nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

chiffon+

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


かぎ針*お花いっぱいのキッズポシェット。
こんばんは~。


もうすぐ春やなぁ~♥︎と思った矢先の雪。


まだまだ冷え込む日が続きます。


でも、時々すごく春らしい陽気も感じられるようになってきて、ココロはウキウキ気分です。


やっぱり春は楽しみ~。



お腹の赤ちゃんも週明けには臨月に。


とにかく胎動の強い赤ちゃんで、ソゥちゃんやリィちゃんの時には感じたことのない痛い胎動に驚く日々。


買い物してても、ボッコボコ蹴ってきたりするので、「痛たたたた~´д` ;」って歩きながら言ってることもしばしばです。


ソゥちゃんとリィちゃんの賑やかな喧嘩に、それを注意するママのどでかい声が毎日聞こえてきたら、「僕、たくましくならなきゃ!」と思うのもわかる気がするけど(笑)


*******


ココロは春へ向かう中


春らしいポシェットを編みました。





お花いっぱいの、春らしくて明るい気持ちになるポシェット~と思って、頭の中で想像した形をちょっとずつまとめながら、完成させました。





とは言え、私自身の色の好みが、ものすごい明るい色とか発色のはっきりしたものよりも、少しスモーキーカラーだったり淡い感じが好きなので、カラフルと言ってもこんな感じなんだけど。





ポシェットの蓋の部分に、お花をいっぱいつけました。


もっちりとした立体的なお花のモチーフ。


蓋は少しずれた斜めの部分あたりにウッドボタンでとめれるようにしました。


*******


そうそう。

時々リィを連れて行っている地元の育児支援センターが数カ所あって、それぞれの場所で色んな出会いがあったり、新たなお友達ができたりと、輪が広がることが多い育児支援センター。


そこで
「○○したい人集まれ~!」
という企画があったらしく

お料理を一緒にしたい人


とか


DIYをしたい人



とか。


なんでもいいんだけど、やってみたいことがある人は、同じ気持ちの人とやってみませんか?という企画。


その中で


手芸をしたい人


が数人おられたらしく、誰か教えてくれる人がいないかね?となったみたいで


私に声をかけて下さいました!



すごく手芸に興味があって、やってみたいー!という意欲的なママさん達で、是非何かを教えて下さいって声をかけて下さったんだけど、私自身もハンドメイドは自己流な部分がほとんどなので、教えるという立場よりも、一緒に楽しくやりましょう♥︎くらいのモチベーションの方が良いかなぁ~と思い、今度、そのメンバーと第一回目の手芸部の集まりをすることになりました。


第一回目は顔合わせと、何をしてみたいか、と言うことを相談してみようという集まり。


なんせ、初めましてのメンバーでやるので、まずは顔合わせ。


これは来週、会う予定になっています^ ^


でも、実はたまたま、育児支援センターで先日顔を合わせて、「リィちゃんママですよね?」と声をかけて下さって、軽く挨拶と、かぎ針編みをしたいという要望は聞いているので、来週会う時はどんな物を作りたいかという相談になるもよう。


他にも参加してみたい~という方が何人かいたので、是非是非ー♥︎とお誘いしました。


中にはかぎ針編みが上手なママもいるので、みんなでワイワイ教えあいながら楽しく出来そう^ ^


このママさん手芸部、どんどん輪が広がって、私自身も色んな事を吸収して、みんなで楽しんでいける集まりになっていくといいなぁ♥︎




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


絵本読み聞かせ講座。
こんばんはー^ ^


月曜日、骨盤外来へ行き、腰回りをじっくり見てもらった結果、、、


どうやら筋か神経、じん帯あたりを痛めているようで、骨の歪みの痛みではないようでした。


ぎっくり腰みたいな感じが股関節まわりで起こっておるような感じ´д` ;


なので、とにかく安静にしておいて、日にちが経たないと治らないらしいです(´・_・`)


まだまだ痛いけど、とりあえず教えてもらった通りに骨盤周りをしっかり固定して、無理な動きはしないことを心がけて日々過ごしてます。


お腹が重たい上に足を痛めて、ヨタヨタと歩いてマス(。-_-。)



*******


今日は午後から、以前から予約していた絵本の読み聞かせ講座に参加してきました。


私自身が絵本が大好きで、子供たちも小さい赤ちゃんの頃から絵本を読み聞かせていて、もっともっと読み聞かせのことを勉強してみたいと思って参加した講座。


リィを連れての参加でも大丈夫ということで、リィも一緒に参加しました。


講座の中では、初めましての方ばかりの中、2人組になり自己紹介をして、お互いに読んで聞かせたい本を選んで読み聞かせしたり、4人グループになって、読み聞かせの事での疑問や工夫していることを意見交換したり、講座と言っても、参加者がしっかりと参加していく形で、とても楽しい時間が過ごせました。


最後は読み聞かせボランティアをされている方の絵本の読み聞かせを聞いて、読む時のアドバイスなども聞かせて頂き、勉強になりました。


また、益々絵本が好きになって、子供たちにもっともっと読んであげたいなぁという気持ちになった講座でした。


こういう講座があれば、また参加したいなぁ~。


今回の講座、出産前に参加できて良かった♥︎




*******





講座と言えば、かぎ針編み講師認定講座。


出産までに入門編を終わらせようと思ってたのに、なかなか進まず^^;


手袋がほぼ仕上がってきたので、今月中に提出できるかねぇ。


その次の課題は大好きなモチーフ。


モチーフまで提出して出産を迎えたい。。。


やりたい事が山のよう~。


あと一ヶ月。


まずは入院準備をしておかねば、、^^;



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ちょっと気になってたアフリカンフラワー。
一週間スタートです。

妊娠中期から骨盤の痛みがあって、骨盤ケアクラスなどに参加していたんだけど、ここ数日、ものすごく左側の骨盤が痛みだし…

何気に歩くのが困難な程に(´・_・`)


急遽、今日はかかりつけの産婦人科で骨盤ケア外来に来ています。


助産師さんにマンツーマンで
じっくりと骨をみてもらって
痛みを改善していく外来。


ソゥちゃんと保育園に徒歩で通って
ウォーキングもどんどんしていこう!
と思っていた矢先に


歩けない程に痛くなってしまいましたー´д` ;


骨盤、歪んでるんやろなぁ。。。


しっかりケアしてもらおぅ。



昨日のミニ四駆大会の疲れもあって
(私は何もしてないんやけど)
やたらと眠たい。。。。


*******


昨夜はそんな疲れの中
何か少しだけ編んで寝ようと思い


最近、やたらネットでも目にする
アフリカンフラワーを編んでみました。




モチーフ好きとしては
こういうの好き~。


可愛いねぇ、アフリカンフラワー♥︎


ネットにのっていた編み図を参考に
編んでみたけど
色んな色を組み合わせていくのが
なかなか楽しい^ ^


2色目にいく時の糸の切り替え方が
微妙に違ったのかな?

少し糸がおかしい。


また、いくつか色んなカラーで
編んでみよう。








かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


モチーフポシェットと娘の好み。
ポシェット作り
まだまだ続行中。


こんな感じ~とか
こんか雰囲気~とか

イメージは色々あるんだけど
なかなか形にするのが難しかったり

作ってみたら全然イメージと違ったり。


頭の中で考える物を
形にするのって
難しいねぇ~^^;




ニット✖️フェルト✖️フェイクレザーの
ポシェット。




大きなモチーフをどどーんと
蓋の部分に*




なかなかのインパクト(笑)




内布も付けました~。


最近、着画を撮るのに、昼寝から起きたてのタイミングで娘に頼む事が多いんやけど、その日の機嫌により無理な時も( ̄▽ ̄)


このポシェットの日はご機嫌良かったんだけど、やたらテンション高くてね(笑)



リィ「こんなポーズ~」

とか、全然まともな写真撮れず^^;


しかも、親の都合でこの服着て欲しい~とか言うのを全然聞いてくれないお年頃で、、、。

2歳で自分の着たい服を指定してくるとは思わなかったよー。

まだまだお母さんの選んだ服を着てくれてもいいと思うんやけど。


もろにピンクな服が好きだったりで、母との好みが合わな過ぎて毎朝格闘しとります。


ちなみに、お兄ちゃんのソゥちゃんは何でも着てくれるので、楽チーン。


服を出しておいたら、寝ぼけたまま出された服を着てくれるんやけど

娘は、これは嫌~。あのピンクの出して~。と朝からてんてこ舞い。


女の子ってこういうもんなんかね。



この日の服も、リィちゃんチョイス。


お母さんの作る服を着てくれなくなる日も近いのかなぁ。

でも、諦めずに、春物の生地買って服を縫おう~。


*******

今日はソゥちゃんとパパの共通の趣味、ミニ四駆の大会に来てます^ ^

広島大会なんだけど、九州とかからも集まるくらいの大きな大会らしく、ミニ四駆初心者の我が家はドキドキしながらの参加です^ ^

午前の部は終了。

次は午後の部までのんびり待機です。








かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

かぎ針編み*小さな女の子ポシェット。
こんにちはー。

少しだけ春らしくなったと思ったら、また冷え込み出して、寒の戻りかねぇ。
なかなか春が遠いです(´・_・`)


先日、赤ちゃんの検診に行ってきました。

ドキドキの逆子ちゃんが治っているかの検診。


逆子体操を毎日頑張ってみて、胎動が少し位置が変わったような気はしていたんだけど、どうだろ~とドキドキしながら行ったら



ちゃんと頭が下に降りてました~ん♥︎



良かった!良かったっっ!


もうすぐ臨月だし、今の時点で頭が下がってたら、もう逆さまになることはないでしょうって言ってもらえて一安心。


よーし!

ウォーキング、再開するよー!


赤ちゃんが少しでもラクに出て来れるように、母ちゃんラストスパート頑張りまっす‼



*******

minneにポシェットをいくつかUPしました~♥︎


と言っても、販売用はまだ一つだけで、あと二つは展示としてUPしています。




子供用のポシェットで、ハンカチとかキャンディとか、、、女の子がちょこっと大切な物を入れてお出かけするサイズです。




私自身、鞄やポシェットが大好きで、娘もその影響か、ポシェットが大好きです♥︎




中に入っているのは、キャンディだったり、サングラスだったり(笑)、小さな小さなオマケのオモチャだったり、お出かけに必要な物ではないんだけど、なにかしら詰め込んで持ち歩く娘。

きっと女の子って、そういうのが大好きなんですよね。



そんな、小さな小さな女の子のお気に入りになれるポシェットってどんなのかなぁ~と想像しながら作っています。


今、編んでいるのは、春爛漫なポシェット。


なかなか進まないけど、ゆっくり仕上げていこうと思います^ ^



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


冬物一部SALEちゅうぅぅぅ。
冬物一部SALE中~♥︎



カラフルもこもこニット帽

サイズ 頭まわり約43cm

900yensoldout


色々なカラー、素材、太さの毛糸を使って編んでいます。





カラフルもこもこニット帽

サイズ 頭まわり約43cm

900yen


こちらのもこもこニット帽はminneギャラリーにて販売ちゅう~。

minneのギャラリーはこちらから↓
minne’s chiffon shop

*******


かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
新たに。
おはようございます^ ^

先日、冬物のオーダー頂いていたもののラストの発送を終え、これで一先ずオーダーはストップさせて頂くことにしました。


あと少しでお腹の赤ちゃんも臨月に。


ギリギリまで色々と作っていこうと思っていますが、オーダーは途中で作れなくなったりご迷惑をおかけしてはいけないので、また、産後に落ち着くまではしばしお休みさせてもらいます^ ^またオーダー再開出来るようになった時には是非お気軽に声をかけて下さい。


委託先ののはなさん、ネットショップは引き続き販売を続けているので、新商品などはFacebook、ブログなどで紹介しながら販売していきますので、よろしくお願いします。


で!ネットショップはchiffonのネットショップに加えて、minneでも販売スタートさせてもらうことにしました。

minneはこちら

chiffonのネットショップ同様に、旦那さんのchelcyの商品も販売しています^ ^

おそらく、しばらくは私の商品よりもchelcyの商品の方が沢山UPされるかもー^^;


chelcyから新作の商品をどっさり受け取っておるのだけど、全然紹介できてなくて、、、、^^;
少しずつののはなさんへ納品したり、ネットショップにUPしたりしていこうと思うので、ブログでもちょこちょこ紹介していきます。





こちらはヘアピンです。

モチーフ部分が大きくて存在感のあるヘアピンです。




こちらは一部minneに出品しています。


春のイベントに向け、まだまだ新商品が出てくると思うので、是非是非ネットショップもチェックしてみて下さい♥︎



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーらこちら→minne's chiffon shop



手作りチョコ~ハッピーバレンタイン。
深夜にこんばんは~。

娘の何度とないデカイ声の寝言ですっかり目覚めてしまいました(笑)

しかも、一回一回ガバッと起き上がり、大きめな声で寝言を言うので、こちらもビクッと目覚め、娘がまた眠りにつくのを確認してから再度寝ていたんやけども、、、3回目の寝言で、目が覚めましたーん(´・_・`)


「もー!終わってるでちょ!」

と叫んで寝たリィさん。

何の夢を見てるんだろう。



そんな私も、さっきまで怖い夢を見ていて、目覚めれて良かったような、寝はぐれてちょっぴり困ってるような、、、複雑な心境。

その夢が

高所恐怖症の私が、ものすごい高い所から滑る巨大ロング滑り台を滑らなくてはいけない、、、という夢。

公園のちょっと傾斜が急な滑り台でさえ恐くて滑れないかなりのビビりなタチなもんで、巨大ロング滑り台なんてガクブルもんなんですけどΣ(゚д゚lll)

結局、夢の中で駄々をこねて、滑りませんでした。そして目覚めてホッとしました( ̄▽ ̄)


高所恐怖症なのが自分の中でかなりのウィークポイントらしく、高い所へ登らなくてはいけない夢って、本当によく見ます(´・_・`)ヤダヤダ。



*******


日付変わって、今日はハッピーバレンタイン~♥︎


昨日の午前中に、リィさんと手作りチョコ作りしました^ ^




手作りと言っても、溶かして固めて出来上がり~の2歳児でも一緒にできるチョコ作り。




ママもわりと楽しんでトッピング♪





リィさんはてんこ盛りなトッピング(笑)

もはやチョコが見えない程に。

でも、すっごく楽しそうにトッピングしてて、リィの愛情たっぷりのチョコになりました。




両家のおじいちゃん、おばあちゃん、そしてパパとソゥちゃん用に6セット作りました♥︎



リィちゃんからみんなに手渡しする予定です^ ^

なんか、娘と一緒にチョコ作りができる様になって、ちょっぴりルンルン気分♥︎

もっともっと色んな事が一緒に出来るようになるのが楽しみやなぁ~♥︎



そして、昼前からは保育園のママさんと一緒に地元の気になるカフェ巡り第一弾と称して、イギリス料理のランチが食べられるカフェへ。


全くとして写真撮っていないけど、とても温かみのあるお店で、色々と勉強になりました。


ちなみに今回行ったのは上川立駅横にある蔵を改装して作られたカフェ マイクアンドシャーリーです。


食器がとにかく可愛くて器見てるだけでも楽しめた~^ ^


リィちゃんにはイギリス料理は食べれるけれどお好みではなかった様子^^;


次回はマクロビオティックのランチの食べれるお店かなぁ~。


楽しみ楽しみ♥︎




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

ファミリーDay。
こんにちはー。

ちょっと冷え込む日曜日。


一昨日の発熱から、夜はすっかりダウンしてしまい、保育園のお迎えも晩ご飯もお風呂も寝んねも子供たちの事はぜーんぶ両親に丸投げしてしまい、寝込んでいました(。-_-。)


風邪の症状の他に、奥歯がものすごい痛みだし、多分体が弱って、奥歯の何らかの炎症が疼き出したんだと思われます。

金曜日の夜はグッスリと一人で眠らせてもらい、翌朝には熱も下がって体が楽になったので、これなら保育園の行事にも行けるっっ!と準備をして家族4人で出発。





杵を使ったお餅つきはソゥちゃんもリィちゃんも初挑戦。


リィちゃんも保育園の先生に手伝ってもらってがんばってましたー^ ^


パパも何気に初のお餅つき。


楽しそうに力一杯ついてました。


一応、私は自粛。

みんなに「餅をつきよったら、産まれるよー。」と言われ(笑)





小さなお手てでコネコネした丸めたお餅は小さくて可愛い一口サイズ♥︎





たくさんのお餅ができて、それから保護者の代表の方々がお餅を焼いて、きな粉、砂糖醤油、海苔醤油と3種類のお餅を準備して下さいました。


この保育園に転園して4ヶ月の私たちは、何をどう手伝ってよいのやら分からず、どのような役割分担なのかも分からず、しっかりお手伝いが出来なかったけれど、子供たちとゆっくりとお餅を味わう事ができました。

給食の先生の豚汁も具だくさんで病み上がりの体に染みました~♥︎



そして、帰宅後辺りから、明らかに体がしんどくなり、お熱をはかったら微熱が(。-_-。)


昼からは子供たちをパパが連れ出してくれたので、おうちでゆっくり寝て体を休めました。


そのころ、パパ達は三次にあるショッピングセンターのプラザの中で行われていた「みよし大人大学」のイベントに参加してたらしです。

土曜日のイベントがミニ四駆だったらしく、子供たちもパパも大いに楽しめた様子^ ^




予約先着数名にミニ四駆がプレゼントされたようで、ソゥちゃんもゲット~!


