nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

chiffon+

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


小さな命。


約10ヶ月近く

私のお腹の中で小さな小さな成長を
繰り返して繰り返して

お外の世界に出る準備ができた赤ちゃんから


今から会いに出ます。


とサインが出て



赤ちゃんと一緒に
力を合わせて


一つの小さな命を
産みました。


3月26日
夜8時17分。


出産は

何回経験しても神秘的で

不思議で

幸福に満ちた出来事。



やっと会えた小さな命を
これから大切に育てていきます。



私のもとに産まれてきてくれて
本当にありがとう。


可愛いモデルちゃん。
今日で妊娠39週。

予定日までラスト一週間。

今週は予定を入れず、のんびりまったり過ごす予定です。

でも、リィちゃんの遊びたい~欲求もスゴイので、お外遊びをしつつな一週間の始まり。



*******





先日、ダブルガーゼのワンピースを2着ご購入して頂いた方から着画が届きました^ ^


1歳10ヶ月の可愛い女の子♥︎


サイズ90でご注文頂いて、ピッタリだったみたいで、インナーにタートルネックを着たり、カーディガンと合わせたりして、まだ少し肌寒い春先のこの時期に上手に着こなしてもらえて嬉しいです♥︎



ありがとうございました^ ^



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

底知れぬ。
今日も引き続き、暖かな一日。


一日中、お外で過ごしました^ ^


旦那さん、目一杯子供たちと遊んでくれて、子供達も今夜は早々に眠りにつきました。





午前中は消防署で行われた消防フェスタへ。


消防フェスタはソゥちゃんが2歳の頃に行ったことがあったんやけど、その時はリィちゃんがお腹にいた臨月の時。


はしご車に乗りたかったソゥちゃんは、5歳からしか乗れない事を知り、グスングスンとなった思い出が(p_-)


そして、3年越しの思いが叶い、今回こそ乗りたい!とフェスタへ。


先着50名だったのに、わりとゆっくりおうちを出発したので、間に合うかなぁ~とドキドキして行ったら、整理券49番っっ!!ギリギリ(笑)


前回お腹の中にいたリィちゃんが、今回ははしご車に乗れずグスングスンな結果に(p_-)


多分、また3年後に今お腹にいる次男くんがグスングスンなるんやろか。





それにしても、高いぃぃぃ~❗️❗️


高所恐怖症の私は下から見てただけやけど、見てるだけで心臓キューンってなって、ドキドキ半端なかったです。


あれ程、乗りたいー!とグズったリィちゃんも、「しゅごい高いね。。。」と下から見てビビってました。


ソゥちゃんも怖くて声が出んかったらしい(笑)






その後は、お昼ご飯を持って公園へ。


昨日とは違う公園に行って、夕方までひたすら遊んできました。


それにしても

リィちゃんのマイペースさにパパも若干グッタリしとった(笑)


かなり高い所へ登って行ってすべる長~いすべり台があるんやけど、他の遊具で遊んでいたと思ったら、しれ~っと一人でその長いすべり台に向かい、パパがこっそり後ろをついていったんやけどね


パパはなんやかんや言っても、まだ2歳児やし、すべり台の頂上につくまでに怖くなるやろ、と思ったらしく、リィちゃんに気づかれんように尾行しながら、リィちゃんからヘルプが出るのを待ちながらついていったんやって。



でも、リィちゃん、全然動じず。


急な階段や斜面もグイングイン登って行き、頂上へ。


そこから滑るのはさすがに怖がるかな、、とパパは思ったらしいんやけど。



しれ~っと一人ですべって降りて行ってしまったらしく


パパ、用無し(笑)


それでもやっぱり危ないので、何度も滑っては登るリィちゃんにパパが付き添ってくれました。



ソゥちゃんはひたすらポインポインと跳ねて遊べる遊具で飛び跳ねとったので、ママはそれを近くに座って眺めながら、編み物したり、ティータイムしたり、のんびりな時間を過ごしてました。



帰ろう!と言ってから、実際に車に乗ったのは、帰る予定だった時間の一時間後。



それでも、まだまだ遊ぶ~!と言ってたけど。


子供達の体力、底知れぬ。


これから暖かくなるし、お外遊びも増えるから、パパママも体力つけとかんとついていけんね。



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop





ニットdeお昼寝アート。
昨日の金曜日。

旦那さんの両親が子供達を連れてドライブへ行こうか、と声をかけてくれて

ソゥちゃんも保育所をお休みして、義理両親に子供達二人を預けました。


午前中の11時に迎えに来てくれて、子供達とバイバイ。


出産前にふっと湧いた一人時間*


お母さんがお昼をおごってあげよ~って言ってくれたので、一緒にランチに。


なんやかんや考えて、結局お母さんも私も大好きなお好み焼きを食べに行きました。


お好み焼きを焼いてもらっている間、子供達がいないと、なんと手持ち無沙汰なこと。


ボケーっとお好み焼きを焼いてもらっているのを見てました^^;


食べ始めたら、久々にお母さんと二人きりで色んな話をしたりして、楽しい時間を過ごせました♥︎


そして、晩ご飯の買い物やら済ませて帰宅。


お天気が良かったので、一息つこうと珈琲を入れてお庭のテーブルでティータイムしながらの編み物。


なんてのんびりな優雅な時間。


ちょっとだけ休憩したら家に入って色々やろうと思ったのに、結局夕方までひたすら編み物してました( ̄▽ ̄)


お母さんもそんな私に呆れとった(笑)


出産までに作っておきたかったのが、ベビーちゃんが産後一ヶ月の時にお昼寝アートで記念写真を撮ろうと思ってて、その時にベビーちゃんの周りに飾る物を全部ニットで作りたいなぁ~と思っていたので、昨日はそれをひたすら編み編み。




産後一ヶ月の頃はお花も沢山咲いている時期なので、お花を沢山ベビーちゃんの周りに飾ろうかと。


どんな風な写真になるかなぁ~♥︎



ここ数日、前駆陣痛が続いています。


いつ本陣痛に繋がるかねぇ。


予定日まであと9日です。




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



ヨーヨーキルトのカラフルブローチ。
暖かい土曜日。

公園で顔が真っ赤になるまで遊んで
まだまだ元気な子供達と対照的に

父母は疲れがどっぷり。


でも春が大好きな私は
ポカポカ陽気がとにかく嬉しい♥︎



お花を一輪挿しに挿して
並べて飾るのも楽しみ。






********




カラフルな物が好きなんだけど


少しくすんだ色が好きで


スモーキーカラーというか
ぼーっとした色というか
かすんだ色というか


ぼやっとした色が好きです。


今回、春物のワンピース用に買ったダブルガーゼの生地たちは

とっても好みのカラーで

ワンピースを作った時にでる端切れを使ってチマチマと作る小物までもが楽しいです。



ワンピースにワンポイントで付けたり
バッグやストールに付けたり

ちょこっと使いして欲しいなと思いながら、端切れのパッチワークした物でいくつかブローチを作りました。






そして、産まれてくる赤ちゃんに
スタイも。

端切れを組み合わせて。



ブローチと同じヨーヨーキルトをワンポイントで縫い付けました。


可愛くできた~♥︎

と満足なのだけど、、、、


満足なのだけど、、、、


とっても気に入ったんだけど、、、


産まれてくるベイビーは
男の子。



どう見ても女の子用かね、これは^^;



もうちょっと男の子っぽいチョイスのカラーとワンポイントで
作り直そうかね(笑)


でも、多分これもベイビーちゃん用として使うのだけどね。


スタイを毎日何枚も使っていたソゥちゃんと


ヨダレが少なく、嫌がるので全然使わなかったリィちゃん。


次のベイビーは
スタイを使う機会があるかなぁ~。


かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


あと少し。
昨日と今日、4月下旬の暖かさやてー。


本当に暖かくて、薄着で過ごした二日間^ ^

今日は午前中は赤ちゃんの検診でした。
今回もまた、赤ちゃんがかなり下がってるよ~とのこと。

予定日まであと13日なんやけど、それより早まりそうってことは、来週あたりには陣痛くるかな。

こればっかりは、赤ちゃんのタイミングなので、早まりそうと言いつつ、予定日より遅れる事もあるだろうし、一日一日がドキドキワクワクしながら過ごしてます。


あれもしておきたい~!
これもしておきたい~!

ばっかりで、気持ちがソワソワ。




安産のお茶と言われているらしいラズベリーリーフ。


ハーブティーは大好きなので、よく飲むんだけど、常飲しているルイボスティーをきらしてしまっていたので、ここ最近はラズベリーリーフをよく飲んでいます。

飲みやすい味で、リィさんも一緒に愛飲中。


********


ベビーベッドを出したり
布団をセッティングしたり

いよいよ赤ちゃんとの生活が始まる事に実感が湧いて来ました。


ベビーベッドを出してたら
そこに飾るメリーのような飾りが作りたくなったり

窓ぎわにユラユラ揺れる飾りを付けたいなぁ~とか


結局、ギリギリまで色々作りたくてたまらん日々。


出産までを心穏やかに過ごしたいけど
モノづくりの欲求が、、(笑)


一日一日を
精一杯楽しみながら
マタニティライフのラストスパートを
過ごしたと思います^ ^



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



ママさん手芸部第一回開催。
いつものことながら
週末はよく寝はぐれてしまい
こんな時間(´・_・`)


*******

今週は色んな予定がてんこ盛りでした。


ママさん友達とカフェ巡りツアー第二弾で、おうちでカフェをされているお店へ行ったり。

ランチを食べに行ったんだけど、マクロビ料理のランチとデザートはとっても美味しくて、お気に入りのお店になりました♥︎


第一弾のカフェ巡りツアーは3人➕子供達で行ったんだけど、今回は大人5人に増量。


お友達がお友達を連れて来てくれて、またお友達の輪が広がって、楽しい時間になりました。


第三弾は行ってみたいね~というお店は決まってるんやけど、私は参加は難しいかなぁ~。



そして金曜日はママさん手芸部一回目。


今回は6人のママと子供達8人が集まって、編み物教室~。


全く初めて編み物をするという人から、以前やったことはある人、レース編みを少しだけしていた人などなど、みんなそれぞれのペースで編み物を楽しみました。


子供達もみんな元気一杯遊んでくれて、ママ達も久々にこんなに集中して手芸したよ~とか言う声も聞けて、私も嬉しかったです。


これから定期的に毎月一回開催していこうと計画中。


ちなみに来月は私は参加できないので、編み物の得意なお友達にお願いしました^ ^


手芸部では、編み物だけじゃなくて、みんながやってみたいこと、得意なことをお互いに教えあったりしながら続けていけたらなぁ~と。


こうして、毎日の生活の中で、新しい出会いがあったり、お友達の輪が広がっていくことがとても嬉しい今日この頃。


やりたいことも
行きたい所も
見たい物も
作りたい物も
たくさんありすぎて

出産までのあと数日も予定てんこ盛りに*

遠出はもう無理やけどね。


大好きな春もすぐそこまできとるし
ワクワク。



春が待ち遠しい~。




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



ワンピースを色んなカラーで。
今週で妊娠37週目に突入し
いよいよいつ産まれても良い時期に。


赤ちゃん、かなり下がってきてるのを実感してて、胎動も前ほどボッコンボッコングリングリンしなくなり、左脇腹辺りで足がグイングインしとります。←擬音ばっかりで何も伝わらん説明(笑)


火曜日に検診に行ったら
やはり先生も下がってきてるね~と言われてて
多分予定日よりも早く産まれそうだね~と。


しかも、下がり具合からして、陣痛きてから産まれるまで早そうかなぁ~と。


上の二人も陣痛きてから産まれるまで早かったので、先生からも少しでも陣痛の兆候あったら早めに病院へ連絡入れてねと言われました。


おぉー。なんだかいよいよ出産がリアルに感じてきたっっ!


今週入ってやっとこさ入院準備を9割くらい済ませました。明日、最終チェックしてみよう。


*******





そんなこんなな今週。

色々とやらんといけんことも盛り沢山なんやけど、ワンピース作りにも励んでました。


リィちゃんに作ったワンピース。


商品用にも作るつもりでいたんだけど、まぁそんなに焦ってはいなかったけど、リィちゃんが着ているのを見て、欲しい~!と言って下さった方がおられたので、こりゃ、春に間に合うようにお渡ししたい!とすぐに作りました。




カラーはどれがいいかなぁ~と悩んでおられたので、在庫のあるカラーで作ってみて、お気に入りを選んで頂くことにしました。


ついでに、まだまだ肌寒いこの時期に重宝するベストも作って、ワンピースに合わせてコーディネート♥︎


リバーシブルにしたので、ボタンは付けずにブローチで前を留めてみました。


ブローチはワンピースを作った時に残った端切れで^ ^

ほんのちょっとの端切れも捨てれず、溜め込んでしまうたちなので、ちょっとずつでも有効利用*




ワンピース自体がシンプルなので、ブローチは胸に付けたりしても可愛いかなぁ~と。


ベストとブローチはリィちゃんが気に入ってくれたので、今回の分はリィちゃん用に*


出来るとこまで、作り続けてみようと思います。


明日の朝活は裁断しまくり予定。



しかし、、、、


リィさん、急に発熱でダウン。


お薬飲んでグッスリ寝とるので、早く回復してくれるといいんやけど(´・_・`)



私もラストスパート
体調崩さんように気をつけよう。




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop




おうちにある物でマザーズバッグ。
今夜もまた
こんな時間に更新です。


今朝は頑張って朝活ができて
ミシンが少しだけだけど
進みました。


そして
娘の節句のお祝いをパパも一緒にしたかったので、少し遅くなったけど
今日がみんな集まれるタイミングだったので、節句のお祝いをして


みんな盛り上がって

少し夜更かしの子供たちはそれぞれ
おじいちゃんやおばあちゃんの布団で
眠りについたので


寝かしつけもないので
なんとなくそのまま寝るのがもったいなくて、ミシンをかけていたらこんな時間に( ̄▽ ̄)


*******


今日は思いつきで昼前から家族でショッピングへ。

ちょっぴり遠出。


子供服やパパの服
ベビー用品を買って


私は子供たちの荷物がたっぷり入る
気軽にお出かけに使えるバックが欲しいなぁ~

とか思いつつ。



いやいや、今あるのでいいか、


とか思いつつ。



結局自分の物は何も買わずに帰ったんやけど


ふとキャンパスの厚手の生地があったのを思い出し


夜な夜なマザーズバッグ作り。


「今ある物を極力使っていこう月間」につき、買い足すよりも、今ある物でどうにかしてみようと、色々引っ張り出して、、、、



革のハギレとか

なんとなく編んでほっていたモチーフとか


前に使った生地の残りとか



色々足し算してみて





マザーズバッグ完成。



アイロンかけてないけん
シワだらけ^^;


マチもたっぷりとって
容量はたっぷり^ ^


縫い終わって集中力切れて
写真はこれしか撮ってないけど


内側には色々入れれるポケットを
両サイドに付けました。


大小合わせて6個のポケットに
区切ってます。


カバンの中で迷子になりがちな
家や車の鍵とか


パッと出したいデジカメとか


細々と持ち歩くリップクリームやフリスクとか


そういう物の定位置を決めれるカバン
にしたかったので
ポケットを多めに付けました。



ちなみに実用性があるかは分からんけど
外側の革の部分もポケットになっとります。


あ~!出来た出来た♥︎



満足です。



明日からこれにたっぷり荷物を入れて
持ち歩こう。



自分で作った物は
少々下手っぴでも愛着わいて使えるし


家にある物で作ったから
節約にもなったぁー^ ^


本当はマグネットボタンも付けたかったけど、在庫切れてて断念。



明日も子供たちとお出かけ予定なので
そろそろ寝よう~。


かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop




かぎ針編み認定講師*3回目課題提出。
一週間早ーいっっ!

もう週末です。


そして、こんな夜中に目が冴えとる(´・_・`)



今週、やっておこうと決めたTo Doリスト。


色々あったけど、わりと上位に入れていた入院準備。


まだしとらん^^;


もぅ、家族も若干呆れ気味で

早くせんと陣痛くるよー!

と。


いざ陣痛きたら、手ぶらで病院へ行くことになってしまう。


今週はなんやかんや予定がギッシリだったので、来週の週明けすぐにはちゃんと入院準備しますっ!


赤ちゃんも出てくるに出れんやんね。



To Doリストの一つ。


かぎ針編み講師認定講座の
課題を提出すること。


講座の前半の入門編は5回の課題提出があるんだけど、やっとこさ3回目を提出しました。





引き上げ編みとリング編みの課題で
リング編みの作品にミトンを選んだら、細編み部分がやたら多くて、予想外に時間を要してしまいました。


冬物の委託商品やらオーダーやらを早く済ませんとーっ!とそちらち気がいっていて、放置していたミトンを、このまま放置して春がきたら、それこそやる気がなくなってしまいそうで、一気に仕上げました。


本当は入門編を出産までに終わらせるのが目標やったけど、ここまでで、後は産後落ち着いてから再スタートかなぁ。


今年中にどうにか講師の資格をとりたいんだけど、スクーリングもあるし、少しゆとりをもった目標で進めていこうと思います^ ^






最近、ちょっぴり朝活を復活!


やりたい事がいっぱいで

それをこなすには、やっぱり自分で努力して時間を作らんといけん!と思い


毎朝、眠い眠い~ゴロゴロしときたい~の気持ちに喝を入れて、少しだけだけどミシンの時間をとるように頑張ってます。


オーダーは今はストップしているんだけど、先日作ったワンピースが欲しいなぁ~と言ってもらえたので、ワンピースを縫ったり、出来る範囲でその都度頼んでもらえた物を縫ったりしてます。


そろそろ朝ごはんの準備かなぁ~
という時間に外を見たら

いつも山の向こうから登ってくる朝日がキレイで


よーしっ!一日頑張ろう。


と思えるから


早起きってやっぱりいいなぁと
思う今日この頃。




しかし。

今夜はこんな時間に目が冴えとるので
朝活できるかね^^;



今から眠りにつけそうになかったら
今夜は夜活してみます。



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


若草色のシンプルワンピース。
今日は寒い一日だったぁー(´・_・`)


太陽は出ていても、風がヒンヤリで
夕方の子供達の外遊びに30分付き合ったら、体の芯まで冷えましたー´д` ;


春待ち遠しい~。


*******




春が待ちきれない私の

春物第二弾っっ!


若草色のワンピース。


シンプルに。


ふんわりと着れるワンピース。





柄物も大好きなんだけど

子供の素朴な可愛さや存在感は
シンプルな服を着てる時が
一番表れるなぁ~と

つくづく思う。





最近、全然私の好みの服を着てくれない娘なので


気に入ってくれるなぁ~と
心配しつつ仕上げたんだけど


どうやら気に入ってくれたみたいで
良かった♥︎



これ一枚で着るのには
まだまだ寒いけど



暖かくなったら
これ一枚をふんわりと着て
お外でいっぱい遊んでくれると
いいなぁ。



*******


明日はママさん手芸部
第一回の顔合わせの日。


みんながどんな事をやりたいって
思ってくれてるか

お話しするのが楽しみ~。



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


かぎ針*シンプルワンピースに合うニットフラワーネックレス。
昨日とうってかわって
朝から雨降りの日曜日。


午前中はおうちでゴロゴロのんびり
過ごしました~。

痛めていた股関節も
なんとか回復してきて

相変わらずの骨盤の痛みはあるけれど
一時の歩くのが困難な辛さからは解放されたので、楽になりました^ ^


ウォーキング
再開できるかなぁ。


*******

昨夜縫ったワンピース。


このワンピースは
こういう感じを縫いたい~っていうイメージが先にあって、そのワンピースに合うアクセサリーもこういうのがいいなぁと妄想ばっかり先走りしてたんだけど、


実はワンピースより先に
ワンピースに合わせたいネックレスの方が完成していました。




フラワーネックレス。


ポシェットにも付けたのと同じお花のモチーフを付けました。




二つのモチーフが紐部分を挟むように付けたので、モコっとボリュームあり。



これは頭の中でこういうのっていうイメージがすんなりと形になって、それが私的にはお気に入り仕上がったので、


あら!出来ちゃった!


という感じでした。


単純な物やシンプルな物でも
頭の中で思っていた物と
実際に作ってみた物が
全然違っていて

こんなはずじゃなかったのに、、、


と言うことがわりと私は多いので


今回はなんか嬉しかった♥︎




紐部分も編みました。

子供用なので
大きめボタンで簡単に止め外しできるようにしてみました。




そして、これと合わせるイメージだったワンピースと合わすとこんな感じ。




公園で元気に遊ぶ時とは
また一味違う

ちょっとしたお出かけに。


少しだけちびっ子なりに
オシャレな気分でお出かけしたい時に。


襟のついたスタンダードなワンピースと
子供も付けやすい、春らしいアクセサリー。


ネックレスは気に入ったんだけど
ワンピースは縫ってみたら
実は少しイメージと違いました^^;


黄色のアクセントカラーが
後ろに来た方が良かったかなぁ


とかとか。


まだまだ改善の余地あり。


でも、春物第一弾としては
シンプルでよいか^ ^


リィさんも気に入ってくれたので

後は暖かくなって
出番が来るのを待つだけー。



一雨ごとに
春に近づいていくのかな。




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

今年最初の子供服*リィさんのシンプルワンピース。
やーとこさ、やーとこさ

ミシンを起動する時間が
とれましたーん。



先日、春物の生地をいくつか購入~。


あれもこれもっっ!

となる気持ちを落ち着けつつ


無地のダブルガーゼを数色購入。


メーターも多くても3mまでで
極力少なめに抑えました。


今、たくさん買ってしまっても、どこまで作れるか分からんしなぁと思って。



水通しして、準備万端っっ!


なんだけど
なかなか進まずにおりました(´・_・`)



作りたいものは決まってるんだけど
進まないというのが、、、、



ミシンを置いている部屋と子供部屋が今は兼用なんだけど、いつもはリィさんのお昼寝は寝室かリビングでさせてたんやけども、先月とうとうミシン&子供部屋に禁断のコタツを出しまして、、、。



コタツ大好きな子供たちから、なんでコタツ出さんのー!?と言われ続けて年を越したんやけど


コタツ出すと、
掃除するのに邪魔やし~

とか

思わずゴロゴロしてしまいそうやし~


とか


大人の都合でね(笑)


でも、年越し出さんかったのに、
今更ながら先月やっとコタツ設置。



そしたら、リィさんのお昼寝はコタツに。



コタツでゴロゴロと絵本を読んで
そのまま寝る。


なので、編み物とか、生地の裁断とかしよる時なら全然同じ部屋でいいんやけど、


あとミシンもかけてみたけど、
リィさん全然起きんかったから
ミシンも短時間ならかけれるんやけど



さすがにロックミシンはうるさいらしく^^;


いや、そりゃ当たり前よね。


気持ち良いお昼寝タイムに
同じ部屋で


ドドドドドォーっっ!


ってロックミシンかけられたら
そりゃ迷惑。



というわけで

ミシン作業が進まずにおりました。


お昼寝以外の時間はなかなかモノづくりの時間が取れずにいたので。。。


でもっ!


今日は昼間に子供達を存分に公園で遊ばせて、お風呂も早めに済ませて


お布団にゴロゴロさせたら
速攻チーンと夢の中へ~。



久々に夜に長めに
自分時間がとれました♥︎


いや、普通にいつも子供達と一緒に
寝落ちするけん、自分時間を自ら無くしとるんじゃけど^^;


*******


前置きかなーり長くなったけど


先日購入したダブルガーゼの無地の生地で、リィさんの切り替えのワンピースを作ってみました。





ダブルガーゼなので、洗いざらしのクタッと感が結構好きです。


本当に普通にシンプル^ ^


これに、ポシェットやアクセサリーとかをプラスしたかったので、とにかくワンピース自体は無地でシンプルに仕上げようと。




この前編んだ、フラワーポシェットと。





そうそう。こういうイメージ♥︎



次は切り替えのワンピースじゃなくて、ほんとうに一色のストンっとかぶって着れるワンピースも作ってみようと思います。



春に向けて、
色々と子供達に服を縫ってあげようと思います^ ^


このダブルガーゼの生地で
お腹の赤ちゃんにもお兄ちゃんやお姉ちゃんとオソロイの服を準備してあげようかなぁ♥︎


あ、予定日まであと29日。

30日を切りましたーっっ!


入荷準備、まだ終わってません(。-_-。)


明日はパパに頼んで
ベビーベッドを組み立ててもらお♥︎




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop





