nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


兄妹オソロイ服*サルエルパンツ。
昨日、ソッピ用にサルエルパンツ作りました*





この前、リィ用に作ったサルエルパンツのサイズ120のものを。




後ろにポケットを二つ付けてみました。


そしたら
絶対言われると思ってはいたんやけどさ


リィに
「リィもポケット付いたのがいいぃぃぃー!」


と。


あー。
兄妹でデザイン変えるんじゃなかった( ̄▽ ̄)


なんとなく
シンプルすぎるけん、違うカラーのポケット付けてみよかーと思ったらこんなことに。


リィのにも、ポケット付けてあげよ。


ゆったりデザインなので
動きやすいー!とソッピも言ってくれてた♡


良かった良かった^ ^


子供服は
なにより動きやすく遊びやすい服であってほしい^ ^


日常使いしやすいパンツなので
この夏用に何枚か作ろうと思います*




今夜も商品用のサルエルパンツを縫っていたんやけど、ハヅさんから「おっぱいくだしゃーい!」とお声がかかったので、授乳して、今日はこのまま眠りますー。






かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



オーダーピアス&イヤリング。
今週は本当に暑い一週間だった~。

週末は雨模様の様子*


今日は旦那さんはお仕事なので
子供たちと何をして過ごそうかなぁ~。


とりあえず、朝活でミシンかけてました。


そろそろ子供たちもモゾモゾ起き始めたので、この辺りで終了。



*******

先日、旦那さんchelcyへオーダー頂いていたピアスとイヤリングが完成したので、発送して、お手元に届いたとのご連絡を頂いたので、オーダーピアス&イヤリングをUP*


お客様とchelcyとで、何度も何度もイメージを伝えたり、お客様の好みを伺ったりして完成したオンリーワンのピアスとイヤリング。


お客様の好みを活かしながら、chelcyらしいアクセサリーに完成しました。










気に入って頂けたようで、chelcyも一安心。


オーダーの物は、お客様のイメージを形にしながら自分カラーも大切にしながら作り上げて行くので、大変な作業だとは思うのですが、出来上がった物は、お客様の声があったからこそ生まれたアイデアも盛り込まれていて、完成品にはより一層の愛着が生まれるように思います^ ^


オーダー頂いたお客様
ありがとうございました。


6月はchelcyは前半にイベント続きなので、新作もどんどん完成しているようです^ ^


ブログ、ネットショップにもどんどんUPしていきます*



******

休日のゆっくり朝ごはん。


子供たちと(絶対のんびりと食べれないけど)食べてこよ~^ ^




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


新鮮な野菜。



お隣さんからいつも頂く
おすそ分け。


長年野菜作りをされている
ベテランさんの作る無農薬のお野菜は
本当に美味しい。


私も今年の夏に収穫できる
夏野菜をそろそろ植えたいなあ。


まずは、土を作ることろから。


出産前にちょこっと耕した畑は
既に草ボーボー^^;


もう一回
一からやり直しです。


お野菜作りの勉強もせんとなぁ。



ご近所のベテランさんに
教えてもらいに行こう^ ^




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop







マリンカラーのサルエルパンツ。


春夏生地て最初に作ったのは
ムスメ服。


サルエルパンツ*


ハーフリネンの生地を使って作りました。




お尻まわりがゆったりした形に出来上がったので、動きやすいようで、リィさんも早速今日着てくれて、動き回って遊んでいます^ ^


ウエストゴムはパジャマにも使うゴムの強度の弱めの物にして、ウエストを締め付けすぎないようにしました。

リィさん、お腹ポッコリさんなので(笑)



ソッピにもオソロイの生地でサイズ違いを作ろうと思います。


ハヅピはサルエルパンツは
まだまだ先やね。

でも80で一つ、作ってみようかな♡



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
かぎ針編み*ニットdeお昼寝アート2ヶ月。
ハヅピ
生後2ヶ月です♡




今月もニットdeお昼寝アート。


でも、新しく編む時間があまりとれず
新たに編んだのはこいのぼり。

それ以外は前の使い回し(笑)^^;


リィが
ニットの配置とか手伝ってくれました。


横を向いてしまうハヅピの顔をグイグイ持って正面を向かせてくれたり(笑)


リィ監督、ありがとうございます(笑)


リィ監督のお陰で
今月はちょっとだけ前を向いてくれとる。



そして、2ヶ月を迎えたハヅピは
午後から予防接種に。


人生初の予防接種。


ビックリして痛くて痛くて
大泣きしました。



予防接種の後だと
お昼寝アートどころじゃないと思って
午前中の撮影^ ^


予防接種の後は
帰ってグッスリ寝ましたー。


お疲れ様♡ハヅピ。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

春夏生地の裁断スタート。
4月に注文した生地が
やっと届きましたー。

リネンの生地で5月中旬入荷のものがあったので、入荷待ち状態で、先日やっと我が家へ生地がどどーんと到着♡




一つ、ボーダーがあるけど
残りは全部無地。




こちらはハーフリネン。

相変わらず大好きなからし色は必ず購入^ ^

お天気がいい日が続いてるので
水通しもあっという間に終わり

昨日から早速、裁断スタートしてます*



ひとつ出来上がっているものもあるので
また、UPしますー^ ^



****

今日はハズピの人生初めての予防接種。


そして、今日で生後2ヶ月。


昼から予防接種行ってきますー。


がんばれ!ハヅピ!

かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


あと15年続く運動会のお弁当作り。
雨降りが心配された日曜日。


心配をよそに
快晴の一日になりました。


暑かった~。


日曜日は運動会でした。





朝、お弁当を作るのに
間違いなく時間がかかると思ったので


本日5時起き。


ハヅの授乳をしてそのまま起きました。






前日に母がかなり下準備をしてくれていて、ちゃちゃっと調理して詰めるだけの状態にしてくれていたので、とても助かりました*




これから毎年運動会のお弁当作りが続いていくなぁ~*

ハヅが中学を卒業するくらいまでは、運動会のお弁当作るかな。

高校生ってもう、運動会にお弁当一緒に食べんもんね。


と言うことは


あと15年はお弁当を運動会に毎年作ることになる。


そう思うと大変なような気もするけど
すごく楽しみなことでもある。

毎年、ちょっとずつ上達していこう^ ^


レパートリー増やしていけるかね(笑)


*****

私の地元は田舎で人数も少ないので
ソッピの保育所の運動会は
小学校と地域の運動会が全て合同です。


なので、地域対抗の競技もあって
大人も子どももみんなで大盛り上がり。


勝つためにみんな必死で
応援も力が入り
最後の地域対抗リレーは子どもから大人でバトンをつないでいくんだけど
すごい白熱^ ^


ちなみにうちの旦那さんもリレーに参加。


自分の旦那さんを褒めるのもなんですが
元々足が速いだけあって
30代でもなかなかの走りっぷりが見れました。

妻、満足♡(笑)

私は走るのは苦手なので、今後も運動会の走る競技は避けて通りたいなぁ~。


その分、旦那さんにがんばってもらお。



そして
うちのチームは総合最下位だったけど、、、、

今年もとっても
楽しい楽しい運動会でした。






かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop







かぎ針編み*mama手芸部3回目。


本日はmama手芸部3回目*


今回も引き続き
かぎ針編みで。


みんなそれぞれ編みたい物を持ってきていて、エコアンダリアで帽子を編んだり、麻糸でバッグを編んだり、リボンを編んだり、細編みの練習をしたり。


私はかぎ針編み講師認定講座の課題のベストの編みかけと、ガーランド用の糸を持参して、ちょこちょこと編み進めました。


今回はほとんどみんな
編み方を教えることもなく
自分ですいすい編んでいたので
私も編んだり授乳したりで
のんびりのんびり進めました^ ^


基礎からスタートの方も
細編みの練習をしたり

それぞれのペースで進めれて
おしゃべりも楽しくできて

今回もあっという間の3時間*



今回は
旦那さんの話題になったり

旦那さんとの出会いの話になったり♡


ほぼ女子会の手芸部でした^ ^


楽しかった~。



次回は6月26日金曜日です。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


いちごのスムージー。
少し前から我が家の習慣となった

朝のスムージー。


ソゥちゃんはあんまり好きじゃないらしく、飲まないけど、まぁソゥちゃんはお野菜モリモリ食べるので良しとして

お野菜嫌いなリィはありがたい事にスムージーを気に入ったみたいなので、続けています*


おやつの時にも
「しゅむーじぃ作って~。」
とリィのリクエストがあるので

日に数回スムージー。





先日買ったイチゴが少し酸味が強く
そのままやと子供たちは食べんかったので、スムージーにしてみました。


⚪︎イチゴ
⚪︎バナナ
⚪︎牛乳


バナナ多めにして甘みをだして
牛乳少なめでトロッとしたスムージーに。


リィには大好評*


それからイチゴスムージーのリクエストが多いんやけど


そうそういつも
イチゴはないよー(笑)



*****


今日は午前中は地域の子育て広場のメンバーでお山へハイキング。


お弁当も食べて

同い年のお友達と走り回って遊んで


帰宅後
ぐっすりお昼寝タイム^ ^


よしよし。


ハヅも寝かせて
課題にとりかかろう。


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



弟を想う。
この前のこと。



ハヅを寝かせて
その側でリィがメルちゃんといい子に遊んでいた


平日の昼さがり。







!!!(笑)



ハヅくんにメルちゃんの布団かけてある(笑)



リィにとって
ハヅはメルちゃんと同レベルなのか。


それとも
リィの弟への優しさか。



そんなのどっちでも良く


とにかく可愛くて笑えた♡



そんな
とある日の昼下がり。





かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

疲れたけど、楽しかった1日のなんちゃない日記(笑)
暑い暑い一日が終わりました。







夜、お風呂を済ませて、子供たちの歯磨きと仕上げ磨きをして、トイレを済ませて、寝室へ入ると





「はぁ~。一日が終わったぁ~。」





と思わず声が漏れます^^;







旦那さんの育児休暇が終わり、今週末はパパのいない週末。





お外で遊びたい盛りの5歳児と3歳児。





まだ、出来ればおうちでゆっくりさせときたい生後一ヶ月半の次男。





どうしようかねぇ~と考えて





次男くんには日陰でいい子にお付き合いをお願いすることにして、公園へ行くことに。





朝ごはんを食べて、片付けてから、お弁当作りスタート。





作っていたら、ハヅくん泣き出し授乳。





落ちついたので、お弁当作りの続きを、、、、と思ったら





リィが「トイレ~。」



と。





トイレ終わってお弁当作りの続きを、、、、、と思ったら







ソッピが「見て欲しい物があるんよ、ママ。」





と。







そこから、ハヅのオムツ替え、抱っこ、なんやかんやが続き







お弁当が完成して、敷物や椅子、お弁当、飲み物などなどを車に積み終えて





「さー!みんな公園行くよー!」





と言った時刻 11:45。





もう昼やん!!(笑)







私の段取りの悪さもあるけど、本当、いつまでお弁当作ってんねん!って自分に突っ込みたくなるくらい、午前中ずっとお弁当作ってました(笑)









めっちゃ時間かけたわりに、たいしたお弁当じゃないんやけど(笑)


案の定、公園ついてちょっと遊んだら



「お腹空いた~。」





と。





まぁ、そうなるよね。







みんなでモリモリお弁当食べて、いっぱい遊びました。







でも、あまりに暑くて、少し遊んでは休憩、少し遊んでは休憩。





予定より早めに帰宅して、お庭でジョウロで水遊びして、昼寝してくれるかなぁーと思いきや、涼しくなって復活した子供たちと夕方まで遊びました。



って言う
疲れたわ~日記(笑)



でも、お布団入って、グーグー寝とる三人見たら、今日一日、疲れたけど楽しかった♡ってなるんだけどね。



来週の日曜日は運動会。


早起きしてお弁当作らんと、開会式間に合わんね( ̄▽ ̄)


がんばります。



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop




新しい委託先が決まりました。

旦那さんのchelcyの商品の
新しい委託販売先が決まりました^ ^


広島県三次市にある
奥田元宋・小由女美術館の
ミュージアムショップで販売してもらいます*


以前、こちらの美術館で開催された
ギヤマン展の企画展ショップでもchelcyの商品を扱っていただき、またご縁をいただきました。


販売開始の日程はまだ未定ですが
夏~秋にかけて販売スタートすると思います。


年間、様々な企画展を開催されているこちらの美術館。


是非、お近くへ行かれた際は、お立ち寄りください^ ^




*****





めっきり女の子なリィ。


お人形が大好きで
どこへ行くにもメルちゃんを連れて行きます。


おうちでも、リカちゃんとメルちゃんのお着替えを一生懸命してます。


女の子やなぁ~。


時々、下着姿のリカちゃんが
床に放置されとる時もあるけどね(笑)



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
ダブルガーゼのリバーシブルベスト。
そろそろ
ハンドメイドの自分のペースを
できるところから取り戻していきたいなぁ~と思いつつ



なかなか
リィとハヅ二人の手が離れる時間がないままの毎日なんだけど


昨日は旦那さんが
リィとハヅを見てくれていた時間があったので、ミシンに向かう時間がとれました。




短時間で作れるものから
ぼちぼちスタート。





春、夏、秋まで
ちょっとした体温調節に使える
ベスト。


リバーシブルで
ダブルガーゼの柔らかく涼しい生地なので

色々な季節に使えます*


同じダブルガーゼの生地のハギレのパッチワークで作ったブローチで留めて*


私の大好きなからし色と
濃いめのブラウン。



ワンピースの残り生地で
いくつか作ってみます^ ^




やっぱりミシンは
楽しかった~♡




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop




ふんわりリボンのピアス。
今日は午前中から
雨が降ったりやんだり。

雷もゴロゴロいってて
リィはビビリまくっとります。


*


今朝の朝一は
太陽の光が部屋に差し込んで

なんて晴れやかな一日の始まり~♡

といった感じだったのに。



そんな朝日の差し込むお部屋で
早起きした旦那さんことchelcyは


ピアスをせっせと作っておりました。



産後、夜中の授乳で眠くて
なかなか早起きして朝活ができずにいる私ですが


旦那さんは毎朝、早起きして
せっせとハンドメイド。



四苦八苦して
悩みに悩んで
工夫を繰り返して

作り上げたリボンを使って作った
可愛いピアス。



いやーん♡
可愛いやーん♡

と思ったあとに

いつも旦那さんと言うこと。


「これを30過ぎのおっちゃんが朝っぱらから作っとると思ったら、なんか笑える(笑)」

と。


6月もイベントが色々と入っているchelcy。

新作もどんどんできてきているもよう。


30歳過ぎのおっちゃんが
まだまだ可愛いアクセサリー
作って行くので
またブログでもUPします*


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop




スムージー習慣。
お野菜をなかなか食べないリィ。


とにかく肉食で


お肉、お魚大好き*


しかし、野菜(特に葉物野菜)は苦手なので、案の定、便秘がちです。


色々と
お野菜を細かく刻んだりしてみたり
工夫はするものの


成果はなし。


そこで
スムージーを試してみることに。





先日、バナナと人参、牛乳のスムージーは大丈夫だったので

今朝は
⚪︎小松菜
⚪︎人参
⚪︎バナナ
⚪︎リンゴ



人参は忘れてて
ギリギリで投入~。


これに牛乳と氷を入れて
ガゴガゴガゴ~っ!とミキサーで混ぜたら完成~♡



感想は


バナナとリンゴを入れておけば


とりあえず美味しい(笑)



しばらく我が家の朝ごはんに
スムージー習慣を取り入れていこうと
思います^ ^



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



一つ終わり、また一つ始まる。
旦那さんの育児休暇も
残すところ、あとわずか。


今週の金曜日までです。


土曜日からお仕事に復帰するのですが
復帰する=週末以外は単身赴任で離れた生活になる、、と言うことで


一緒に暮らしていて仕事復帰するというのとはまた違う淋しさがあります。


金曜日の夜から
離れ離れの生活に。


私自身も、もちろんさみしいのだけど

子供たちの気持ちを想うと
一ヶ月半、今までにないくらい一緒に過ごす時間が長かっただけに

淋しがる心を私がフォローしていけるやろか、、とちょこっと不安に。


それに加えて
3人の育児も、うまくこなしていけるかな、、とちょこっと不安に。


不安なことは
いっぱいあるけど


子供たちにとって頼れるのは
側におるママなんやから

頑張らんとっっ!





お外遊びが大好きなリィ。

たくさんパパに
公園に連れて行ってもらったね。


いっぱいパパと
走り回って遊んだね。





これから
ハヅくんを連れての公園は

ママもどこまで一緒に遊んであげれるか
分からんけど


家族で一緒に楽しい時間を
過ごしていける方法を

模索していこう*







かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


うれしいじかん。


長いようで

あっという間だった連休が終わり



いつもの毎日がまたスタート。




ソッピは保育所で
連休中の出来事をみんなそれぞれ
発表したんやって。


我が家は遠出は出来なかったものの
産後間もない私とハヅを気遣って
パパが子供たち2人を連れ出してくれて

色んな所へ行って
毎日ヘトヘトになるまで
思いっきり楽しんだ連休。


その中で
ソッピは何をみんなの前で発表したかと言うと





「泥だんごを作りました。」


張り切って発表してくれました(笑)



そのことを先生から聞いて
私、キュンキュンなった(笑)



ソッピ
クレヨンしんちゃんの映画も見たやん?

牧場へ行って美味しいアイスクリームも食べたやん?


運動公園でタイムアタックしたり

スケートしたり迷路したり
巨大滑り台したり
ドクターフィッシュ体験したり


色々あったやん?



でもでも、
その中でソッピが一番思い出に残ったのが泥だんご!


そのチョイスにキューン♡となったよ、ママ。


ソッピに言わせると
急にみんなの前で発表することになって

思いつかんかったらしく


「あー!しんちゃんの映画見たって言えば良かったー!」

と言っとりました^ ^


でも、なんでもいいと思うんよ。


遠くに行ったこと

いつもは出来ないことをしたこと


特別なことも色々あるけど


いつも仕事で忙しいパパが
ソッピと一緒に半日かけて
カッチカチの泥だんごを作ってくれたことって

本当に嬉しかったよね^ ^


ゆっくり二人で
お庭で泥だんご作ったことが

ソッピにとって
とても楽しくて嬉しい時間だったんよね^ ^


保育所でのその発表をしたという出来事を聞いて


パパと二人

「ソッピらしいね^ ^」


とホッコリしました。



これからも
何気ない日々の中に

嬉しいこと
楽しい時間を

見つけていけるといいね*





連休明けに保育所に二日行ったら
早速また週末。


今日は近くの温水プールでのんびりと
プカプカと。
もちろん私は観覧スペースで子供たちとパパが泳いでいるのを見ているだけですが。


雨の日の
こういう過ごし方も
また良いね*




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



やさしいごはん。


旦那さんの育児休暇もあと一週間*


一緒に平日にゆっくりランチに行く機会もそうそうないから、育児休暇中のうちに行きたいなぁ~と思い

今日は4人でランチへ*


ソッピは保育所なので
リィとハヅを連れて。


庄原市総領町にあるまなびのカフェへ。




元々学校だった場所をカフェにリフォームされて、とても趣のある温かいカフェでした。





*****




筍、フキ、ワラビ

桜、梅、新ジャガ



春の恵みをたくさん詰め込んだ
旬の新鮮な素材があふれた

優しいランチ。




座敷席で、子供たちとゆっくり過ごせました*


旦那さんと毎日一緒にいても

育児で子供たちと向き合うことは多いものの

夫婦でゆっくり向き合ってお話する機会が少なかったので

今日は
これから2人が目指すお店のことや


やってみたいこと


作っていきたい雰囲気などなど


話が尽きず
久々の夫婦の楽しい時間でした。



やりたいことなど

話していたら


どんどん目標に向かって
やるべきことや
やらないといけないことが
すーっと見えてきて


こりゃ、これからも忙しいね!


と。



どんな形でスタートをきれるか
まだ分からないけど


今、やっていることを
丁寧にこなしながら


次のステップに向けて
進んでいけるといいな。



私たちの目標だったお店の設計も
少しづつリアルな形になってきました。


これから
設計士さんとメールのやりとりを
何度も重ねながら

自分たちの大切な場所に
仕上がるように

頑張らなくては。



まなびのカフェさんも
とてもステキなカフェで
勉強になりました*






かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


かぎ針編み講師認定講座*前半ラストの課題。


かぎ針編み講師認定講座
4回目の課題が完成しました*





モチーフの課題で
丸モチーフのパターンと
四角モチーフの課題作品のベルト。


明日、早速発送です。


で!


講座の前半は
あと一つの課題となりましたが


最後はやはり
大物の制作です。


ラストはベスト。


自分用にサイズ調整をして
好きなも模様で編むのですが

袖ぐりや襟ぐり部分の目の増減や
繋いでいく方法は
一度自分なりに製図する必要もあり

こりゃ、時間かかりそうやな。。。


といった感じです。


しかもっっ!


講座の前半後半を合わせて2年以内に終了すればいいのかと思いきや


よくよく読み直すと
前半を一年間で、後半を一年間
とそれぞれを一年以内に終わらせなくてはいけなかった模様。


私の前半の講座の期限は

7月2日でした。


急がねばーーー!



早速、毛糸を準備して
空いた時間にちまちまと編み始めました。


まずは前身頃から。




子ども服ばかり縫ったり編んだりしている私にとって
大人服はデカイ。

時間かかりそうやー。


万が一、再提出とかになって
期限に間に合わんかったら切ないので
目標としては5月中に仕上げて提出したいです、、、、。


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
心に寄り添う絵本。
先日、幼馴染がハヅくんのお祝いに我が家へ遊びに来てくれました*




ソッピとリィにもプレゼントもらっちゃいました♡


絵本大好きな私なので
私までウキウキルンルン♡


そして、絵本大好きな幼馴染が選んでくれた絵本はとっても素敵なチョイス。


ソッピへの絵本は
「ぼくのトイレ」

これは図書館で以前借りたことがあったんだけど、絵本の中に隠れている色んな物を探して楽しめる絵本だということを知らずにいて、前回図書館で借りた時には普通に読んだだけだったので、今回はじっくり見て、色んな物を絵本の中で探してみようと思います^ ^

ソッピもこういうの大好き。


親も一緒になって必死に探して楽しめますよね♡



そしてリィにプレゼントしてもらった


「ちょっとだけ」


これは、まさに今のリィの気持ちの絵本じゃないかな、と思える一冊。


お姉ちゃんになった小さな女の子の
素直な気持ちが表れた絵本です。



読んでたら
ちょっぴり目頭が熱くなっちゃいそうな

ママの心にも響く絵本。


二人がGW終わって帰ってきたら
読んであげようと思います*



素敵なプレゼント
ありがとう。


ソッピとリィのことを
すごく考えて選んでくれたことが
伝わってきたよ。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
離れて過ごす。
GWもあと少し。


今年のGWは私はハヅくんと
おうちでまったりしたり
お掃除したり、、、

の毎日でした*



上の二人の子供たちはパパと毎日色んな所へ行き、楽しんだようです。


毎日パパからLINEが送られてきて
今日はここへ来たよ~

こんなことして遊んだよ~


と写真付きで日々報告^ ^




牧場にも行ったみたい*





映画を見に行ったり

住宅展示場のイベントに遊びに行ったり

広域公園に行ったり



コストコも行ったみたいなので
愛飲しているルイボスティーを頼んでおきました♡
たっぷり入ってるから、これで年内は毎日ルイボスティー飲みまくれるわ♡



今年は私とハヅくんが一緒に動けなかったので、遠出をしたり旅行に行ったりは出来なかったけど、パパがしっかり子供たちの面倒をみてくれて、本当に助かった~^ ^


明日には子供たちとパパも帰ってきます。


明日はソッピとハヅの節句のお祝い。


家族みんなで美味しい物食べて
ワイワイ楽しんで過ごそうと思います*


そろそろママは
子供たちが恋しいよ~*




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

かぎ針編み認定講師講座*4回目課題。

今朝も昨日に続き
しっとり雨な一日の始まり~*



*


縫い始めに引き続き


編み物も本格始動しました*


まずは、かぎ針編み認定講師の課題作品作りから。


かぎ針編み認定講師の講座は
昨年の7月からスタートしてもうすぐ一年が経ちます。


こちらの講座は
入門編と認定講師編があるんやけど
全ての課題を2年間で終える予定になっています。


ちょうど認定講師の資格が取りたい!と思って申し込んだ直後の8月、ハヅくんがお腹にいることが分かり、悪阻が始まった頃でした。


スタートを切ったものの
悪阻がひどく全くかぎ針を握る余裕のない数ヶ月を過ごし

悪阻が落ち着いた頃からのスタートになりました。


その後もわりとのんびりペースで
育児の合間にちょこちょこと編み

冬は色々とオーダー頂いている商品作りの合間の課題制作で


もうすぐ一年が経つというのに
入門編が終わっていない状態Σ(゚д゚lll)


出産前までに入門編は終わらせたい~とブログにも書いていたのに、終わらずじまいでした^^;


とにかく、一年を迎える7月までに
入門編を終わらせなければ!


認定講師編にはスクーリングもあるので、それもふまえて進めていかんとね。




と、編み物スタートはとりあえず課題から。


4回目の課題はモチーフ*


大好きなモチーフだけに
今回はサクサクと仕上がりそう♡


丸モチーフと四角モチーフがあり
どちらかはパターン制作。

もう一方は指定の作品制作。


それがね、丸モチーフの方の指定の作品がベストとマフラーなんやけど、どちらもモチーフを数十枚繋いでいくもので


四角モチーフの指定の作品がベルトかバッグかマーガレットで

マーガレットはモチーフ140枚使うなかなかの大作。


一方、ベルトはモチーフ13枚で仕上がる作品。



資格の為の課題なので
大作に挑んだ方が自分の力になるのは分かってる。


分かってるんやけど


ちょっと急ピッチで課題をこなしていかんといけん私からすると、、、


ベルトにしちゃうよね(笑)



集中したら2~3時間あれば仕上がりそうなベルト。


マーガレットも編んでみたかったけど、今回はベルトで提出することに。



先生に「簡単な課題を選んどるやん。」とか思われんやろか、、とか思ってしまう小心者(笑)




丸モチーフはパターン制作なので
すぐに完成。



一応、テキストに使ってある物の使用糸が記載してあり、同じ糸を注文できる注文書もついてるんやけど、私は毎回、自分の持ち糸を使っています。使用糸に極力近い物を選んで、ゲージを測ってから使っていますが、パターンは特に使用糸の記載も大きさ指定もないので、あまり糸を使います^ ^
今回はこんなラメラメ入った糸(笑)






ベルトも8割方編めました。

なかなかまとめて時間は取れないので、ハヅくんのお昼寝中とか一日の隙間時間にちょこちょこと。


あ、色の配色の悪さはスルーしてください(笑)

持ち糸の余り糸を使って、在庫を使い切ろうとするあまり、こんな配色に^^;




*


この次の課題は
入門編の最後の課題。


ベストを編みます。


しかも、好きな模様で
自分サイズで。


編み図を割り出さんといけんのです。


こりゃ、時間かかりそうだ。


今回の課題を提出したら
速攻、ラストの課題にとりかかろう。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


縫い始め。




産後初のミシン。





産後一ヶ月を過ぎて





そろそろ手づくりの日々を

マイペースにできる範囲で再開しようかと思って





昨日からミシン再開しました*







一ヶ月ちょっとぶりのミシン。







最初に縫ったのは











こちらの生地を使って。





綿100%の肌触りの良い生地。









この生地を使って作ったのが







ベビースリング。





スリングはソゥちゃんの時もリィの時も使った事がなくて抱っこ紐オンリーやってんけど





スリングは月齢が小さくても使いやすいって聞いて、今回作ってみました。





上の子ども達2人と一緒に行動していたら、やっぱり末っ子は小さいわりにお出掛けも多くなりそうやし、スリングあると便利そう。





先ほど、ちょっぴり試しにハヅくんをスリングで抱っこ。





スリングの使い方をネットで調べて

今のハヅくんに合いそうな抱っこの方法を調べてやってみました。





まだ慣れんので

めっちゃぎこちなかった(笑)





小児科でも股関節脱臼予防に股を開いて抱っこを!と言われていたし

股を開いてする抱っこもしてみたけど、首はしっかり支えていても、首座りがまだの赤ちゃんには身体を起こした抱っこは少し抵抗あるなぁ。



でも、横抱きより縦抱きの方が好きな赤ちゃんが多いっていうのもよく聞くけど。





しばらくはハヅくんのご機嫌を見ながら、本人が心地よさそうな抱っこを探ってみよう*







ちなみにこの生地は

ハヅくんをイメージして選びました^ ^





ハヅくんの名前には

漢字の「葉」を使ってるんやけど





春生まれのハヅくんは

新緑の芽吹きの季節のイメージ。





イメージカラーは緑。





そんなハヅくんのイメージに合わせて

生地を選びました。





それと、もしパパがスリングを使っても違和感ないように、男性でも自然に使える雰囲気で。









GW真っ只中の今日は雨。


パパ、ソゥちゃん、リィ達グループは
本日はクレヨンしんちゃんの映画を見に行ってるらしい。


いーな♡いーな♡


私は今日は
寒い県北の冬に大活躍してくれたコタツをやっとこさ片付ける予定でしたが

雨なのでコタツ布団干せないし


なにをして過ごそう、、、。


ハヅくんとのんびりしながら
今年の目標の一つの
写真整理をしようかな*




かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

かぎ針編み*ぷらら~ん。なもの。




断捨離をして



不必要な物を手放すことも大切。





それと同じくらい





不必要だったものが

ちょっと手を加えて



また生活の中に入ってくるって





ステキなこと*







この前、お掃除してて見つけたコレ。







あっ!

アレにしてみよ!



と思いつきで





作ってみた。









ぷらぁぁ~ん。



ぷららぁぁぁぁ~ん。







なんやこれ?



ってなるよね(笑)





いいのいいの。



自己満足やから(笑)







ぴょろろ~ん。





これね



なんて名前だったっけ?



赤ちゃんのベッドの上からぶら下げて

ユラユラしとるやつ。



あれです。





ハヅくんのベビーベッドの

上の所からぶら下げてみようと思って。





もう少ししたら目が見えるようになってきて、



ユラユラ動く物とか

気になりだす時期。





ベビーベッドの窓際で



風に吹かれてユラユラするコレ見て





多分ハヅくんも



なんやこれ?



って思うんやろな(笑)





母ちゃんの作った

謎の物体やで~( ̄▽ ̄)


ぷらぁぁ~ん。

ぷららぁぁぁ~ん。





かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

春と夏のあいだ。


春にキレイに咲き開いた花と


新芽が芽吹いた新緑。




おうちの周りをお散歩していたら

春と夏の間の花が

たくさん。



今日から5月。


夏がもうすぐそこまできとるね。





ハヅくんも
半袖の夏用ロンパース。


昼夜の区別がつくようになって
夜はよく寝てくれるけど

昼間のグズグズの時間が増えた。


眠りも浅くて
ちょっと寝たらすぐ起きるから

なかなか昼間にやらんといけんことが
進まんのんやけど


今はハヅくんも
一生懸命リズムを作りよる時なんやろね。



ずっとずっと続くことじゃないから
今は忍耐強くハヅくんに付き合おう*



夕方のお散歩は
とってもご機嫌^ ^



昼間のご機嫌の良い時に

「あーあー。あうあう。」

って語るようになった^ ^


ニコニコ笑顔が見れるのも
もうすぐかね。






かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



