nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


末っ子のお宮参りとお食い初め。


晴天の一日。


梅雨とは思えない、カラッとした
清々しい大安の日曜日。



今日は旦那さんと私の両親も含む、総勢9名でハヅピのお宮参りに。




新緑がとっても綺麗。




大安だったこともあり
今日はとても神社が混み合っていました。


昨日から大人の用事に付き合わされていた子供たちは、今日も遊べる場所じゃないのかぁ~と少々疲れ気味だったけど、


大切な大好きな弟が
これから元気に大きくなれるように
お願いにいくんよ~

と説明し、一緒にお宮参りしてくれました。

ご祈祷の最中、リィさんが「ママ~、う◯ち出るぅぅ´д` ;」と言い出し、まだまだ終わる様子でもないし、どうしよう、、、と考え、旦那さんに「リィがう◯ちらしいんやけど、、、どうしよ?」と聞いたら

「いや~、俺、ご祈祷中にう◯ちで退席の経験ないから、退席していいのかどうか分からん」

と言ったのが、やたら面白かった(笑)

なかなか、そういう自分の経験踏まえて、「俺、前にう◯ちでご祈祷を退席したことあるから、大丈夫よ!行っておいで!」とか言う人もおらんやろ~(笑)

パパ、ほとんどの人が経験ないと思うから安心して(笑)


で、結局、リィには我慢してもらい、数分で便意も落ち着いたらしく、一件落着。


めでたいお宮参りのお話に、こんな話盛り込んですみません^^;




ご祈祷が始まるまで爆睡しとったハヅピは、ドンドコドンドコ太鼓の音が始まると、シャキーンと目覚め、お腹がすいたことに気づき、泣き出し、、、、。


ご祈祷中、半分くらいの時間はお食事中(授乳)でした。


終わって、みんなで記念写真を撮り、帰宅。

帰ってから、お食い初め。





お赤飯をアーン♡


旦那さんがハヅピを抱っこしてご飯をアーンする係で

私は思い出撮影係。


DVDで動画を録画し

デジカメで静止画を撮影し

もういっちょiPhoneでも撮影し



ハヅピさん、お口の前にやたらずぅーっと赤飯をちらつかさせられ


お口の前の何かが気になるから
お口をモグモグ動かしてました(笑)


いつまで、お口の前にお赤飯ちらつかせんねん!?状態のまま、撮影に付き合ってくれました^ ^



家族みんなそろって
祝い酒も進み、お料理も堪能して
楽しい一日になりました。



会食後は夜に三次に帰り
軽く晩御飯を済ませて子供たちをお風呂に入れて


やーっと一日終わり~。



ハヅピがこれから
スクスク元気に育ってくれますように。



さー!ゆっくり寝よう!



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート





外装&内装の仕様決め。
だぁぁぁぁ。

今日は一日、朝から夕方までハウスメーカーさんの事務所に缶詰状態での、おうちとお店の図面と仕様の打合せでした。




子供たち3人を連れての打合せは、子供たちにとっても大変な一日。


でも、ソッピとリィはがんばってハウスメーカーさんのプレイスペースで遊びながら待ってくれました。


ハヅピはママの腕の中で寝ては起きて授乳。寝ては起きて授乳の繰り返し。


小麦粉粘土やお絵かきグッズ、折り紙などを持参し、どうにかどうにか子供たちの気持ちを繋いだ一日でした。



図面の配置などは、先日、収納プランナーさんにかなりのアドバイスを頂いたお陰で、設計士の方も「とても良い配置になりましたね!」と言って頂ける程、ぐっと理想に近づき、改良されました。


設計図を本決めする前に、収納のプロの方にアドバイスを頂けた事は、本当に良かったです!


午後からは一気に外装から内装まで、細かい部分を決めていきました。


基本的に旦那さんとは意見がほぼ合っていたし、事前に自分達のお家のカラーや雰囲気を打合せしていたので、あまり揉めることもなく進みました^ ^


旦那さんは、「うん。そっちがいいね。うん、しーちゃん(私)に任せるよ。」と言ったスタンスで、横で頷きながら、割と私の好みもしっかりと取り入れてくれました。


が!

内装のお店部分とキッチンだけはこだわりがあったようで、時間をかけてしっかりと好みの雰囲気になるまで粘って考えていました^ ^


朝、10時から夕方16時半までの長時間でしたが、夢のマイホーム&マイショップの打合せは楽しくて、夢がどんどん広がります。

そして、疲れは終わった後に一気にきました(-。-;


帰りの車では夫婦共にグッタリ^^;



まだ、内装の打合せは次回に多少持ち越した部分もありますが、来週はいよいよ地鎮祭。


7月中旬から着工です!


書類も多くて、大変なことも多いけど、完成まで頑張っていこー!



明日はハヅピのお宮参り。


晴れますように▶︎▷▶︎▷





かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


二人のお店ができるまでstory。
昨日は、午後から収納について
住空間収納プランナーの
ととのえこびとさんのお宅へ伺い、図面とにらめっこしながら、収納について、家の間取りについて、ご意見を頂きながらアドバイスしてもらいました。


今回、私たち家族が建てるのは、自宅兼カフェ。

雑貨カフェの部分をとる為に、家の中を少しずつ縮小させたり、省いたりしながら、ハウスメーカーさんと一緒に図面を作成してきました。


夫婦の夢のお店部分は大切にしたい反面、そのせいで、子供たちが生活するのに窮屈に感じる家にはしたくない。


設計を始めたのは去年の夏。


そこから、どこの土地に建てるかなど、色々と検討する一年間を経て、来月にはとうとう着工にかかります。


何度も何度も変更を重ね、辿り着いた図面を持って行きましたが、プランナーさんのご意見を聞いていたら、目からウロコな点が沢山!


ほんまや!ほんまや!
なんで気づかんかったんやー!


の連続(笑)


お家の設計図は、家族の数だけあると思います。


正解はないし、住んでみて100%納得するのは難しいと思うけど、設計図を作る時点で、考えるべき点は思ったより沢山あることに気づかされました。



収納に関しては、とりあえず必要だけど、必要な収納量はどれほどか?など、細かい点は一切考えず、

子供部屋にはそれぞれ収納を!

和室には布団を入れれる収納を!

洗面所にはタオルや着替えを入れる収納を!


と、簡単に考えていましたが


洗面所の収納に奥行き90cmもいりますか?と言われると、おそらく奥半分はデッドスペースになりそうやし、

客布団はどこに置く?と聞かれると、

えっと、、、和室、、かね?

と言った曖昧な感じで

全くとして収納に関して、家が出来てしまってからのぶっつけ本番収納になっていて、家が完成してから、収納が上手くいかない、、となってしまう状況でした。


今回のととのえこびとさんのアドバイスで、家はこうあるべき!という概念を一旦頭から外せたことが何より進歩。


そして、私たちに合った家とはどういう物かということを考えることができました。

実際に住んだ時の事を想定して、図面にどんどん書き込み、生活の動線をシュミレーションし、色々なことが見えて来ました。


今回、2時間のお時間を頂き、相談させてもらって、頭をリセットして図面と向き合えました。


このまま、GOサインだして着工にならなくて良かった~と心から思います。


明日はハウスメーカーさんの事務所での打合せ。


しっかりと自分達の希望を伝えて、気持ち良く楽しく住めるおうちになるよう、頑張って打合せしてきます。


子供達には退屈な時間になるけれど、ここは父ちゃん、母ちゃんの頑張りどころなんで、一緒に頑張ってもらおー!




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


大きめリボンのトップス。


久々のトップス。


モンキーパンツ週間を終えました。


モンキーモンキーしとったわ、ここ数日(笑)


何から作ろうか悩んで
少し前に娘服に作ってみたいと思って、イラストに起こしていた服を作ってみよう!と型紙を作って


消して書いて消して書いて、、、


よし!この型紙で作ってみよう!

と作ったのが、このトップス。


可愛いのがお好みのリィなので
ボーイッシュなのは着てくれんのです。

カラーは私的には譲りたくなかったもんで、リボンで可愛さをアピール。


後ろが長めのトップスにしてみようと思って、前身頃を短めにしたらね


リィの立派なお腹がポイーンと目立つ服に仕上がりました(笑)

着画はないんだけど
このトップスの下にタンクトップを重ね着したら可愛く着こなせてました。


秋から冬にかけて
長袖インナーと重ね着しても可愛いかも♡




修正部分は多々あったので
その辺りを修正して、販売用にも作れるように改善していこう*




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


chiffon久々のイベント予定。
産後、ハンドメイドは再開したものの、ペースはスローペースで

オーダー頂いた物を作ったり
作れた物から少しずつ委託先へ納品したり、ネットにアップしたりで


本当に本当にゆっくりゆっくり
できる範囲でスタートしています。


イベントも秋くらいから参加していきたいなぁ~と思っていて


ちょうど地元のショッピングセンターでのフリマを昨日参加させて頂いた住空間収納プランナーの方が企画されていて、夫婦で参加することにしました^ ^


今回はブースも2ブース借りてchelcyとchiffonそれぞれで出店しますϵ( 'Θ' )϶



少し先になりますが

ぐるぐるフリマ
9月6日(日)
10:00~14:00

CCプラザセンターコート

地元の皆さん
是非、遊びに来てください~♡


秋から冬にかけて
いくつかイベントに出店していこうと思っています。


今は、ゆっくりゆっくり準備。





かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート

おうちの収納を考える。
昨日は
住空間収納プランナー ととのえこびとさんの第一回ととのえ会に参加してきました。


約一時間のととのえ会。


今回は玄関の靴の収納のお話を例に、収納の基本を教えて頂きました。


プランナーの方も3歳のお子様のおられるママさん。


子供がいると、服もオモチャも靴も小物も、あれやこれやと増えていくのに

プランナーさんのご自宅は物が表に全く出ていないスッキリなおうち。


「おうちの中、ご自由にご覧くださいね。冷蔵庫もクローゼットも引き出しも、どれでも開けてみてください。」

と言われ、自由におうちを見学。


いや~。

まず、クローゼットも冷蔵庫もどこでと見て下さいといえるおうち、なんて理想的なんやろか。


私なんて

「あー!そこは開けないでー!あー!その部屋見ないでー!ここだけ。ここだけ。とりあえずキレイな感じにしたこの部屋だけー!」

って感じです。



参加者の皆さんもお子様連れで、私もハヅピを連れての参加でしたが、授乳しながら話を聞いたり、子育て中でも気軽に参加できるととのえ会で、とても助かりました。


ちなみに、リィも連れて行ったんやけどさ、昨日の日曜日の疲れが抜け切らないリィさんは午前中から眠くてグズグズで、おばあちゃんに迎えに来てもらい帰宅しました^^;

毎月一回行われるととのえ会。

3月まで毎月行われます。

私も予定が許す限り参加してみようと思っています。


そして、我が家の設計図もチラッと見てもらい、どこに何を収納するか、誰が使うのか、それを明確にしておかないと、とりあえずここに収納つけておこー!だと、収まり切らない…とか不便…とか出てくるので、一度、じっくりお話を聞いてもらうことにしました。


設計図に、全て収納したい物を書き込みながらお話をする予定です。


建ててしまってから、収納に詰め込んでいって、あれれ?こんなはずじゃなかった、、、とならないように。



そして、何よりもまず
物を減らすことからスタートですね^^;


必要、不必要を見極めて、シンプルな生活にしたいものです。←理想^ ^


子供にとっても、遊びやすく片付けやすい、ストレスのない環境。


おうちを建てるのを機に
頑張ってみます!!






かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


日曜日のBBQとおうちのこと。
雨降りの予報だった今日。


オトモダチのお家で、我が家含めて3家族でBBQの予定だったので、昨日から子供たちは「晴れますように~」とてるてる坊主をかけていました。


昨日は夕方からの豪雨で、大雨警報も出ていたので、正直、BBQは無理かなぁ~と心配していたんだけど


今朝起きたら、ピッカーン!と晴天。


BBQを楽しく堪能できた一日になりました^ ^


以前、同じアパートに住んでいたオトモダチで、今はそれぞれ別々の場所に住んでいるんだけど、久々に会った子供達もすぐにみんなで遊びだし、とっても楽しかった様子^ ^


大人も話題が尽きず、とっても楽しい時間でした。


今回、お邪魔させてもらったオトモダチのお家は昨年秋に完成した新築のおうち。


そして、もう一家族のパパさんは内装や外装も手がける職人さん。


とりあえず、おうちを建てるにあたり、アドバイスを沢山もらいました。


建ててみて、こうしておけば良かった~って思う所や、ここは良かった~って思う所を教えてもらってメモメモ_φ(・_・



果たして、2階のバルコニーはいるのか!?洗濯物をわざわざ2階へ持って行き、干すのは、手間なのでは?
実際は一階の部屋干しメインになりがち、、、などなど。


つけるのを当たり前やと思っていたバルコニーの必要性の是非をみんなで討論したり、


和室はいる?いらない?


とか。


屋根裏収納っていいの?


とか。

屋根裏部屋は旦那さんが欲しいみたい。男のロマンやね、屋根裏部屋(笑)



経験者やプロのお話を聞くって本当に大切やねぇ。


考えをまとめて、次回の仕様打合せに挑みますっっ!


そして、明日は収納セミナーにオトモダチといって来ます^ ^


月一で行われる収納セミナー。


収納の付け方とか、色々勉強してこよう。



*******


そして、おうちの話題の他にもちきりだったのが、子供三人目計画ϵ( 'Θ' )϶


ハヅピを見て、三人目欲しいなぁ~と。


ハヅピもみんなに抱っこしてもらって、みんなにあやしてもらって、一日いい子に過ごしてくれました♡


ニコニコと「あーあーうーうー」のお喋りが、日に日に増えて来て、益々かあちゃんメロメロです。





上の二人になかった、このお手手しゃぶしゃぶ。

時々、親指がうまく口に入ると、指もチュパチュパしてます。


おしゃぶりを全然しなかったソッピとリィなので、三人目にして初めてのお手手しゃぶしゃぶや指しゃぶりが、やたら新鮮。


もう少しすると、自分の手の存在に気づいて、手を見つめ出すのかなぁ。


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



スタイとモンキーパンツ。
出産祝いのプレゼントのオーダーを頂いたり、オトモダチにプレゼントしたかったり、販売用に、、、、と。


モンキーパンツをいくつか作っています*




ちっこい~♡


赤ちゃんサイズのものは
作っていてもちょっとの生地でできるし、ちっこくて可愛い♡




モンキーパンツとオソロイ生地でスタイも作りました。

春夏にちょうど良い薄さのニットで、これからの季節から秋くらいまで長く履いてもらえる生地*


この夏に、ハヅピもモンキーパンツ履くようになるかなぁ~。


この前、おうちの体重計で測ってみたら、約6kg!


生まれた時の2倍になっちょるー!


どおりで最近、ずっしりしてきたなぁ~と思いよったんよね^ ^


首が座るのも、あと少しかな?


最近のハヅピさん。
よく語るんです。


「あーあー。うーうー。うぃー!」
って。


ハヅピ見てたら
家事が滞ります^^;




******

今日は雨が上がってたら
畑を耕します~!!




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


我が家の菜園、再スタートの巻。


先日、お米屋さんにお米を買いに行った母が、茄子の苗をお裾分けしていただいたらしく、持って帰ってきました。


両親も畑はしていないので、我が家にはまだ畑がないんだけど、、、。


先週あたり、母の知り合いの無農薬野菜を上手に作られている方に、畑の土の作り方を教えて頂いて、何気にやる気になっていた私を見て、お裾分けの苗を受け取ってきたんだと思われます。


やろうやろう、と思いながら
後回しになる畑。


でも、苗が目の前にあったら
さすがに「よし!耕すか!」
と気合が入りました^ ^



「リィちゃん!明日の午前中は畑耕すよ!手伝ってね!」

と昨夜は張り切って寝ました。



朝、起きたら雨。。。



そういうもんやねぇ~^^;


でも、土が柔らかくなって耕し易くなったので、良かった!


明日、雨が上がったら
畑を耕しますっっ!


無農薬野菜作りの師匠とあおる方に教えてもらった通り

まずは石灰を土に混ぜて約一週間放置。


その間に、シカとイノシシ対策に畑の周りに柵を取り付けてる作業もあります、、、。


やることは一杯だ。


週末、旦那さんにも少し手伝ってもらお。





ソッピの鉢では、スクスクとフウセンカズラが成長してます。

その横にある小さな双葉はスイカ!


オヤツに食べたスイカの種を植える~!と植えて、いくつか芽が出ました^ ^


これも、もう少し大きくなったら畑に植えてみようかね^ ^



我が家の菜園。

やっとこさ、始動です!
出産前に一度始動したものの、出産、産後で何も手をつけられずにいたら、旦那さんが必死で耕してくれた畑が見事に草ボーボーにΣ(゚д゚lll)また、一からスタートです。







かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
夢を形に。
週末も終わり~。


今週末は予定をビッチリ入れており
なかなかアクティブな二日間でした。


以前、住んでいた場所で
友達5人に会いました。


それぞれ別々に。


内祝いを持って会いに行った友達や

お家で少しお茶をさせてもらってお喋りを楽しんだ友達や

公園で待ち合わせをして、子供たちが遊んでいる間にお互い近況報告をした友達や

土曜日のうちに朝から夕方まで
ビッチリお友達と過ごしました。


みんなに会いたくて
せっかくの機会に、と予定を詰め込みすぎたけど

みんなそれぞれと楽しい時間が過ごせて良かった~♡



そして、今日は午前中は家族でサーカスを見に行き

午後からハウスメーカーでおうち&お店の打合せ。


サーカス、私は人生で初めて見ました‼︎


小さいサーカスだったけど
子供たちも初めて見るサーカスに大興奮で、最後まで食い入るように見てました^ ^




写真はご自由にお撮りくださいとの事だったので、所々でパシャパシャと思い出に^ ^


テントの中は暑くて暑くて
先週、同じサーカスを見に行った友達に「暑さ対策は必要よ!うちわは必須!」と聞いていたので、うちわやタオル、アイスノン、飲み物など、しっかり持参し、暑さをしのぎながら鑑賞しました。


良いアドバイスありがとう♡


うちわがなかったら
ハヅピは耐えれなかったと思うわ。


***


昼からのハウスメーカーでの打合せは、現在は設計図とにらめっこの段階。


だいぶ案は固まってきて、次回辺りから、仕様決めが始まります。


今日は初めてパソコンで3Dの映像で、今の段階の設計での家の中を見せてもらい、旦那さんと二人でワクワク♡


扉の色一つとっても、かなり悩みそうな予感^^;


特に旦那さんはやはりお店部分のこだわりが強く、壁紙や扉の質感など、どんなのがいいかなぁ~と一生懸命考えていました。


ずっと夢見てきた二人のお店が
少しずつ形になり始めました。


大変なことも、これから山積みで
夫婦力を合わせて頑張らないといけないことだらけだけど

夢へ少しずつ近づいていることが嬉しくて、頑張っていこー!と改めて思いました。


次回の仕様決めまでに
イメージをしっかり固めていかなくては!


今週もやりたいこと、やるべきことがいっぱいです。

あ。私の怪しいヨガ教室も今週です(笑)先日、ちょっと体ならしでヨガやったら膝が痛くなった(-。-;無理は禁物。できる範囲でみんなとヨガを楽しもうと思います^^;


一週間
一日一日を大切に
過ごしていこうと思います。



そうそう。
お店の名前
ちょっといいな~と思うのがあり
旦那さんに提案してみたら
わりと良い反応。


また、決定したら
報告します♡





かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


ぶっかぶかのモンキーパンツ。
今日は朝から雨降り。

そんな一日に予定はたっぷり。


午前中はリィがいつも行っている育児支援センターでのイベントがあり、それに参加。

午後からはソッピが来年から通うことになる小学校の一年生の授業を参観。


今、やっと帰宅して、ハヅピを布団にゴロンさせて一息つきました。


***

昨日つくったもの。




春夏に使える薄手のニットで、ハヅピのモンキーパンツ*


実際に着るのは
まだまだ先やけどね。


でも、出来上がったらとりあえず
履いて欲しい♡


サイズ合わないって分かっててもね(笑)




ぽにゃ。


ぶっかぶか(笑)


かなりのハイウエストでした^^;


肩紐付けたらサロペットになるんやないかと思ったわ。




これを履いて
ハイハイする姿を見るのが
楽しみだぁ♡




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

森の妖精ハットとイヤイヤ期。
先日のチューリップハットが上手く作れなかった日から数日。

凝りもせず、またチューリップハットを作りました。


まぁ、今回は頭周り48cmで納品用に作ったので、前回手こずったサイズ調整もなく、そのまますんなりと。



少し前に、ソッピが図書館で借りてきていた(正確にはパパが読みたくて借りてきていた)「妖精図鑑」という本。

ソッピはとても気に入って、毎日毎日、妖精図鑑読んで~妖精図鑑読んで~と軽く妖精に取り憑かれてました(笑)


貸し出し期間を延長して、また2週間借りて、約一ヶ月間、妖精に取り憑かれてました。


それに出てくる森の妖精さん達のイメージのチューリップハット。





クルクル編んだ、モチーフをコロリンっと付けて。



現在、前頭葉が大爆発のイヤイヤ期真っ盛りのリィさんにモデルをお願いしました。
2~3歳児のイヤイヤ期って、脳の前頭葉が爆発的に成長する時期なんやって。とても大切な成長で、イヤイヤ言うのは良いことです、、、と。
このイヤイヤ期がある程、気持ちを安定させられる脳に成長します、、、と。


そうなのね。必要なのね。


でも、でも、、、、

ここ最近のリィさんのイヤイヤは半端なく、大爆発もいいとこです。

必要なこととは分かっていても
一体、いつまで続くのか、、とママはグッタリしながら日々考えておるよ(笑)






イヤイヤ期やのに、モデルさん付き合ってくれてありがとね。






リィ「こんなポーズはどお?」


前頭葉、大爆発(笑)



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


赤ちゃんサイズのチューリップハット(が上手く作れなかったお話)


最近、親子そろって鼻水タラタラ。


ハヅピまでもが鼻が詰まって苦しそう´д` ;


朝晩の気温差に家族でやられてます。


先日、ハヅピに帽子を作りました。


チューリップハット。


ここに辿り着くまでに2回の失敗を繰り返し、やっと完成したチューリップハット*


最初はキャップを作っていたんだけど、ヘンテコリンな形になり失敗。

失敗した帽子をかぶせたハヅピの爆笑写真があるんやけど、0歳とは言え、ネットに晒すのにはかわいそうなくらい爆笑写真だったので、控えておきます(笑)ハヅピが悪いんじゃなく、爆笑写真になるようなヘンテコリンな帽子を作った母が悪い^^;


そして、キャップは諦め、チューリップハットにしたものの、何を思ったか、久々のチューリップハットで8枚はぎで作る所を、6枚はぎで作ってしまい、出来上がったのはトンガリ帽子(笑)


こちらも同じくハヅピがかぶった写真がありますが、載せないことにします。トンガリ帽子かぶった姿が可愛くて大笑いしとったら、ハヅピも大笑いするママを見て楽しくなったらしく、トンガリ帽子をかぶってニコニコ笑顔の可愛い写真が撮れました^ ^



そして、3回目の正直。


チューリップハット完成。



やったぁー!

やっと出来たー!

と写真を撮って、IGにUPしたりして




起きてきたハヅピにかぶせたら
帽子、でか過ぎましたΣ(゚д゚lll)



もう、踏んだり蹴ったり。



帽子、うまくサイズ調整ができません(-。-;



チューリップハットの型紙も、去年作った型紙で、2歳のリィサイズやったもんで、少し小さめに作ったつもりなんやけどなぁ~。

やっぱりちゃんと型紙引き直さないけんかね。



まぁ、大は小を兼ねる。


キツイよりはいいか。


いつか、ジャストサイズになるのを待ちます。



とは言え
紫外線の強いこの時期
お出かけの機会も多いし、もう一回リベンジしてみようかな。


このついでに
販売用にチューリップハット作ろうと思います。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

Couturier Marche Early Summer2015
昨日は旦那さんchelcyのイベントがあり、東広島まで行ってきました。





タマホームさんのモデルハウス2棟を使って行われるイベントで、東広島での開催は2回目なんですが、前回よりもまたぐっとお客様の数も増え、出店される方も増え、広い駐車場が満車になっていました。





今回も2階のお部屋を借りて出店となったchelcy*







沢山のお客様に商品を手にとってもらえたり、見てもらえたりしたようです。

ありがとうございました^ ^



私と子ども達は
昼前にイベント会場に到着し

イベントを一通り見て楽しませてもらって、旦那さんがお昼休憩をとる間、私とハヅピでお店番。


ソッピとリィは一週間ぶりに会うパパと束の間のふれあいタイム♡



お昼休憩が終わったら、子ども達もパパと居たくてパパにくっつきまくるので、邪魔にならないよう退散~。



帰りに帰路の途中にある福富の道の駅へ行って遊びました。




このプールの中でグルングルンするやつに乗りたい~と言うので、




二人で乗せたら

ソッピが激しくハムスターのように駆け回り


リィは中でゴロンゴロン転がってました(笑)


リィが脳しんとう起こさんかいね?と思うくらいグルングルンなってたので、心配しとったけんやけど、出てきたリィはテンション上がりまくりで

「もう一回乗るぅぅぅー!」


と( ̄▽ ̄)


今回は一回で勘弁してもらいました。



帰ってから、すぐお風呂に入ってご飯食べて早く寝よう!と思ったけど


帰宅後もお外遊びして、お隣さんのお友達と走り回って遊んで、なかなか家の中へ帰ってくれず、夜はグッタリな母でした。


でも、楽しんでくれた日曜日になって良かった♡



今週も一週間、頑張っていこう!



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

かぎ針編み講師認定講座*課題のベスト完成。
やっとこさ
かぎ針編み講師認定講座の前半のラスト課題が完成~!



ベストです。


いつも子供服ばっかり編んだり縫ったりしとるので、大人サイズはデカイ~。


同じ編み模様をひたすら編んでいくのに、途中、ランナーズハイみたいな感覚になり(笑)、無心で黙々と没頭しました。


でも、なかなかまとめて編む時間もとれないので、いいペースで編み進めていた所で、ハヅピが「うぇーん。」と泣いたりで、ランナーズハイ的な集中力も切れてしまうことも多々ありながら


どうにか完成。




大変やったけど、楽しく編めました。



あとは、無事合格点をもらえるのを祈るだけです。



ドキドキドキドキ。



課題終わったし
再び、夏服縫うぞぉー!




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

牛と青空と擦り傷。
お天気の良い一日。

今日は朝から実家の庭の大きな木を切る工事があって、外ではずっとガーガードドドドと賑やか。


我が家のネコさんの虎太郎は
ビビリなので
工事の音にいちいちビビって
家の中を走り回ってます。


子ども達は無事、お昼寝しました。


ふぅ。

お昼の静かな一時。





午前中は歯医者やら予定を済ませた後、家の近くの広場へ。


家から車で5分かからんくらい近くなんだけど、雄大な自然が広がって、気持ちがいい。





牛さんが放牧されていて
広々とした自然に心が癒されます。





リィが、この広場に唯一ある遊具のブランコが大好きで、時々行くんだけど

私もここに来ると心がスッキリするので、気分転換になります。



今日は着いてからブランコして
遠くにいる牛さんを眺めていたら


隣にいたリィが

「だぁぁぁぁぁー!いったーい!」


と大声あげたので
見てみたら


コンクリの角で
スネをズリっと擦ってしまったらしく
流血Σ(゚д゚lll)



到着後、10分で帰宅となりました´д` ;




帰って傷口消毒して

今はスヤスヤ寝とります。




今のうちに
お仕事お仕事。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
かぎ針編み講師認定講座*ベストを編む。
かぎ針編み講師認定講座。

前半の入門編のタイムリミットが
残すところ一ヶ月となりました。


少し前に4回目の課題が返ってきて
無事、ここまでは課題クリア。


先生からのコメントに
「最後の課題のベスト、頑張って下さい!」
と。


はいっ!
頑張ります!





4回目の課題を提出したすぐ後から、ベストを編み始め、前身頃は完成。


後身頃も、袖ぐりあたりまで進んで、もう一息の所まできました。


本当は5月中に提出しようと思ったのに、6月に突入。


もし、提出した最後の課題が再提出になって、期限を過ぎてしまったらどうなるんだろう、、、Σ(゚д゚lll)とドキドキです。


急ぎつつも、丁寧にミスのないよう仕上げたいと思います。







講座の後半は内容がぐっと専門的に。


楽しみ半分、こなせるかドキドキ半分です。

来年の今頃には、かぎ針編み講師としてスタートをきれるよう、頑張らなくては‼︎



****

今日は午前中
地元の子育てサークルの日。


毎月2回行っていて
内容も色々。


今回は裏千家のお茶を習っているママさんのお抹茶を頂く会^ ^


他にもこんなことしたい!あんなことしたい!とママ達で案を出し合っているんだけど、牧場のママさんの牛さんの新鮮ミルクで飲む美味しいココアの会とか、パン屋さんを開業予定のママさんの窯でピザを焼こうの会とか。



で、私は手芸部は他の日程でしているんだけど、子育てサークルでは私はヨガをすることに。


本当、口を滑らせたに近いんだけど(笑)


昔の昔
もう10年前にヨガのインストラクターを数年していて、

もう、今現在は体カッチカチやし、自分がヨガを習いに行きたいくらいなんやけど、それでもいいからやってやって~!とみんなに言われたので、次回は私のヨガです。



旦那さんに話したら


「色々楽しそうじゃね~。いいなぁ~。ヨガは怪しいから参加したくないけど(笑)

やてー(笑)


失礼な(笑)


いや、確かにその通りだ。



2週間後までに、ストレッチ頑張って、少しでも体ほぐしておこう。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


父の日のプレゼント*ギフトセット。
もうすぐ父の日。






父の日のプレゼント
決まりましたか?


と言うか
父の日のプレゼントは準備する予定ですか?


母の日と言えばカーネーションをプレゼントする!とか、どちらかというと父の日よりメジャーな感じのする母の日。完璧なる私の独断のイメージですけど( ̄▽ ̄)


父の日ってなんだか忘れがちな気がします^^;


我が家は父の日誕生日が6月なので、余計にそうなのかも。


お父さんのお誕生日お祝いして、それでまとめて終わり^^;



でも、毎日毎日家族の為に頑張ってくれているお父さんに

日頃の感謝の気持ちを込めて、ありがとうを伝えたい!


だけど、父の日のプレゼントって難しい>_<


自分が女やからかね?


どんな物がいいのか、いまいち分からんのよね。




今年はchelcyが父の日ギフトのセットを作ってみたそうです^ ^


男目線のギフトセット。


自分ではなかなか買わないけども
もらうと嬉しい物。


オンリーワンなのも嬉しい。





数パターン、セットを作っているようです。


父の日のプレゼント
何にしよう~という方。

もし良かったらchelcyのギフトセットも見てみてください^ ^



そんなchelcyこと、我が家のパパには、子供たちから何をプレゼントするんかな?


子供たちと相談してみよう♡




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

