い日は貴重だし
できるだけお外で遊ばせてあげよう
って思うけど


毎日毎日
なんやかんややることが多くて
ゆっくり公園に行けずにいたので

大喜びでブランコにのってました^ ^




ちょっぴり風邪ひきばかりの我が家。


末っ子の咳がひどくなってきたので
小児科へ行き


その帰りのちょっとだけ公園。


公園に着いた時に
お昼を過ぎていたので
パンを買って公園で食べて

少し遊んで帰ってきました。



いゃ~

天気がいいって言っても
12月の公園でランチしてるの

我が家だけだったよ(笑)







先日、納品させてもらった
セットアップのカーディガンと
かぼちゃパンツ。


80サイズでヨチヨチ歩き出す頃に
着れるサイズかな。


出産祝いに、とオーダー頂いて
作らせて頂きました^ ^



おばあちゃんから
お孫さんへのプレゼント♡



来年の秋くらいには
着れるかな。



オーダーありがとうございました。







ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️



空市のお詫び。


昨日は今年ラストのイベント
庄原空市でした。


楽しみにしていたのですが
諸事情があり参加できなくなってしまいました。


主催者の方や
nicoichiブースへ遊びに行くねと
連絡をくれた友人や常連のお客様に
ご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。



次回の空市に、と声をかけて下さった
優しい優しい主催者の方のお言葉に
感謝しています。


*****



色々と思いもかけない事が
起こるもんだと思った
週末でした。


また、私なりのペースで
少しずつ手づくりを
再開していこうと思っています。



おうち&マイショップも
ほぼ完成しました。


あとは引き渡しまでに
最終チェックです。


年内にはお引越しできそうな
感じです。


ほとんど引越しの準備が
できてないんだけど、、、。


ぼちぼちと^ ^








こちらはお店部分の照明です。


照明選びの時に
一目惚れして選んだもので


実用性よりもデザイン重視な
セレクトです^ ^



また、ちょっとずつ
お店のこともアップしていきます^ ^










ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️