そしたら、妹のリィちゃんも欲しい~!欲しい~!となるのは毎度のことで、リィちゃんもミニ四駆を購入したらしいです(笑)


そして、車好きのソゥちゃんとパパの要望で、本日は西条までミニ四駆のイベントを開催されたホビーショップK'sに遊びに来ました~。

私にとっては未知の世界。

楽しめるかなぁ~。



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop



かぎ針モチーフのグリーンポット。
まさか~


まさかの~


インフルエンザかも~!?


いや、多分違うと自分に言い聞かせながら、体中の悪寒と関節痛に耐えながら、お昼寝中のリィちゃんと横になってます。


お熱が少しずつ上がってきている。。。(-。-;


明日は保育園のお餅つきで、ソゥちゃんも楽しみにしとるし、リィちゃんも無事にインフルエンザの治癒証明が出て、家族みんなで参加できそう~♥︎とはしゃいでいたのに、まさかの母が体調崩してしまいました(。-_-。)


子供たちがみんな元気になった後に、母親は体調崩すもんよね~(笑)とかママさん達と話していて、私がもろにそれですやーん。



******





だけど、病は気から!と言い聞かせ、ちょっとだけ写真をUP。


グリーンポットを作りました。


窓際にぶら下げてゆ~らゆ~らと。


やっぱりモチーフがものすごく好きで、モチーフ編んでる時はルンルン🎵なります^ ^


でも、糸の始末が多いので、最後にグッタリめんどくさ~いってなるんやけど、、、、

それでもモチーフが大好き♥︎





こちらは、オーダーいただいているので、好きなのを一つ選んで頂いて、後は委託先のショップと春のイベントに持っていこうと思っています。


こういうガラスの物って、送料が結構かかるので、ネットショップではどうなんだろう。。。





我が家の窓際でも、ポトスがゆ~らゆ~らと太陽の光を浴びて揺れています。

春が恋しいなぁ~。



ワイヤーグリーンも欲しいなぁ~。




そんなそんな昼下がり。


優雅ではなく、発熱と戦う妊婦。


そんなそんな昼下がり。



リィちゃんが起きるまで、私も少し睡眠とります~。



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop



ベビー、逆子になるの巻。
今日は妊婦検診の日でした。


実は3,4日前から少し気になる事が、、、。


ボコボコとお腹の上を蹴っていた胎動が、急に減ったような気がしていて。。。


そして、夜に寝る時に横になると、お腹の下の膀胱の辺りをボコボコ赤ちゃんが蹴るのが痛くて痛くて。。。


ありゃ。逆子になってない!?


そんな心配をしながらの9ヶ月検診。



エコーでお腹を見た瞬間、先生がすぐに

「あら~、逆子になってる~。」


とΣ(゚д゚lll)



やっぱりかぁ…という感じだったのだけど、上の二人の時には全く逆子の時期が無かったので、逆子に関して知識がなさすぎて、今の段階での逆子がどうなのか分からず。


看護師さんから逆子を治す体操を習って帰ってくださいね、と言われたので、診察後に体操を習い、一応看護師さんに

「今の段階の逆子って、治りにくいですか?」

って聞いてみたら


2週間後の検診で逆子のままだと、帝王切開になりますね。


と。



わぁお。そんな段階なのー!?


とりあえず、二週間後の検診までに、逆子を治す体操を出来るだけやって、どうにか頭が下にいくように頑張ってみるしかないようです。



今日もお風呂の前に逆子を治す体操をやってみました。


まぁ、そんなすぐには治らんとは思うけど、今も膀胱をボコボコ蹴ってくれとります。胎動が痛いという感覚が、今回初めてわかりました。


出来る限り二週間、頑張ってみよう。






******



リィさんはインフルエンザで自宅待機中の毎日が続いてます。


しんどいらしく、今夜も早々に布団に入って、私がお風呂から上がったらもう、寝てました。


今夜も高熱が出ませんように。。。






くま耳ニット帽、ネットショップでも販売予定です~♥︎

かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop




コーヒー染めの手づくりタグ。
安静の毎日は続くのだけど

今週はリィちゃんと二人の日々なので、先週から溜まりに溜まったやりたいことや、やらないといけないことを少しずつでも片付けていかないと。


やりたいことは、楽しいけれど

やらないといけない事って
なかなか前に進まんのだよね。

義務感からやるから、やりたいことに比べて気合いの入り方が違う。


やらないといけないことを「片付ける」っていうのも苦手で、、、、。


でも、そういうことから逃げていてはいけないので、頑張りますー。



******

やりたいことの一つ。


糸を染めたい~‼︎


これは玉ねぎの皮やら煮出すのにかなりの時間を要するので、少し先に置いといて


商品を発送したりする時に付けるタグとかメッセージカードが少なくなってきてたので、子供たちのおやつの時間を利用して、珈琲染めをしましたー。





なかなかレトロな感じに染まりました。





chiffonのスタンプをポチッとおして、紙をぐちゃっとして、ボロボロ感を出して。




もっと染みとか付けたかったけど、うまくいかんかったー(´・_・`)

でも、雰囲気は好きな感じに仕上がりました♥︎




早速、今回発送分からはこのタグやメッセージカードを添えてみました。


また、空き時間に珈琲染めと紅茶染めをしてみよう~。



糸はリィちゃん復活後に染めるぞぉ。




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

安静の日々は続く。
2月スタート~!…して2日目。


今日でお腹のベビーさんも9ヶ月突入~‼︎

いやいや、早くない?

もう9ヶ月。

あと少しで臨月。


ついこの前、「えー!赤ちゃんできたー!」って仰天して(笑)、悪阻の悪夢からやっとこさ抜け出して、マタニティライフ楽しんでいこー!とか思ってたのに、、、、もう9ヶ月。



いやはや、3人目のマタニティライフはあっという間に過ぎ去ってゆくのだね~。



お腹の赤ちゃんのことも大切やけど、母ちゃんは目の前の二人の賑やかで手のかかる子供たちの事で手一杯で、、、、。



先週は結局一週間ずっと保育園をお休みしていたソゥちゃん。


熱がなかなか下がらず、インフルエンザではなかったものの、体調がすぐれずに一週間お休み。


まぁ、毎日毎日、朝から晩までリィちゃんとケンカしては仲直り、ケンカしては仲直りの繰り返し。


私も「もー!もー!もぉぉぉーっっ!o(`ω´ )o」ってなってました(笑)


楽しいお休みと違って、安静にしとかないといけないお休みなので、子供たちもストレス溜まったんだろうね。


今日からやっと保育園に復帰!


はぁ。落ち着いた(。-_-。)



で。

先週末にリィちゃんがお熱が出て、熱はすぐに下がったんやけど、それから咳と鼻水が出てて、今日また微熱があったので、小児科へ。


先生にインフルエンザ一応調べとく?と聞かれ、症状的にソゥちゃんとほとんど一緒やし、おそらくソゥちゃんの風邪のウイルスもらったんやとは思ったけど、安心したいので念の為にインフルエンザの検査をしてもらって、鼻をホジホジされて号泣のリィちゃんをなだめながら結果を待つこと数分。


先生「お母さん、インフルエンザ陽性出てるけど。


Σ(゚д゚lll)


まさかのインフルエンザ陽性っっ!



今週一週間、またまた安静の日々が始まりました。


しかし、ちびっ子を隔離するのはなかなか難しい。


お兄ちゃんと遊びたがるし、お兄ちゃんも妹と遊びたがるし。


とりあえず、寝る時だけでも隔離しないと、、と思い、ソゥちゃんはおばあちゃんの部屋で寝てもらい、リィちゃんに添い寝することにしました。


お熱や症状のわりに、リィちゃん元気なもんで、おうちで安静にするのにかなりの抵抗があるようだけど、、しかも先週はお兄ちゃんに付き合って安静生活だったので、安静にうんざりしとる感じ(-。-;


私ももうしばらく引きこもり生活が続きそうです。






先週末に発送予定にしていたオーダー分の商品。

今日、やっとこさラッピングして明日発送します~。

こちらの都合で少々お待たせしてすみません~。

気に入ってもらえますように♥︎



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop



