nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


シンプルな暮らしを。
今週は祝日があったから

今日は何曜日なんか分からんくなりそうな今日この頃。



なんか、ずっと前から言っとるけど

断捨離頑張ってます。



引越しの荷物を実家の使っていない部屋に置いてるんやけども


使っていない部屋だけに
急いで片付けんでいいし
そのまま荷物を突っ込んで


……そのままに(-。-;



新居の設計やらなんやらが
スタートして


順調にいけば秋にはお引越し予定なので


そろそろ荷物を片付け始めました。



そのままにしてる荷物


そのままにしてても生活出来てるってことは


生活に必要ないってことやんな?



もちろん、実家にいるから食器やら鍋、フライパンなどなどは実家にあるのを使ってるから、だから箱から出してない荷物もあるんやけど


それ以外に生活に必要ないものがわんさかあるって事に気づきました。



シンプルな暮らしなんて


程遠いほどに荷物が多いので



思い切って荷物を必要最低限に減らすことに。



最初は

これ、うーん。今はいらんけど、、、
捨てるんはちょっとなぁ、、、


とかウジウジしとった私も


ここ数日


ひたすら片付けしとったら勢いついてきて


必要!不必要!

が判断できるようになってきました。



とはいえ

乳飲み子抱えてのお片づけ。


やり始めてものの5分で



「ふぇ~ふぇ~」

と泣き出すこともしばしばで


なかなかはかどらんのんやけどね。



それでもやらんといけん!


夏までに荷物をシンプルにまとめたいなぁ。



断捨離の日々は続きます。






片付けてたら
こんなん見つけた♡



あ!作りたかったアレに使える!



とせっせとアレを合間に作ってます。


出来上がったらまたUPしやす。



不必要なものが


生まれ変われるやろかね。


楽しみ楽しみ。




かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

イベント告知「Handmade+1 inヒロチカvol.7」
イベントのご案内です~。


FacebookやTwitterでは告知してたんやけど、ブログでは告知してなかったー(-。-; えーっと、イベント本日です(笑)


当日の告知ですみません。


Handmade+1 inヒロチカvol.7

本日4月29日(水・祝)
10:00~15:00

広島駅南口


今回も私ではなく
旦那さん星を飾る国chelcyの出店です。


chelcyはマルチビジョン前辺りの出店らしいです。


私はおうちでお留守番ですが
chelcyが新作も含め、たっぷり商品を準備してお待ちしておりますので、広島の方、または遠方から広島駅に行かれる事がある方、是非お立ち寄りください^ ^



かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
石deアート。
おはようございます*


こんな時間にのんびりとブログ更新。


上の二人の子供たちも旦那さんもおらず


ハヅさんはぐっすり夢の中。


やることは探せばいくらでもあるんやけど


なんとなーく

なんとなーく


こういう時間もいいな、、と。


スヤスヤ眠るハヅの寝顔を見ながらのんびり過ごしてます。


今日は少し曇り空な朝やけど


ここ数日は
毎日毎日



とっても暖かくて


お外が大好きなリィは
おうちの中で遊んでいたかと思いきや


フラ~っとお庭に出て遊んでいたりします。


田舎暮らしなもので
お庭の敷地は無駄に広くて


実家の父母にとっては
植木や草の手入れに手がかかって大変なんやけと思うけど


子供たちにとっては
遊びの宝庫*


特に遊具があるわけではなく
普通の田舎のお庭なんやけどね


ほんま子供たちは遊びの天才。


水たまり一つあれば
キャーキャー言ってしばらく遊ぶし


落ち葉があれば
バッサバッサ落ち葉を撒き散らして
キャッキャッ言って楽しむし。







リィとお庭にいた時


石で顔作ろっか~と言ったら

「つゅくるー!」


とノリノリやったので
こんなん作りました(=´∀`)人(´∀`=)



「お鼻はこの石がいいよー。」

と色んな形の庭にある砂利石を使って顔を作って遊びました。


リィはこれが楽しかったようで


この後も何度も何度も


「石で顔つゅくろー!」


と催促。


で、私がハヅさんに授乳してる間にパパとも石deアートを楽しんだ様子。



ニャー♡


我が家のニャンコ
虎太郎だそうです。




大変上手にできました💮





かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



かぎ針編み*ニットdeお昼寝アート。
ちょっとリアルタイムから過ぎてしまったけれど

我が家の末っ子次男坊のハヅが
生後一ヶ月を迎えました♡


新生児って生後一ヶ月までのことなんかな?


あっという間に新生児卒業です*



とにかく小さくて小さくて


赤ちゃんを育てるのは3回目なのに
それでも毎回驚く新生児の小ささ。


こんなに小さかったっけ?


と思ってしまいます。


だけど、だんだん成長していくのを間近で見ていたら、この信じられない小ささを忘れてしまって、新生児の赤ちゃんの大きさを忘れてしまう。


だから、この小ささをどうにか覚えておきたくて

写真を撮ったり、動画を撮ったりするんだけど


でもやっぱり目の前のこのリアルなサイズって、覚えておけないもんなんだよねぇ。



旦那さんにどうやったらこのサイズをリアルに覚えておけるかね?と相談したら


「横にタバコの箱置いて、写真撮っとく?」


と。


松茸やないんやから(笑)




そんなこんなな一ヶ月。





出産前に編んでいた
名前入りガーランドやらモチーフを使って


お昼寝アート*


寝相アートとも言うのかね?


どっちにしても
ハヅさんはぱっちりお目目あいてましたけどもー(笑)


ニットでお昼寝アートしたくて
とりあえず一ヶ月目のを産前に準備してました。



毎月撮りたいけど

何ヶ月まで続けれるかね(笑)


あ、ちなみに
上の二人、ソッピとリィのは
お昼寝アートは一度も撮ったことないです。


いろんなニットdeお昼寝アートを撮っていくのが楽しみです^ ^



今日から子供たちと旦那さんは
旦那さんの実家へお泊りに。


赤ちゃんおると
なかなか遊びに出れんので
今年のゴールデンウィークは旦那さんと子供たち二人は別行動で楽しんでくる予定です。


ハヅさんと
静かな日々。


上の二人がおらんと
ほんまに静かで


ちょっぴりさみしい。



のんびりな数日を
ハヅとゆっくり過ごします。


かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


春の遠足。
ちょっとお久しぶりな更新です*


毎日毎日

暖かい気候で

あれもやりたい!これもやりたい!


の日々。





今日は長男のソッピの春の遠足*



お弁当の時は時々リクエストもしてたソッピやけど、(キャラ弁とかの難易度の高いリクエストはなかったけど)


今回はどんなお弁当にしよか~?

と聞いてみたら


ソッピが「どんなのでもいいよ^ ^」

と。


多分、彼なりに、新生児の赤ちゃんを見ながら毎日バタバタと朝の準備をしよるママを見て気を使ったんやろな。


ソッピはそういうタイプの子なんです。


まぁ、事実、手の込んだお弁当を準備できる自信もなかったもんで


ソッピにサンドイッチとおにぎりはどっちがいい?と聞いてみたら


サンドイッチ♡

といっていたので、今回はサンドイッチ弁当に*


「できあがりのお弁当、朝、僕に見せないでね!」

と言ってたソッピ。


お昼に蓋を開けるまでのお楽しみにしていたいらしい。


なんやかんやで

やっぱりお弁当をすごく楽しみにしとるんやね。


ソッピの優しさ

ありがとう♡




たいしたお弁当できなかったんやけど


冷食のグラタンとか入れさせてもろた^^;(笑)


一番時間がかかったのが
人参のグラッセの飾り切り。


手間かかったわりに、お弁当の中では地味~な配置(笑)






どんなお弁当でも、美味しかった~♡と言ってくれるソッピに甘えっぱなしにママやけども、5月の運動会には美味しいお弁当作るからね~^ ^



今日はソッピ弁当の副産物(と言うなの残り物)のサンドイッチ持って、近場の芝生のある場所へリィとハヅを連れてピクニックに行ってきます~*


かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


それぞれの成長。
もうすぐ産後三週間。


と言うか、この世に誕生してまだ三週間なのに、赤ちゃんが日々の生活に馴染んでるのってすごいな~と思う。


毎日何回も何回も母乳を一生懸命飲んで、少しだけほっぺがふっくらしてきた、、、ような気がする。


足もガリガリで細っそぉぉぉ~!って感じだったのに、心なしか少しだけお肉ついてきた、、、気がする。(曖昧^^;)


産まれたての時、赤ちゃんの細いガリガリの足を見て旦那さんが言った一言をふと思い出したわ。


「これ見たら、しばらく手羽先食べれんな。」


どんな感覚や(笑)



********


我が子が3人になり
毎日てんやわんやなんやけど

それぞれが
それぞれの年相応と言うか

状況に相応と言うか


それなりに成長して
それなりの子供らしい気持ちの変化が起こっている事がすごく面白く興味深いです。


長男のソゥちゃん
5歳。


今回、弟が産まれて、二人の妹弟の兄になりました。


妹のリィが産まれた時には

産まれてすぐの頃は
オムツ替えを手伝ってくれたり
抱っこ~とかワガママを言わなかったり
お兄ちゃんに一生懸命なろうとしてたけど、

産まれて少し経った頃に寝言で「そうちゃんも抱っこ~(p_-)」と泣いたことがあり、ソゥちゃんが我慢をしていることにやっと気付いて、それからはソゥちゃんも自分の気持ちを少しずつママに話してくれるようになりました。

とは言え、ソゥちゃんの赤ちゃん返りの行動にゆったりした気持ちで受け止めてやれる程、私もまだ気持ちの余裕がなく、母乳をあげている時に抱っこ~と泣いたり、寝かしつけの時に母乳を飲んでいるリィの上に乗ろうとしたりしてくるソゥちゃんにどうやったらソゥちゃんの気持ちを上手く受け止めてやれるんだろう、、、と悩ん時期もありました。


でも、今回はお兄ちゃん歴3年になったソゥちゃんは、弟のハヅくんの事を余裕持って可愛がってくれています。


だけどこれは、今回はパパが育児休暇をとってくれて、ソゥちゃんとしっかり向き合ってくれてるからソゥちゃんも心に余裕があるのかもしれないなぁ~。



そして、
リィちゃん。
3歳。


3歳なりたてです。



魔の2歳児
悪魔の3歳児
夜明けの4歳児


というのを聞いたことがあります。


魔の2歳児を終えて

魔が悪魔へと変身(笑)


いや~


ほんま、リィちゃんの今の自己主張はスゴイです。



自分の気持ちがしっかりあって
それを伝える術を身につけてきているという成長の証なんですよね。


そんな時は
しっかりリィちゃんの気持を聞いてあげて

リィちゃんが何かを求めている時は、ママの手を止めてリィちゃんとしっかり向き合ってあげる。


そうするとリィちゃんの心が満たされ

自分をお母さんがしっかり見てくれているという安心感から

ワガママを言わなくなりますね。





いやいやいやー。

そんな育児書通りにいきまへんがな。


ハヅくんに母乳をあげていると

リィちゃんはママに

「抱っこちて。」

と言ってきます。


「今、ハヅくんおっぱい飲んどるけん、お膝に座るんならいいよ。おいで。」

と言ってみる。


抱っこはできないよ!とは言わないように、私も心がける。


リィ「いや、お膝じゃなくて、抱っこちて。」


私「じゃぁ、ハヅくんおっぱい終わったら抱っこしてあげるけん、それまでお膝におっちんしとき。」

リィ「いや。抱っこ。ママの両手でしっかりリィだけを抱っこちて。」


私「…………」


こんな感じ。



毎回母乳をあげてる時に言うわけではなく、弟がおっぱい飲んでいるのをいい子に横で見ていてくれる時がほとんどなんじゃけど、、、、一日に2回くらい、抱っこちて。が発症します^^;



その他にも、ハヅくんを抱っこして階段を上がっている時に発症する「抱っこちて。」とか、トイレに入ろうとしたら、「トイレは行ったらダメ。抱っこちて。」とか。



時々出てくるリィの「抱っこちて。」



多分、本人も今はママは抱っこ出来ないって分かってて言ってるんやと思う。


でも、言ってみて、ママがちゃんと自分を抱っこしてくれるかどうか知りたいんやろね。


赤ちゃんより、他の用事より、トイレより

自分を優先してくれるかどうか

知りたいんやと思う。



ちょっと前にハヅくんが泣いてて、抱っこしようとした時にリィちゃんが「抱っこちて。」と言ってきて


泣いてるハヅくんに「ちょっと待ってね~」と声をかけてから、リィちゃんを先に抱っこしたら、嬉しそうな反面、少しびっくりした感じで、すぐに降りて「はじゅくん、抱っこちてあげて。」と言ったリィちゃん。


ずっとずっと抱っこして欲しいわけじゃなくて、気持と心と体を自分だけに一瞬でいいから向けて欲しいんだなぁーって思いました。


そんなリィちゃんが愛おしく感じました。





夜、寝る時に

「ママの隣がいい~!」

ってグズるソゥちゃんとリィちゃん。


それでケンカとか始めるけん、

「もぉぉぉー!」

ってなるんやけど



大変なんやけど



子ども達がママを取り合ってくれる事がちょっぴり嬉しかったりします^^;



その横で、スネてるパパ。



「パパもおるじゃーん!」

って(笑)



ワガママ言われると大変なんやけど

それって

「ママがいいー!ママが大好きー!」

って言ってくれてるようなもんなんだと思うと、ワガママもちょっと嬉しく思えますね。




まぁ、なかなか毎回そんな風に余裕を持って受け止めることはできず


「もぉぉぉー!」ってなる時もあるんやけどね。



パパの育児休暇が終わってからが、私が本当に大変になる時期かも。


そして、ハヅくん!
兄姉に鍛えられて
強くなるんやぞぉー!




かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
編み物禁断症状と日々の暮らし。
主婦の一日は
朝の朝ごはん作りに始まり

洗濯、掃除、子ども達の相手、、、


と色々とやること盛りだくさんで
時間がもっと欲しいーっっ!

って毎日やけども



産後、しばらくは周りのみんなに助けられて、何から何までしてもらっていて

自分は赤ちゃんのオムツを替えて、母乳をあげて、寝かしつけて、私も横になる、、、の日々。

時々、リィちゃんと遊んだりするくらい。



でも、家事とかって、やらずにいるとウズウズしてきちゃうもんなんだと、毎回産後に思っておる。



窓を開けて
思いっきり掃除機かけて、雑巾掛けして、お部屋の掃除したいなぁ~


とか


お天気の良い日はお洗濯をいっぱい干したいなぁ~


とか


リィちゃん連れて
公園行きたいなぁ~


とかとか。


まぁ、多分普通に家事をスタートしたら、こんな風に思うこともなくなり、また、時間がもっと欲しい~!になるんやと思うけど^^;


今、産後二週間ちょっとなので
あと一週間はゆっくりしときんさいって言ってもらってるので、今週後半くらいから、少しずつ身の回りの事をやっていこうかなぁ。


リィちゃんが私のミシン台の上の本棚から編み物の本を出して読んでいたらしく、その中のあみぐるみの本を持って私の所へやってきて

「ねぇ、ママ~。このクマさんとパンダさんとネコさん作れる?」

と。

作れるよーって言ったら


「作って♡作って♡作ってぇぇぇ♡」


と猛アピール(笑)



編み物は一ヶ月は封印する予定なので
5月になるまで待ってね!と我慢してもらってます。



と言うより、私自身もかなり編み物したくてしたくて禁断症状スゴイですっっ´д` ;


あ~。


編みたい編みたい編みたい編みたい
編みたい編みたい編みたい編みたい
編みたい編みたい編みたい編みたい
編みたい編みたい編みたい編みたい


病的(笑)


あと半月
目の為にも、産後の身体の回復の為にも
我慢我慢です。





かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
欲深さの結果(笑)とノンタン。
久々にちょっぴり暖かい週末*


なかなか春らしい気候にならないなぁ。


寒い冬から暑い夏の間の
なんともいえないポカポカとした気持ちいい陽気の春が大好きなのに


心地よい季節はあっという間で
短いですよね。


すぐ、汗ばむ陽気になり
梅雨がくるのかなぁ~^^;


春を満喫したいなぁー♡



*******


先日の木曜日。


我が家の真ん中の娘さん
リィちゃんの3歳のお誕生日でした。



先週末に旦那さんの実家で、義両親と少し早めのお誕生日パーティーをしてもらい、


当日は私の実家でのお誕生日パーティー第二弾でした。


ハヅくんを抱っこしたり母乳あげたり


ながら~ながら~のお誕生日パーティーだったもので、写真はあまり撮れてません(p_-)


でも、ビンゴ大会ありの大盛り上がりのお誕生日パーティーになりました♡



ソゥちゃんがビンゴ大会が大好きなもんで、我が家はなにかしらみんなで集まったりパーティーの時はビンゴ大会が行われます。


そして、何度かやってみて過去のビンゴ大会のデータから、驚くべき事実が!(いや、そんな言うほど驚きじゃないねんけど。大袈裟に言ってみた^^;)


よくビンゴになる人と

ビンゴにならない人が


毎回ほぼ決まってるんよね~^^;



だいたい毎回早くビンゴになるのが
リィちゃん。


そして、ビンゴに一番程遠いのが
パパ(笑)


今回のお誕生日パーティーでも
2回ビンゴ大会したんやけど


唯一、最後までビンゴになれなかったのが、2回ともパパでした。


パパは過去にも何度となくやってきたビンゴ大会で、ビンゴにならずに終わる確率がやたらと高いです(´・_・`)しょんぼりーん。



そして、リィちゃんは基本的にいつも早くビンゴになります。



パパと色々とこの結果について協議したところ


欲深さが原因ではないかと!(笑)


何も考えずに、景品狙いでもなく、ただ言われるままにビンゴをやるリィちゃんと


景品絶対とってやる~‼︎と意気込んで欲丸出し(笑)のパパ。


結果は欲を持たず、なんとなくやっとるリィちゃんに軍配が上がります。


きっとそういうもんなんやなぁ~。


ちなみに、ソゥちゃんも景品めっちゃ狙っとるけど、割と早くにビンゴになってたけどね^^;まだ、欲が純粋なのか!?





そんなこんななお誕生日パーティー。



パパとママからのプレゼントは、リィちゃん本人におもちゃ屋さんで選ばせて決めました。

リカちゃん人形の洋服と、リカちゃんの洋服や小物を収められるクローゼットハウス?みたいなん。


で、うちの両親がプレゼントを何にしようか~と悩んでいたので、私からリクエストをしてしまいました♡




ノンタンの絵本です♡


リィちゃんはノンタンが大好きで
図書館で借りたり、育児支援センターに行くたびにノンタンの絵本を読んだり、何回も何回もノンタンを読んでいました。


でも、家には一冊も持っていなかったので、もしプレゼントのリクエストができるのなら♡とお願いしました。


ソゥちゃんもリィちゃんも絵本大好きっ子なので、ハヅくんも絵本大好きになってくれたらきっとノンタンの絵本も見てくれるやろうし^ ^


オモチャよりも長く楽しんでくれるかなぁ~と思います^ ^うちの子の場合ね。


リィちゃんはノンタンの絵本がすごく嬉しかったみたいで、毎日読んで~読んで~♡と持ってきます。


大切に楽しく読んでくれているので良かった♡



リィの2年来の相棒
ノンタン♡




かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
新生児の便秘解消法&リィさんBirthday♡



ハヅくん誕生の次の日の空。

もう春じゃね~♡っていう快晴の一日。


早く退院して、お外の春の感じたい~‼︎とか思っておったのに、、、


ここ数日のこの寒さ´д` ;



花冷えですかね。


お庭にキレイなお花が満開。

何の木なのか分からんのやけど、毎年モリモリっと満開になります。

今年の春は桜とはご縁のない春のスタート。


薄着でお外に出るのが待ち遠しいなぁ~♡

******


そうそう。

ちょっとハヅくんのお話。


ハヅくん、退院してからその当日に便通があって、その後4日間便通がなく、便秘が心配でした。


でも、機嫌もとってもいいし、母乳もよく飲むし、様子を見てみようと思いつつ、一応お風呂の時にお腹をのの字マッサージしてみたりしたんだけど、全くとして便が出ず´д` ;


そういえばリィさんの時も産後すぐに便秘になったなぁ~と思い出し、その時の日記を読み返してみた所、やっぱり退院後に一週間くらい便が出なかったって書いてて、その時の対処法が


タマネギでした。


母乳だとミルクより便秘になりにくいらしいねんけど、母乳は母親の食べる物が影響するらしく、母乳は血液と同じやから血液をサラサラにする食べ物をしっかり食べると母乳も良い母乳になって、赤ちゃんの便通がよくなる、、、と。

これはリィさんの育児中の私が何かで調べて得た情報なので、絶対にこうです!とかっていう正確な情報ではないかもしれませんが。


兎にも角にも、リィさんも4月あたま産まれの春産まれさんだったので、新玉ねぎの季節やし、当時の私は新玉ねぎをスライスしたものに鰹節をかけてポン酢をかけてモリモリ食べてみたんです。


そしたら、タマネギ食べ出して翌日にリィさんしっかり出たんです!


それを過去の日記で思い出したので、今回も新玉ねぎをモリモリ食べてみました。


そしたら、、、、


その翌日から毎日しっかり出るようになりました♡


タマネギ効果すご~い‼︎


それから、頻繁にタマネギサラダやその他お野菜を沢山食べるようにして、甘いもの、糖分の高いもの、脂っこいものは控える日々です。


母乳って母親が食べる物の影響スゴイなぁとつくづく思いました~。



そして、3年前にそんな便秘をしていた娘のリィさん。


本日で3歳になりました~♡


周りのみんなに
「リィちゃん、実年齢より精神年齢高いよね(笑)」
と言われるうちの娘。


しっかり者で、言うことも一丁前で、言い出したら聞かない頑固者だけど(そこは私にソックリです^^;)、とっても家族想いの優しい女の子に成長してくれています。


「ママ、しんどかったらリィに言いんさい。リィがちゃんと助けてあげるけんね。」
と声をかけてくれたり

大泣きするお兄ちゃんのソゥちゃんに
「大丈夫。大丈夫。リィが側におるからね。」
とよしよししたり。


なんだか小さいのに、家族を支えるちっちゃいオカンみたいな存在。


きっと弟のハヅくんのことも、面倒みてくれるんだろうなぁ♡



リィちゃん
3歳のお誕生日おめでとう♡

これからもリィちゃんらしく
スクスク育っていってね♡

今夜はみんなでお祝いしようね~♡






かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
今更ながらホワイトデーのお話(笑)
こんばんは*


夜行性のチビちゃんこと
ハヅくんとの長い夜が始まりました。


昼間はハヅくん、ひたすら寝て
起きてはおっぱい
そしてまた寝る、、、

を繰り返しているんだけど


夜はわりと頻繁に起きます。


10時~3時くらいまでが
寝たり起きたりで
ママはほとんど寝た感じになれない時間帯(p_-)

夜中の3時くらいからやっと
朝方までまとめて寝てくれます。


今日は昼間に上の子供たち二人もいなかったので、ハヅくんとグッスリお昼寝したので、今夜は頑張れるかなぁ^ ^


*******





コットンパールのピアス*

これは、今年のホワイトデーに
旦那さんにプレゼントしてもらいました♡


正確には、これを作って欲しいと私から要望を出して作ってもらい、プレゼントしてもらいました(=´∀`)


ホワイトデー前に旦那さんが、会社の方からのバレンタインのお返しにコットンパールでアクセサリーを作ってプレゼントするというのを小耳に挟み、私も欲しいなぁ~と猛アピール(笑)


お返しする方に合わせて、ピアスにしたりネックレスにしたり、色々と考えていたようなので、

聞かれてもないのに
私はピアスがいいなぁ~
と。



旦那さん
全然私に作るそぶりを見せないんやけど


それでも、なんやかんや言って
ホワイトデーにはちゃんと作って準備してプレゼントしてくれるタイプの人やと分かっていたので(←図々しい嫁ww)


猛アピールの後はおとなしく待ってました(笑)


そしてホワイトデー当日。


綺麗にラッピングされた可愛い袋から、キャンディとコットンパールのピアス

更に、コットンパールのネックレスが出てきました~♡


わーい♡♡♡






いや、今更思うねんけどさ

うちの旦那さんの性格からして
多分、私が欲しいー!欲しいー‼︎言わなくても


作ってくれるつもりでおったんやろうと思う。


ノロケとかじゃなく

旦那さんはそういうサプライズが好きな人なので^ ^


そこに欲しいー‼︎欲しいー‼︎と
ワーキャー言う嫁^^;


黙って大人しく待っていて

当日、わぁぁ♡って驚いて受け取れるくらい可愛い嫁にならんと、、、


とか思ったホワイトデー。




旦那さんの会社の人達も
アクセサリーのプレゼントをとっても喜んでくれたみたいで、旦那さんも嬉しそうでした。



っていう、もう半月以上前の
ホワイトデーのお話でした。


めでたし
めでたし^ ^





かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


かぎ針編みの名前入りガーランド。


ハンドメイドお休み中につき

ブログもなかなかハンドメイドの内容がないんやけど


以前作っていた物でUPしてなかったものが少しだけあったので、それをUPします*



名前入りガーランド*

かぎ針編みで作ったカラフルガーランドに、名前を毛糸で刺繍しました♡


私にしてはカラフルなガーランド。


これはチビちゃんのベビーベッドの枕元の壁に飾りたかったので、赤ちゃんが見て楽しくなるはっきりしたカラーでカラフルな物に*


このガーランドは一ヶ月の記念のお昼寝アートの写真を撮る時にも使おうと思ってます。



ちなみに
ガーランドの上にチラッと写ってるのがフォトフレームなんやけど、3個のフォトフレームに写真を飾ってて、全部ソゥちゃんが赤ちゃんの時の写真。


今度、リィちゃんとチビちゃんの写真も入れて3人の写真を並べて飾ろうと思ってるんやけどね、、、、


リィちゃんからしたら、なんで私の写真が入ってないの?ってなるよね(p_-)


リィちゃんの写真をほとんど整理してあげてなくて、ソゥちゃんのは赤ちゃんの時のアルバムがあるのに、リィちゃんのがないんよね。


本当にゴメンね、リィちゃん´д` ;


改めて反省。


そして、これからチビちゃんの写真も増えていくし、今年の目標の一つとして、子供たちの写真の整理をしていくことに決めました。


でも、デジカメのこの時代。

写真の量がiPhone、コンデジ、一眼レフのそれぞれに大量に入ってて全部をどうにかしようとしたら時間もお金も膨大にかかってくるから、上手に思い出を残せる方法を考えてみます。


毎月、何枚か思い出の写真を決めて現像して残していく


とか


現像しない写真の整理の仕方もメモリースティックがよいのか、CDRがよいのか、、、。


何がよいの?


その辺り、かなりのど素人で
旦那さんも私のこの適当な性格をしっているので、多分完璧は求めてないと思うねんけどさ(笑)


子供たちの動画も、DVDカメラのメモリーが一杯になったら、それをどうしていいんか分からず、なんかいつもメモリー一杯やし^^;
前に一回、旦那さんにメモリーを移してもらったんやけど、そのやり方を教えてもらおうとしない私´д` ;
私自身のやる気の問題かね(-。-;


勉強せんといけんこと、山積みやわ。


こういう事をマメに整理していける人になりたいデス(。-_-。)


大切な子供たちの記録やから、将来懐かしく見れるように、少しずつやっていこう♡


ワタシガンバリマス!


かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



かぎ針編みのモチーフカゴカバー*未完成(p_-)
我が家の実家の敷地にある桜の木。




この前も載せた写真なんやけど
この時にバックにあるのがその桜の木なんだけど、今日、窓から外を見たら、桜が満開になってました*

チビが産まれたら、同じ場所でチビと写真撮りたいなぁ~とか思ったけど、今朝からの雨でもう散ってしまいそう~(´・_・`)


ちなみに、この写真はソゥちゃんが撮ってくれました。


お腹の大きい写真残したいから、撮ってくれる?って頼んで撮ってくれた写真*


雨がやんで桜の花が残ってたら、写真を撮りたいなぁ~。



*******


今日の夕方から、旦那さんと子供たち二人が旦那さんの実家へ3泊4日でお泊まりに行きました。


私はチビたんとお留守番です。


チビたん、昼間はひたすら眠って、夜はわりと頻繁に目を覚まします。

まだ夜行性なんよね、赤ちゃん。


なんやかんや、賑やかで喧嘩ばっかりでママも毎日「もぉぉぉぉー!!」ってなってても、子供たちがおらんのはすっごく淋しい(p_-)


すっごく暇っ子になってしまっとるんだけど、今はとにかく体を休めるのが私の仕事なので、めったいないこういう時間はゆっくり休もうと思います。


子供たち、いい子にしとるかなぁ~(´・_・`)しょんぼり~




そうそう。

出産前に、赤ちゃんのガーゼとかお世話セットを入れとるカゴにかけるカバーを編もうと思って編み始めたモチーフつなぎ。





いつ編み始めたかというと、


チビが産まれてきたその日の午前中(笑)


予定日まであと4日あったし、間に合うやろ~とか思って編み始めたら、その日の夜に産まれてきて、完成しないままになりました^^;


なので、ガーゼとかのカゴにカバーがついてません。


カバーはなくてもいいんやけど、カバーがあった方が可愛いし、埃せんし、とか思ったんやけど、まぁこれは残念ながら諦めました。


編み物再開できたら、ぼちぼち仕上げよう~^ ^



*minneは産後の為、発送などスムーズにできないので、ご迷惑をおかけしてはいけないので、現在商品は全て展示用になっています。また落ち着きましたら再開させて頂くので、よろしくお願いします^ ^


かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



ゆっくり、ゆっくり。
こんにちは。

先日31日に無事、母子ともに元気いっぱい退院しました^ ^


退院後、母乳をよく飲んで、ひたすら寝るチビちゃん。

ソゥちゃんは保育所だし、リィちゃんは育児休暇中のパパが相手してくれているし、ママはわりと手持ち無沙汰で、ゆっくり体を横にして休めれてます。


退院した日、夕方に保育所から帰ったソゥちゃんは、真っ先にママとチビの元へ。

入院中は全く会っていないので、チビとの初対面。

ソゥちゃん「ち、ちっこっ!!(小さい)


と(笑)


ソゥちゃんのイメージでは赤ちゃんはリィちゃんくらいの大きさやと思ったらしく、あまりの小ささに驚いた様子。



あ、ちなみに、リィちゃんのチビとの初対面は退院の日に病院に迎えに来てくれた時だったんだけど、ママの足にくっついて照れくさそうにチビを覗きこみながら「かわい~♥︎」って言ってました。



おうちでは、毎日のように繰り返される兄妹喧嘩の大騒ぎ。


ギャーギャーワーワーすごいんだけど



…………チビはひたすら寝てます。


ベビーベッドの枕元で大騒ぎされても
ツンツンと頭や手を触られ放題でも


ひたすら寝る新生児。



パパと二人


「3人目になると、これくらいの事を気にしてたら生きていけんのだろね(笑)」

と感心。


たくましく育ってます。


******

出産当日だった26日。

朝からなんとなーく陣痛らしき痛みは感じつつ、間隔が狭まったり広がったりで、どうやろなぁ~と思いながら

いつも通りの一日を過ごしてました。


リィちゃんと少し遠くまでお散歩行ってみたり

友達が近所を散歩してたついでにうちに寄ってくれて一緒にお茶したり

晩ご飯を作ったり



そして、晩ご飯作ってる最中、陣痛は6分間隔に。


ありゃ、これはそろそろじゃね。


と言いつつも、全然平気な痛みで、病院に電話したらすぐ来るように言われたんやけど、とりあえず子供達に晩ご飯食べさせたら…とか言ってたら、助産師さんに「そんなことしてたら産まれるよー!」と言われて、じゃぁ行こうかと病院へ行ったくらい、この時点ではほんまにこれが陣痛なんかな?って思ってました^^;


病院に着いてからも、お母さんには子供達をみてもらわんといけんし、旦那さんは仕事場から来るには最短でも一時間以上かかるし、一人で入院荷物を両手に抱えて入院しました。


でも、ほんまにあのまま子供達にご飯食べさせとったら、病院行く途中の車の中とか、病院の廊下で産まれとったかも(笑)


先生に「分娩台で産めて良かったね~(笑)」と言われました^^;


晩ご飯作ってた2時間ちょっと後には、産まれた赤ちゃんに初めての授乳してて、なんかそれが不思議でした。


毎回、ギリギリに到着してくれる旦那さんも、今回はさすがに無理かなぁ~と思ったけど、分娩台の上で痛みがピークにきた頃に颯爽と登場~❗️


そこまでは痛みは一人でどうにか耐えれる感じだったけど、さすがに産まれる直前の痛みのピークには一人が不安で、旦那さんの到着がすごく嬉しかったです。


無事誕生してくれて、抱っこした時は、今回は初めて涙が出そうになりました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾


今まで上の二人の時もすごく感動したんだけど、産んだぞぉー!っていう達成感がすごくて、気持ちが高ぶってる感じだったけど、今回は自分にとって最後のお産かなぁ~というのもあり、無事にお産をやり終えた事に心底こみ上げるものがあり、泣きそうになりました。


一日一日、産まれたその日からどんどん成長していくチビちゃんに、

あ~、ゆっくり、ゆっくりでいいよ~

と思ってしまいます。



あっという間に成長して
いつの間にか忘れてしまう新生児の信じられないくらいの小さいサイズ


ただただ、一生懸命おっぱいを飲む姿



ママはゆっくり、成長を見て行きたいなぁ~。



そして、上の二人の成長も
見逃さないように
しっかり見て行きたいなぁ~。



これからの家族5人の生活が益々楽しみです^ ^



一ヶ月は家族に甘えつつしっかり体を休めて、5月あたりからまた、色々と頑張っていこうと思います。







