nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ボレロカーディガンと9月のイベント。


台風一過。

秋の気配です。


昼間も30度を超える日があっても、風は少しだけひんやり。


8月も、もうすぐ終わり。
9月のイベントが近づいてきました。


9月の2週目にもイベントが決まりました。


尾道で開催される広島ブロック大会「地域活性たからいち」


尾道松江道が開通になり、広島県北へのアクセスも以前よりかなり早くなりました。


是非、尾道方面の方々に三次市のお店や美味しい物を知って頂こう!というPRイベントです^ ^



夫婦で一緒に参加して、楽しんでこようと思います。


詳細はブログ最後のイベント情報にアップしています。


*


冒頭の写真。


前にかぼちゃパンツを作った生地で、ボレロカーディガンを作りました。


少し前までは秋冬生地が暑苦しい~感じだったけど、なんだかすっかり秋の服を作るのがしっくりくる空気に。



大好きな秋。



県北の長くて寒い冬が来る前に、秋をしっかり楽しもうと思います。



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート

第45回広島ブロック大会「地域活性たからいち」
2015年9月13日(日)
11:00~15:00
しまなみ交流館シアトロシェルネ前広場(広島県尾道市東御所町10-1)


ふんわりニット生地のかぼちゃパンツ。



今日は朝から雨。


本日、私たちのマイホーム&マイショップがいよいよ着工になりました❗️


雨男と雨女の夫婦なので
やっぱり大切な日はいつも雨^^;



雨の中、頑張って作業してくださっています。



お盆も終わり、昨夜の夜遅くにお家に帰ってきました。


子供たちは移動の車の中で爆睡だったので、到着後布団に運び、そこから私はミシン時間。


お盆の間、ミシンもお休みだったので、無性に作りたくなって夜な夜なミシンをかけてました。


秋冬物の生地の水通しはお盆の間にやっておいたので、早速一つ、かぼちゃパンツ。




ニット生地のふんわりかぼちゃパンツ。


以前、ソッピにズボンを作った時に、どっちが前か分かりにくいから、前に目印にボタンを付けて欲しい、と言っていたので、ボタンを付けました。


子供の素直な感想、勉強になるなぁと思います。

小さな事だけど、子どもにとっては大きな目印。


9月のイベントに持っていきます。

今回作ったのはサイズ90で、イベントには110まで3サイズくらい作る予定にしてます^ ^








雨降りの今日は
リィさんは紙粘土遊び。

乾かして、絵の具で塗り塗り。


何ができるかねぇ~*




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


チュニックワンピースとシンプルな暮らし。
やーっとこさ

やーっとこさ


生地の注文を終えました。


いや、そんな大きい文字でわざわざ言うことなん?って感じやけども


ここ数日、イベントに向けて生地を追加注文せんといけんっっ!と思いながら、ネットで生地を選んでいたら、その作業を何かに阻まれる、、、という日々を送っていました。


何かに阻まれるって、
ハヅが昼寝から目覚めたり
リィが昼寝から目覚めたり


まぁ、とにかく昼寝中に注文しようとするけん、いかんのだ!と気づき


今夜は子供達が寝た後に夜な夜な生地を選んでいました。


思いのほか時間がかかる作業で、どうにか注文し終えました。


最後の
「注文を確定する」
って言うボタンをクリックするのに


「ほんまに他に生地いらんよな?」
「必要ない生地、注文してないかいな?」
「2mで足りる?3mにしとくべき?」

と、とにかく優柔不断で
確定ボタンをクリックできずに、注文した生地を見直したりして


日付が変わる先ほど
やっと終わりました。


グッタリ(⌍་д་⌌)




よし。
でも、これで9月イベントに向け、どんどん作っていけますー!


早く届いて~。(さっき注文したばっかりやのに^^;)




今朝の朝活で作ったサイズ80のチュニックワンピース。



パッチワーク部分は私がパッチワークした訳ではなく、パッチワークしてあった生地を買いました。


3年くらい前に買った生地で、ちょうどスカート分くらいだけ残っていたので、全部使い切って仕上げました。



新しく生地は注文したけれど、前に注文していた生地も全部使い切ったわけではなく、イベント用に大量に製作するために追加注文したんだけど、残ってる生地もできるだけ無駄なく使い切っていきたいので、ちょこちょこと小物も作っています。


ヘアバンドとか
子供用ポシェットとか
スマホケースとか


端切れを利用して
無駄なく無駄なく。


新居に引っ越しするまでに、持ち物を断捨離して、身の回りをシンプルにしたいと思っていて、それは自分の好きな事にも共通してやっていきたいことなので、生地を溜め込まず、上手に使っていけるようになりたいなぁ~と日々思っています。



明後日はそうめん流しにスイカ割り。
夜はキャンプー。


まだまだ夏を満喫していこう~♡


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート



さなかさなかさなか。


この前の週末のこと。


家族5人で海へ。


いや~、暑さ半端ないです(⌍་д་⌌)


ソッピとリィはパパと海へ入って、ひたすらプカプカスイスイ。


ハヅと私は浜辺で待機。


テントを持って行ったけど、日陰でもひたすら暑い。

授乳は車に入ってエアコンガンガンにしたけど、やっぱり暑い。



ハヅはやっぱりお留守番が良かったかね。


ハヅが海をじっと見つめてる姿をみて、初めて見る海はどんなふうに見えてるんやろなぁ~とか思いながら


暑い暑い一日を過ごしました。



これだけ汗かいたら痩せたかねぇ~とパパと言いながら、帰ってカレーライスめっちゃ食べました^^;





日曜日は船に乗って宮島へ。




以前まで自宅で雑貨屋さんをされていた方が宮島に出店されて、開店祝いを持って会いに行ってきました。




やっぱり素敵な雑貨屋さん♡

可愛いもの、おもしろいもの、カッコいいもの、盛り沢山の雑貨屋さん。


日曜日と言うことで、観光客でごった返す中、店長さんとも久々にお話できて嬉しかった~。




その後、予定に入れてはいなかったけど、やっぱり子供たちは水族館に行きたいー!となり

水族館まで頑張って歩きました。

宮島の水族館は船を降りた所からなかなか距離があるんです。


前は乗合バスで移動したけど、今回は頑張って歩いて行きました。


ハヅは抱っこ紐でママと密着。


ハヅもママも汗だくでした。




暑くて大変だったけど
子供たちがキラキラした目で魚を見つめている姿を見ると、連れて行けて良かった~と疲れも吹っ飛ぶ^ ^

ハヅも生後4ヶ月で水族館デビュー。


じっと魚を見つめとるね。


刺激いっぱいの一日やったね。




土曜日に続き
歩いて歩いて痩せたやろー!とおもいながら


やっぱり帰ってめっちゃご飯食べました ( ›◡ु‹ )




楽しい楽しい週末。



まだまだ夏の思い出作る週末は残ってます。


今週末は流しそうめんにキャンプ。


いっぱいいっぱい夏の思い出
作っていこうー。





かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート

新しく見える景色。


ハヅ4ヶ月。


寝返りをマスターしました。



ちょうど4ヶ月に入った26日に寝返りを9割方完成させ、その2日後くらいにはクリンっと寝返り成功。



寝返りをして顔を持ち上げて
周りをキョロキョロしとる姿


なんとも言えず
可愛いです。


自分で体の位置を変えれたこと


今までと違う景色が見えること


色んな事が嬉しいのか

目がキラキラして
とっても嬉しそうだった~♡




そして
寝返りから戻れなくて泣く。


しかし、戻すとまた泣く。


この感じ
懐かしい。



今日はこの夏初めての海~。


多分、この夏最後の海~。



ハヅにとって初めての海。


ソッピとリィはパパに任せて
ママとハヅは日陰で海を眺めてきます*






かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート





