nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


台湾からの素敵便。


先日
台湾で夫婦でカフェを営む大学時代のお友達から素敵便が届きました。



前に、私が作った物をインスタグラムでUPしたのを見て、お友達が気に入ってくれて、プレゼントするよ~と台湾に送りました。


気に入ってくれたもの以外にも、勝手に私が作ったものをいくつか詰めて。押し売り状態(笑)


そして、その数日後に
台湾からの素敵便が届きました。


なんか、私なんて全然素敵じゃないもの送ったのに

こんなに素敵なプレゼントをもらってしまって、、、


ありがとう。





珈琲大好き
紅茶大好きな私に

嬉しい嬉しいプレゼント。



他にも珍しいお茶受けもありました。



ゆっくりまったり
頂くね♡



*


ちなみに、今日


目に余る散らかりようのミシン部屋を
汗だくになりながら片付けました。


生地も整理整頓。


床もピカピカに。


やっぱりキレイになると
ハンドメイドするのも気持ちいい。



キレイになったミシン部屋で
お友達のくれた紅茶を淹れて


ゆっくり飲もう~


としたら、
ハヅがお昼寝からお目覚め。



なかなかゆっくりなティータイムとは
程遠い日々だけど


ハヅを抱っこしてユラユラしながら
汗だくで飲んだ温かい紅茶も


それもまた良し。


とても幸せな日々。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


かぎ針編み講師認定講座 入門コース合格。


昨年の7月にスタートした
かぎ針編み講師認定講座。


やってみたいなぁ~と思い、旦那さんに相談したところ、

やりたいと思ったことは絶対にやった方がいいよ!

と背中を押してもらってスタートしました。


一年間で終わらせなくてはいけない入門コース。


課題の数と期間で言うと、無理のない範囲で組まれているプログラムなんだけど、実はこの講師認定講座を申し込んで、教材が届くまでに、妊娠していることが発覚!

しかも、激しい悪阻で妊娠に気づきました。


教材が届いたものの
手を付ける余裕もなく、それでも少しはやってみたけれど、、、、なかなか進まず、悪阻がおさまったのが冬の手前の頃。


その間に引っ越しがあり、気持ちも落ち着かぬまま年越し。


あれよあれよと言う間に出産。


産後は目を使わないと決めていたので、一ヶ月はかぎ針封印。



人生は明日には何が起きるか分からんもんじゃなぁーと痛感する一年間でしたが、合間合間にちまちまと課題をやって、期限にわりとギリギリで合格。



多分、なんとなく始めた講座だったら、妊娠出産を理由に中断していたかもしれないけど、大好きなかぎ針編みだったことと、かぎ針編み講師の資格をとって編み物教室をやりたいという夢があったから、必死こいて頑張れました。



必死こいて、、、と言っても、ブログを見てくださっている方はご存知やとおもいますが、秋から冬にかけて課題以外のものもめっちゃ編んでましたけどねー(笑)


ミシンもしてたし、ものすごい切羽詰まった状態だったわけではなく^^;


やりたいことと、課題との時間のせめぎ合いだったりしました^^;


とにかく!
合格して一安心。


ここからは、講師としてやっていくために、一歩踏み込んだ内容の課題が盛りだくさんです。


ここからの一年も頑張っていこうと思います!


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート




できるようになったことと、できないこと。
今朝は昨日、一日中遊んだ疲れからか、子供たちは少しお疲れモード。


予約していたリィの歯医者を終えて
今日はおうちでゆっくり過ごして
体のリズムを整える日に。


ソッピは頑張って保育所行きました。





ハヅはもうすぐ4ヶ月。


オモチャを握るようになりました。


まだ、自らオモチャに手を伸ばすことはないけれど、手元に持って行ってやると、どうにか握ってあむあむ食べてます(笑)


毎日毎日
成長しとるんだね。




ハヅのオモチャは
これだけ。


これが、だんだん細かいオモチャが増えて、収集つかんくなるんよね。


子供たちが長く遊べるオモチャをシンプルに持っていたいと思っていたのに、今では把握できない程のオモチャが。


少しずつ、子供たちと相談しながら、大切に使いたい物を見極めていけるようになりたいなぁ~。


いや~、先は長いなぁ。


*****


そういえば
今日、歯医者でリィの治療中
歯医者に専属でおられる保育士さんにハヅをみてもらっていたんだけど、ハヅがエーンエーンと泣き出したので、待合室へハヅの様子を見に行くと、ハヅがママを見つけて片手を伸ばして抱っこをせがんできました。


ママに抱っこしてほしい~を体を使って意思表示できるようになってきて、ママ感動。



ハヅを抱っこして、待合室にいたら、今度は治療をがんばっていたリィがグズグズ泣き出しました。


いつも、ママが側にいたら歯医者で泣いたことのないリィなのに、離れたら泣き出してしまい、、、、お姉ちゃんやと思ってもまだまだ3歳やもんな~。


歯医者、不安よなぁ~。と改めて思いました。


リィはいつもしっかり者で、何でも自分でするから、歯医者で泣いた姿がなんとも可愛かった~(笑)








かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート

夏から秋へ。
しとしと雨の一日。

梅雨明けしたと思ったら
雨続きの数日。


早く窓をぱぁーっと開けて
お部屋の掃除をしたいなぁ。


特にミシン部屋。


作っている物が一段落したら、一回生地やらキレイに片付けてお部屋をリセットせんと、、、、と思いつつ、なかなか一段落せんのです。


裁断しては縫い

縫っては裁断し


一体いつが区切りのよい時なのか。



でもミシン部屋の片付けは私にとって切実な課題やもんで、近々頑張ります。


新居に引っ越ししたら、ミシンはリビングに置く予定なので、今のミシン部屋みたいな使い方しとったら、家族からブーイングです(⌍་д་⌌)




****




9月~10月にかけてイベントがぼちぼちと決まりはじめました。


がんばって作っていかんとー!

と、作る予定リストを作ってみたりして、毎日せっせとミシンをしてます。


先日、娘用に作った紫のチェック生地を買った時に、ついでに買った黒のチェック。


こちらもシンプルな形に仕上げてみました。




胸元にモチーフ*


こちらは近々、ののはなさんへ納品予定です。



洋服を作っていたら
少しだけ季節の先を考えるので


8月に入ったら気持ちは秋モード。


半袖から7分丈くらいに
気持ちが切り替わっていきます。



大好きな秋。


イベントには秋物いっぱい持っていけるように、せっせと頑張りますー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート

自分で選んだ生地で。



先日、娘と一緒に手芸屋さんへ行った時に、娘も生地を選んだので、その生地で娘服。


最近、めっきり母の作る服よりも市販のキャラクター服が大好きな娘。


ちょっぴり(本当はものすごく)淋しいんだけど、母の好みを押し付けてはいけない、、、いけない、、と言い聞かせて、時々私の作った服もきてもらってます。



でも、やっぱり自分で選んだ生地で作った服は気に入ってくれました~♡(๑˃̵ᴗ˂̵)و




チェック柄はそれだけで可愛いので、シンプルな形に仕上げました。


先日作ったボーダーカットソーの型紙をちょちょっといじって、後ろにボタンをつける形に型紙をアレンジしてみました。


胸元に小さなお花のモチーフ。




それに合わせて、ブルマパンツも。


紫×紫コーデで、ちょいと濃いかね^^;



ブルマパンツはニット生地で作って、ふんわりしてて、伸縮性もあり、これは子供も着やすい!と気に入って、商品用に何枚か作りました^ ^




******



今日は今からハヅくんがカープキッズの写真撮影~♡

行ってまります~。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート

ニット生地のボレロカーディガン。


少し前に、母の服のリメイクで作ったボレロカーディガンと同じ形で、ニット生地のボレロカーディガンを作りました。


前にリメイクで作ったものより、普段使いがしやすい感じに。





秋っぽいコーディネートになったかね^^;


楽チンに羽織れて
動きやすくて
他の服に合わせやすい。


そんな一枚があれば
重宝しそうやなぁ~と。


結局、無地に。


無地のニット生地がたんまり残ってるので、どんどん形にしていこう(๑˃̵ᴗ˂̵)و


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


牧場の休日に。


先週の日曜日のこと。


地元のママ達で「こども時間広場」というサークルを作り、みんなで色々と企画しつつ、月に2回集まっているんだけど


いつもは水曜日なんだけど、今月は土曜日にイベントを企画して、家族みんなで参加できるようにした所、沢山のパパさんも参加してくれて、楽しいイベントになりました。





今回は二本松牧場という地元の牧場で、子牛にミルクや干し草をあげる体験をさせてもらったり、採れたてミルクを飲ませてもらったり。


牛舎ではなく、一年中牧草地で放牧されているジャージー牛のミルクはとても濃厚で甘味があり、ミルクそのものがスイーツのように美味しかったです。


そこの牧場主さんの奥さんとお子さんもこども時間広場に参加してくれていて、仲良くしてもらっているお友達です^ ^


とても素敵な夫婦で、夢を持って日々、自分たちのこだわりの放牧をされている姿は本当にカッコいいです。


お子さんはうちのハヅピと2ヶ月ちがいの可愛い女の子♡

***





ソッピは初めてのミルクやりにドキドキで、パパと一緒にチャレンジ!
腰が引けとる(笑)



子牛のミルクを吸う力が強くて、引っ張られてました^ ^


リィは物怖じしないタイプやのに、今回は緊張して出来ませんてました^^;



子牛が一生懸命哺乳瓶を吸う姿を見てたら、ハヅピが私のおっぱいを吸っているのを思い出し、母乳が分泌されたのか、胸がツーンとなりました(笑)


こんな体験、誰にも話せんわ!とか思いつつ、近い月齢の赤ちゃんがいるママにコソッと話してみたら

「分かる!分かる!わたしもツーンとなったー!」

と(笑)


授乳期の母はこんなもんなんやな、と安心したり、母性ってスゴイー!と我ながら思ったり。



ちなみに、ハヅピは朝起きて7時くらいにおっぱいを飲んでから、昼過ぎまで抱っこで爆睡。


授乳の間隔が空いて、母乳がどんどん分泌されとる上に、子牛さんから刺激をもらい(笑)、昼過ぎには胸が石のようにカチカチになりました^^;



***


二本松牧場の牧場主さんが、今回は地域貢献ということで、とても良い体験をさせて頂きました。

子供たちも目をキラキラさせて、初めて飲むミルクの味に驚いて、太陽の下、お友達と走り回って、楽しい休日になりました。


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート



我が子の3人オソロイカットソー。
土曜日の朝。


夜中というか、朝方というか
午前3時過ぎに目覚め
ブログを更新し
ミシンをしました。




いつも昼間に午後から少しだけミシンの時間をとっているんだけど、実際はほとんど進まない事が多いです。


リィがいつもちゃんとお昼寝してくれるわけでもなく、ハヅピもおっぱい~と泣いたりで、ちょこっとミシンかけては中断しながらの作業。

毎日コツコツコツコツ。

少しずつ少しずつ。



でも、今朝は子供たちが熟睡だったので、集中して一気に仕上げました。


我が子の3人オソロイカットソー。


長男120、長女100、次男80。


ちょっとウッカリして
袖の長さを長男も長女も次男もみんなおんなじにしてしまい、次男は長袖状態^^;


後で直しました。


思った所まで仕上げれてスッキリ~!


朝6時にもう一回寝てみようとしたら、
いつも朝はなかなか起きない子供たちが早起きしてきて、そのまま起きました。



そして、昼間に子供たちと熟睡しましたー╭( ・ㅂ・)و ̑̑



明日、早速着せてみよう♡


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


地鎮祭。
先週の土曜日。


無事、地鎮祭を終えることができました。





雨男と雨女の我が夫婦。



初めてのデートも雨。


結婚式も雨。


新婚旅行でバリ島へ行き、乾季で雨はまず降らないと言われていた時期にまさかの雨(笑)


長男出産の日も雨。


とにかく、私たち夫婦にとって大事な日はほぼ雨。


でも、息子が生まれてから、息子が晴れ男なのか、雨とは無縁になりました。



地鎮祭の日

天気予報は雨。


曇り空の中、地鎮祭が始まり
無事、終わってから
ハウスメーカーさんと打ち合わせに、、と家の中に入るとザーッと雨が!


どうにか雨が地鎮祭を避けてくれました。


晴れ男の息子のおかげかね。


夜は実家でみんなで
無事に地鎮祭が終わったプチお祝いをしました^ ^



来週あたりから着工です。


まだまだ決めないといけないことは盛り沢山。


頑張っていこうーっ!



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


大人チュニックを子供用カーディガンにリメイク。
早朝の4時前です。

完璧に目が覚めてしまいました。



毎日、少しずつ空き時間にモノづくりはしているんだけど、なかなかUPできずにいます。





先日、母が服の整理をしていました。


着なくなった服を処分すると袋に入れていたので、ゴソゴソと探してみたら、可愛い生地の服が。


処分するのなら、もらってリメイクしようと、チョキチョキ。



娘サイズのボレロカーディガンにリメイクしました。


シワになりにくい生地だったので、羽織物にしたら使いやすいかなぁ~と思い、カーディガンに。


夏の冷房対策などにサラッと羽織ったり、春や秋は重ね着したり、わりと長い季節使えそうなアイテムになりました。



元々ついていた丸くてコロンっとしたポケットがあったので、そのままポケットを生かして使いました、、、が、見返しを縫うのを計算に入れ忘れ、少しだけ見返しの縫い目がポケットにかぶってしまうという、相変わらずおっちょこちょいな仕上がりだけど、、、良しとしました^^;



私や子供たちの服も整理して、リメイクしたい物がいくつかあったので、また空き時間にちょこちょことリメイクしてみようと思います*



今から、寝ようか起きようか
悩むとこ。


少しだけミシンしてこよう。


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


活字のある毎日。
雨の七夕。


今日は一日中、しとしと雨模様。





先日、友人のおうちに遊びに行きました。


うちのソッピと友人の長男くんが同じ保育所の同級生で、子供たちと旦那さんも一緒に家族みんなで遊びに行かせてもらいました。



そのお友達がお家の整理をしていて出てきた読まなくなった本を譲ってくれました。


数冊あった中から、興味のある物を数冊。


元々、活字が大好きで、活字中毒なほど本を読みあさっていた時期もありましたが、ソッピ出産後からすっかり活字離れした生活をしています。


ソッピの出産の時も、図書館で借りていた本を前日まで読んでいて、母に代わりに返却に行ってもらい、それ以降、子育ての毎日の中で図書館で借りる本は、料理の本、手芸の本、畑作りの本など、生活情報を得る為に借りる本ばかりで、小説やエッセイなど、かなり長いこと読んでいません。


久々に譲ってもらったエッセイを、毎日の生活の中の、隙間時間にちょこちょこと読んでいます。


やっぱり活字を読むのは楽しいし落ち着きます。


ミシンやかぎ針と同じくらい
楽しい時間。


一日の中に数分くらいしかない読書時間だけれど、毎日ゆっくり少しずつ読み進めていこうと思います。


最初に読み始めたのは
料理研究家の藤野真紀子さんの「私のパリノート おいしい料理とすてきな暮らし」という本。


雨の一日。
子供たちのお昼寝時間に少しだけ
読書時間をゆっくり過ごそうと思います。


ミシンもかけたいので
読書時間は少しだけ。





かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


肌がよろこぶ布ナプキン。
土曜日の朝。


いつもやったら、この時間は起こしても眠たい~言っとる子供らが、何故かお休みの日は早起きしてきます。


ママも起きて~

と誘われ、とりあえず布団から出てみました。


*****

先日、お友達からのオーダーで、布ナプキンを作りました。




こちらは生理用。


ワッフル生地やネル生地など、吸水性の良い生地を数枚重ね、肌に触れる部分はダブルガーゼ。




肌に触れる面を内側にして、コンパクトにたためるので、こうして何枚か持っていると、なんかそれだけで可愛い♡


生理用ナプキンとライナーの両方作りました。


私もライナーを使い始めました。


やっぱり紙のライナーは毎日つけてると、時々肌に違和感を感じていたんだけど、布ナプキンは下着だけの感覚で気持ちがいいです。


布ナプキンには色々な効果があって、生理痛の減少だったり、冷え取りの効果があったり、本当に様々な効果があるようです。

まだ、その辺りは自分では実感していないんだけど、私も布ナプキンをどんどん使ってみようと思っています^ ^



ついでに、、、と言うか
ずっと作りたいなぁと思っていた母乳パットもあわせて作りました。


母乳パットも毎日使う物で、日に何枚も使い捨てにするのに抵抗があったのと、だんだん暑くなってきて、ものすごくムレるのが不快だったので、ダブルガーゼとかで作れんかねぇ~と作ってみました。


こちらはまだまだ改善が必要だけど、とりあえず作った丸いパットを使ってみています。

形をもう少しフィットするようにしたいんだけど、それでもムレることはなく、使用感は気持ち良い♡


私は子供たち3人とも、布オムツを使っているんだけど、ストイックに布オンリーというわけではなく、夜は長時間寝るので紙オムツを使ったり、外出時は紙オムツにしたり、自分のストレスのないよう使い分けてるんだけど、子供にとってもサラッと乾いた布をあててもらうのって、気持ち良いんやろなぁ~と自分も布ナプキンを使って思うようになりました。


身体に優しいもの。

身体が喜ぶもの。


そういう物を、無理のない程度に生活に取り入れていきたいなぁ~


と思った休日の朝。

無理のない程度、という所がポイント^ ^最初からストイックすぎて、自分がしんどくなったら意味ないもんね。




今日は地鎮祭!


そろそろ準備しよう!^ ^


お腹空いた~。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


お店のキッチンを見直す。
今週は月曜日からミッション盛りだくさんで、気づけばもう金曜日。


一週間って、なんて早いんだっっ!


明日は地鎮祭です。


今日の午前中は保健所へ行き、食品衛生営業許可について図面を持って行き相談したり、市役所へ行き、女性企業支援について話を聞きに行ったり。


有り難いことに、母がリィを家で見ていてくれて、ハヅも時々グズグズなりながらも私に付いて来てくれて話の間中いい子にしてくれていたので、今週のミッションはどうにか済ませる事ができました。


でも、課題がいっぱいです。


お店のキッチンスペース
今の図面ではopenできないです。
見直しが必要、、、、。


どれくらいの食べ物を提供するかにもよるけれど、先を見越して、有る程度の食事を出せるようにと思ったら、シンク、手洗い場などなど、見直しポイントが数点ありました。

今夜、旦那さんと緊急会議です!


お店が開きたい~!
じゃぁ、建物作って始めよう!

っていう簡単なことじゃないんだね。


当たり前やけども、やるべきことが多くて大変やけど、全部一つ一つが勉強で、自分の進みたい方向へ向かうために必要な事やと思えば頑張れます。


とにもかくにも
明日は地鎮祭。


家族の新たなスタートの場所をしっかりお祓いしてもらってきます^ ^




保育所の祖父母学級でおじいちゃんと一緒に七夕飾りを作って帰ってきたソッピ。


ソッピの夢
絶対叶うように
パパもママも応援しとるよー!



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート




