nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

chiffon+

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


かぎ針編み中毒の妊婦のぼやき。
この冬、編みに編みまくったクマ耳ニット帽。




いや~、ほんまによく編んだ^ ^


我が子用も含め20個くらい編みました。




出産祝いセットに入れたり、兄妹オソロイで編んだり、単品のオーダーを頂いたり。




あまりに短期間に編みまくったもんで、手元から目を離しても編めるくらいまでになり(笑)、子供たちとお話ししながら編んだり、子供たちとカルタをする時に読み札を読みながら編んだり。


息子に
「ママ、見なくても編めるんじゃね。」
と言われました(笑)


いつも近くに毛糸とかぎ針があって、数分の空き時間にも手を動かしている母なので、子供たちから見てもママと毛糸はセットらしく、逆に編み物をせずにボーッとしてると、「編まないの?」とか言われる始末。


そんな私なので、娘出産後に、母から強く産後1ヶ月は目を使うことをしたらいけないよ!編み物禁止!と言われたにも関わらず、我慢できずに編み物をしていたら、頭痛と眼精疲労に悩まされる結果に(。-_-。)


産後に目を使い過ぎると、更年期の時期に辛くなるらしく、母から厳重な注意を受けてしまいました。


なので、今回は出産後1ヶ月は編み物を封印することを強く心に決めました。


なのでなので、、、、

出産までに編めるだけ編みたいっ!
あれも編みたい!これも編みたい!


あーっっ!とにかく今は編んでいたいーっっ!状態。


3人目ゆえ、産後にゆっくりも出来んだろうけど、目だけは大切にしようと心に決めました。

だって、何歳になっても編み物していもんね。


マタニティ用のアプリによれば、出産予定日まであと59日らしいです。


むぉっっ!60日切ってる~‼︎


一日一日を大切に

子供たちとの時間も大切に

できる限りのことをしながら毎日を過ごしていこうと思った妊娠後期の妊婦のぼやきでした。



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop




安静の一週間。
まだまだ風邪菌蔓延中の我が家。

ソゥちゃんは、なかなかお熱がしっかりと下がらず、結局一週間お休みしていました。

そしてとうとう、リィちゃんにも怪しい影がっっ!

お腹が痛いと言い出し、、、

お風呂上がりに嘔吐、、、。


お熱も微熱。


こりゃ、風邪菌がお腹にいったかねぇ(。-_-。)


リィちゃんは早々に眠りにつきました。


******

そんな一週間で、なかなかモノづくりも進まない週でした。





注文していた生成りのコットン糸も届いているんだけど、それをグラムで分けて染める作業も全くやっておりません。


時間のかかる作業なので、みんなが元気になってから、、、そして、できればベビーが産まれるまでに、染めた糸で何か編みたいんだけど。

間に合うかね^^;



明日はソゥちゃんは体調良さそうなら、少し外で遊ばせてやりたいなぁ~と思いつつ、実は私も体を動かしたくてウズウズしとります。


と言うか、体を動かして脂肪燃焼して、体力つけなきゃー。


一週間、ソゥちゃんの安静に付き合ったもんで、かなり体がなまっとる( ̄▽ ̄)



明日は少しは体を動かせるかな~。





かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop



かぎ針編み*大好きカラーのヘアバンド。
風邪菌蔓延中の我が家~。


毎日、朝から晩まで子ども達と一緒なもんで、なかなか編み物も進まずにおります。




でも、ちょこちょこは隙間時間に編んでます。


またまた冬の残り糸でヘアバンド作りましたーん。





残り糸って言うか、、、、


先日、オーダー分の毛糸を買いに手芸屋さんに行った時に、冬物セールしていたのに乗せられて思わず数玉買ってしまった毛糸さん達です♥︎

もう、冬物は今季は買わないって決めたのに、、、、このスモーキーな発色♥︎


可愛くて可愛くて♥︎


買わずにいれなかったですー。


でも、各色1玉ずつ。


だから、小物を編むのにちょこちょこと大事に大事に使っています。


丸いモチーフのヘアバンドも作ってみようと思って、こちらはまだ編み編み中。



こういう発色のコットン糸とリネン糸を春夏用に買いたいなぁ~♥︎



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop




雛人形久々のお目見え&我が家の風邪騒動。
気づけば週も半ば。


本日までソゥちゃん保育所お休みが続いています。
おそらく明日もお休みかなぁ~。


日曜日の夜に発熱して、月曜日は一日おうちで元気に過ごしたから、次の日から保育所いけるかなぁ~と思ったら月曜日の夜にも発熱。

火曜日は小児科へ連れて行ったんだけど、インフルエンザでもなく風邪でしょう、、、ということに。


お薬飲ませながら、今日まで念のためお休みしておこうと思っていたら、一日中微熱から38度超えの熱を繰り返していて……。


気づけば、ベッタリ一緒の妹のリィも当然ながら発熱。リィさんは熱に気づかなかったくらい元気なんだけどねぇ^^;



今週はもう、おうちで安静になりそうな予感です。



******

そんな一週間になるとは思いもしなかった日曜日のこと。


午前中から昼過ぎまで、近くの遊具がたくさんある公園で走り回って遊んで、お昼ご飯を食べるより遊びたい~!と結局2時くらいまで遊びまくり、父母が腹ペコにつき帰宅(笑)



そして、お昼ご飯の後に、雛人形を飾りました。


リィさんのはケースに入った雛人形を両親に買ってもらっていたんだけど、今年は私が産まれた時に祖母が買ってくれた雛人形を何年ぶりかに出してみよう!と言うことになり、倉庫から引っ張り出して風通ししてから、大人3人がかりで飾りつけしました。



七段飾りの雛人形です。
細かい部分の飾り方が分からず、小物はまだ飾れていないんだけど^^;五人囃子のだれが何を持っているか、、とか、不明。

小さい頃は毎年飾ってもらうのが当たり前で、なんの感謝もなく見ていた雛人形だけど、大人になって改めてこんなに素敵な雛人形を私の為に準備してもらっていたのだと、祖母への感謝の気持ちがこみ上げました。


そんな祖母は今、実家で一緒に暮らしていますが、88歳になり、この度久々に出した雛人形をとても嬉しそうに眺めていました。

時を超えてお目見えした雛人形が、家族みんなを幸せな気持ちにしてくれました♥︎


もちろん、ソゥちゃんやリィちゃんも、大きな雛飾りにビックリ&感動して、何度も何度も和室へ覗きに行ってました^ ^



今年のひな祭りは、この雛飾りの前でみんなでお祝いしようと思います。




******



そんな週末後の風邪騒動ですが、実は最初に風邪の症状を訴えたのが旦那さんでした^^;


その旦那さん、、今は声が出ない程ガラガラ声で、仕事が忙しく病院にも行っていないようなんだけど、、、、


離れている分、心配です(´・_・`)


子ども達も、早く元気になりますように。


そして、妊婦の私も、しっかり気をつけてうつらないようにしないとっっ!


週明けから毎日毎日、おうちの中で繰り広げられる兄妹喧嘩にも、少々お疲れ気味の母ですが、、、、

なんで毎日、同じような事で喧嘩になるんねー!と思いつつ、朝から晩まで喧嘩の仲裁に入り、母もグッタリ(。-_-。)


とにかく、元気になってくれるよう、明日も一日、おうちでいい子に過ごします。



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop




島根県での休日。
今週末はお天気に恵まれて、アクティブな週末を過ごすことができましたー。


土曜日は、高速に乗ってビューンと島根県まで。

浜田にある水族館アクアスへ行ってきました。





私を虜にしてやまないシロイルカちゃん♥︎毎回、行く度にシロイルカちゃんの水槽の前から動けなくなります。




バブルリングー♥︎

今回もショーをしっかり見学。



はぁぁぁ♥︎可愛いかー!





クラゲも毎回写真を撮りまくってしまいます(笑)なんなんだろう、この不思議な物体は、、、。





ペンギンさんも可愛かったぁ~♥︎


シロイルカとペンギンは、我が家の水族館の鉄板ですっ!

滞在時間が特に長いのがシロイルカとペンギン。


この日はペンギンパレードも見れましたーん。






お天気も良くて、ついでに海辺に~と走っていったら、予想以上にビュンビュン風が強くて、あまりの寒さに数秒で退散(笑)



水族館裏にある、大きなアスレチックでは、1時間以上遊びまくりました。




子供たちとパパがアスレチックで遊んでいる間、寒いから室内で待ってていいよーと言われたんだけど、動きたくてウズウズしとる妊婦は、室内でジッと待っていれるわけもなく、ずっとアスレチックの周辺やアスレチック内をウロウロとウォーキング。


目指せ~安産~安産~!


体力つけて、筋肉つけて、出産に備えなくてはっっ!

それでなくても、平日は室内で物作りしてる時間が長いから、運動不足になりがちなので、外出時はとにかく動くようにしないと。


体重管理も気になるし^^;



とっても楽しい一日になりました。


そして、日曜日に続く。。。。


日曜日もまたアクティブな一日で。


それはまた次回に。


そして、日曜日の夜にソゥちゃん発熱し、今に至る。インフルエンザじゃないといいんだけど。


念のため、リィさんはおばあちゃんの寝室へ避難し、私はマスクをしてソゥちゃんに添い寝。


夜にひどく熱が上がりませんよーにぃー。




かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop


冬の残り毛糸でヘアバンド。
完璧に寝はぐれてしまいましたーん。


こんばんは。


深夜2時前です。


みんなぐっすり眠る中、目がパッチリの私と、お腹の中でグリングルンと動き回るベビちゃん。


ベビちゃんと私だけ、やたら元気に起きてます( ̄▽ ̄)


いつもは朝型なので、夜は早く寝るんだけど、今夜は珍しく夜に編み物をしてたら、眠れなくなってしまったぁ(。-_-。)

アドレナリンが分泌されたのか、、、。

*******




最近作ったもの~。

自分の物~編。

ヘアバンドです。


これも冬糸の半端に残った物の消費大作戦です。


大きめモチーフを3つ繋げて、後ろはヘアゴムでとめたもの。


太めなヘアバンドなので、存在感かなーりあります。


少し前に作ったんやけど、最近かなりのベビロテで使用中。


元々、髪の毛は長めな私が、昨年の夏に思い切って久々にショートボブにして、そこから何も手を付けていない中途半端なヘアースタイルなもんで、(しかも、嬉しげにアシンメトリーにして、左右長さが違うけん、余計に今の中途半端な長さのアシンメトリー感が微妙な感じに^^;)、後ろでひとまとめに結んで、このヘアバンドを付けて、とりあえずまとめた感じに( ̄▽ ̄)


中途半端な私をかなり助けてくれているヘアバンドさん。


でも、さすがにヘビロテしすぎているので、何個か違うカラーやサイズでも作ってみようと思います。


いや~、ヘアバンドって便利やわ♥︎





*******


明日は旦那さんがどこか遊びにいこう!って言ってたから、早く寝ないとー!


目を閉じてみます。



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop





かぎ針編み*3兄妹ちゃんへのオソロイニット帽。
無事、予防接種も終わり、リィさんお昼寝タイム突入です~。


午前中はお隣さんのおうちへプレゼントを持って行って来ました。





お隣さんの3兄妹にオソロイのクマさん耳ニット帽をプレゼント♥︎


一番下の娘ちゃんは、なんと10日前に産まれたばかりの新生児ちゃん。


産後間もないので、プレゼントを家族の人に渡して帰ろうかと思ったんやけど、ベィビーも一緒に出て来てくれて、赤ちゃんを見せてもらいました。


新生児、なんてちっこいんだー‼︎‼︎


抱っこさせてもらったんだけど、抱っこしとる感覚ないほど軽いっっ!


あと2ヶ月ちょっとで、私のお腹からも出てくるのかー!と思うと、かなり不思議な感覚。


プレゼントも喜んでもらえて良かった♥︎


兄妹で仲良くオソロイかぶってくれるといいな~♥︎



かぎ針編みランキングに参加しています。下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
かぎ針編み*窓辺のグリーンポット。
おはようございます。

あっという間の週末。

一週間が本当に早い~( ̄▽ ̄)


スケジュール手帳に今週やりたいこと、やらないといけないとこをTo Doリストにして書くようにしているんだけど、、、、なかなかこなせないまま週末を迎えることが多いです。


とりあえず、今日は午前中にリィさんの予防接種へ。インフルエンザが流行ってる時期なので、あんまり小児科へも行きたくないんだけど、マスクして一緒に行ってきますー。



*******





先週の日曜日、息子のお友達が遊びに来ていて、子供たちが遊ぶのを見ながら、部屋のすみで編み編みしていました。


冬の残った糸で、久々に小物を☺︎



先週の日曜日はお天気が良くて、窓からの日差しも気持ち良い一日だったので、窓辺を飾るの雑貨にしようと思って、窓辺にグリーンを飾れるようにガラス瓶を包むように編んで、ぶら~んとぶら下げてみました。





まだ写真は撮ってないけど、あれからいくつか作って窓辺にぶら下げているんだけど、やっぱり窓辺にグリーンがあると気持ちがいい~♥︎



まだまだ色んな形の小さなグラスや瓶で作ってみようと思っています。




今週末は冷え込むらしいなぁ~(´・_・`)



大寒は過ぎたので、ここからは春に向けて少しずつ冬を抜けていくのかな。



今日も一日、マイペースに頑張りまっす!



かぎ針編みランキングに参加しています。下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
冬物ニットグッズ*委託先へ納品。
今日はお天気崩れると言っていたのに、わりと晴れ間の出ている広島県北部。


ビビって洗濯物を部屋干ししたのに、外干しでいけたんやないか、、、とか思いながら、今日も冬物ラストスパートで編んでいます。


一昨日は冷たい雨降りの中、委託先のののはなさんへ納品に行って来ました。





細々と数種類。




前回も納品した猫耳ニットを追加納品。





他にもネックウォーマーとかハンドウォーマーとかとか。


来週末に、この冬ラストの冬物納品して、2月からは春物制作や、お店オープン準備を少しずつ進めていこうと思っています。



*******


昨日は妊娠検診で、体重の増えにビビって朝ご飯を控えめで検診に行きました。


寒いのに、あまり重ね着しすぎないようにして(笑)


誰に対しての体重を気にしてるんだ、、、って感じですけど。


その場しのぎの体重の増えを気をつけても意味無いのは分かってるんだけど、あまりに毎回増えているのが気になって^^;


努力のかいあって?(笑)、今回は増えてませんでしたー!赤ちゃんは1300gに増えてたけど、母は少しだけ体重減っていました♥︎


出産までに、赤ちゃんは1500gくらい増えるだろうから、私のこれからの体重増加も2キロ以内に収めたい。つまり、私にはこれ以上肉を付けてはいけない!


むしろ、肉を付ける必要はない(笑)!



食事管理と運動、頑張ろうと思います。





かぎ針編みランキングに参加しています。下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
娘のレギンス、プチリメイク。
今日もとっても良い天気~。

娘の昼寝の間にプチリメイク。




わんぱくまーんのリィさんのレギンスやらタイツは基本的に膝に穴が…( ̄▽ ̄)


今日は私もお気に入りだったパープルのボーダーレギンスの膝の大きな穴の修理です。


片足に大きな穴があって、反対側にも小さな穴があったので、両方モチーフで塞ぎましたーん。





小さな穴も、リィさんは指を突っ込んでホジホジしてすーぐに大きな穴にしてくれるもんで、早めの対処が必要です(笑)


よし。これでまた、ひとつプチリメイク、、、というか修理できました。




今日ほ今から、冬物のラストスパートの制作にかかりやす。




かぎ針編みランキングに参加しています。ポチッとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
素材を大切にするモノづくりを。
だだだー。

子供達が早く寝てくれたので、ちょっとやりたい事を、、、と思って、とりあえずロックミシンの糸とか毛糸とかの注文をしてたら、、、


日付変わってましたーん( ̄▽ ̄)




冬物は、今、オーダー頂いているものを編んだら終了にしようと思っているので、冬糸の購入は今シーズンは終わり。


と言っても、今年もたっぷりと冬毛糸の在庫を抱えたまま、春を迎える予感です。


しかもね、オーダー頂いていた物の色の好みを聞いたら、在庫に無い色だったもんで、近所の手芸屋さんへ買いに行ったら、毛糸の冬物セールが始まっていて…

買う予定だった毛糸以外に、少しだけ、ほんの少しだけ、、、、6玉ほど冬毛糸を買ってしまったのです(。-_-。)テヘ。


これで本当に冬物はラスト。


出産まであと2ヶ月半。


2月に入ったら、私のココロは春物へと移ります~♥︎



で、早速コットン糸を購入しました。


かせの状態の糸を2かせ程。



ずっとずっと前からやってみたいと思っていた事があって、やり方をネットで調べたら、準備する物や工程がめんどくさそうで(笑)


どうしよう。

やってみたい。


でも、、ちょっと面倒くさいよね。


と葛藤が続き。。。



今年は私は自分のやりたい事の方向性を少しでも定めて行きたかったから、案ずるより産むが易しの精神で、挑戦してみることに。


草木染めです。


色々と編み物大好きな気持ちで編み続けてきて数年。


これから、使う毛糸の素材にも少しだけこだわりたいな、、と。


絶対に天然素材だけー!とかいうストイックな事ではなく、今、田舎での生活をスタートさせてみて、自然にあるものを自然に使えるモノづくりをしてみたいと思うようになったので、出来ることから少しずつ。


もちろん、持ってる毛糸在庫さん達も無駄なく使いきっていきたいので、ウールもアクリルも大切に使っていこうと思っています。



草木染めに使うコットンを購入してみたので、まずは身近にある玉ねぎとかから始めてみようかな。


他にもいづれは自家栽培したハーブも使いたい、、、と夢と妄想は果てし無く膨らみます(笑)


完璧、草木染め初心者なので、どんな色に染まるのか、はたまたちゃんと染まるのか!?


自然の色で遊んでみようと思います。


出産までに、春夏の糸を染めて、準備を整えよう。



あと2ヶ月ちょっと、やりたいこと多すぎて大変です(笑)



まずは、手元にあるオーダーやプレゼント品から、地道に仕上げていきますっっ。


かぎ針編みランキングに参加しています。下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
兄妹オソロイ*クマ耳ニット帽。
早朝より、おはようございます^ ^


朝、3時に目覚め、眠れなくなり、、、

でも、さすがに朝活の編み物時間には早いだろうと思いながら、息子と娘の寝顔をジーっと見つめては目をつむる…を繰り返していたんだけど、、、


眠れなかった(。-_-。)



もう諦めて、5時半にアラームが鳴って朝活スタートです。



最近、リィさんがお昼寝を1時間くらいしかしなくなって、お昼の編み物時間がほとんどないので、貴重な朝活時間♥︎



*******





先日、子供達にオソロイのクマ耳ニット帽を編みました。


地元のとんどにかぶらせて行こうと思って、先日の夜に夜な夜な編んだのに、、かぶってくれなかった(笑)


なので、着画はなく、紐にブラリーンな写真です。





ちなみにかぶるとこんな感じ。


これは出産祝いセットのポンチョとクマ耳ニット帽を娘に試着させた時の写真。


やっぱり小さい子にはアニマル帽子がたまらんです♥︎


クマ耳ニット帽、いくつかオーダー頂いたので、今日は毛糸を買いに行こうかなぁ~。



なかなか仕上がらずにいるたくさんの中途半端さん達を、今から頑張って仕上げますー!


かぎ針編みランキングに参加しています。下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします☺︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
かぎ針*親子オソロイのハンドウォーマー。
こんにちはー。

本日は地元のとんどがありました。



地元を離れていたので、何年かぶりのとんどに参加。


過去のとんどの写真が集会所に飾ってあって、それを見てみたところ、数年前の写真に明らかに今よりも細くて茶髪の私が(笑)


何年前かねー?と聞いてみたら、どうやら10年前の写真でした。


10年ぶりのとんどの参加だったようです。

前回は独身の時に参加して、今回は子供二人と旦那さんと一緒に参加。


時が過ぎれば、こんなにも状況が変わっていくんだね~としみじみ。





年男さん、年女さんが点火。


飲んで食べての楽しいとんどでした。


途中から、あまりの寒さに子供たちとママたちは集会所の中へ避難。


ぜんざいや焼き芋、豚汁を室内へ運んでもらい、ちびっ子や赤ちゃんたちとゆっくり過ごせました^ ^



今年も風邪などひかず、元気に過ごせますように~。



*******






少し前、ハンドウォーマーを編みました。


指先が空いているので、運転をする時や、ハンドウォーマーをつけたまま携帯を使ったりする時に便利です。





なかなかジャストサイズにならず、編んではほどき、編んではほどき、、、3回目でやっと私の手にジャストサイズのハンドウォーマーになりました。





委託先への納品用に作ったのですが、娘が見て、私も欲しいー‼︎と言ったので、娘の小さな手のサイズを測って、ミニサイズのハンドウォーマーを編みました^ ^


娘も手袋だとすぐ外してしまうけど、ハンドウォーマーなら指先が空いていて付けたまま遊びやすいようで、愛用してくれています♥︎



ハンドウォーマーは3色編んだので、週明けに委託先へ納品します。





とんど疲れで、みんな睡魔に襲われてます。。。お風呂にゆっくりつかって、今夜は早く寝ますー( ̄▽ ̄)



ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。

本日から息子は保育園スタートで、我が家も日常の毎日が始まりました。


早速、今年最初の妊婦検診。

早いもので8ヶ月。
妊娠後期に入りました。


6ヶ月くらいで、ほぼ女の子だろうと言われ、7ヶ月の検診で、おや?チンがついつている?との疑惑がうまれ、そして迎えた8ヶ月の検診。


生まれるまでの楽しみにしてもいいかなぁ~とか思ったのですが、やっぱり気になるので聞いてみました。



前回までの逆子もなおって、頭が下にきていたので、どうにかお股もしっかり見えて、、、、、、




先生「あっ。やっぱりチンついてます。ほら、これこれ。」
と、しっかりチン確認。


男の子でした~っっ!


従姉妹が女の子ばかりなので、(唯一の男の子の従兄弟はもう中学生になるので年が離れてるし)、ソゥちゃんにとって待望の男の子の仲間です!

ソゥちゃんみたいに、のんびりおっとり甘えん坊な男子が生まれてくるんやろかー。


楽しみです。



*******



子供たちの成長も日々面白く楽しく観察していて、パパと子供たちの毎日の小さな成長も記録に残したいね♥︎と話していたんだけど、、、、



私、全くとして日記を続けれない性格なもんで、子育て日記なんてつけれる自信もなく、(実際に書いてみたけどつづかず^^;)、新年でスタートするには良いタイミングやけど、日記帳を買うのをためらっていました。


でも、やっぱり毎日じゃなくても、気付いたこと、子供たちが言った言葉、小さな成長を残せるのは今しかない!と思い、続けれないだろうと不安を抱きつつも、日記帳を買いました。





ついでに手帳も新調しました。


今年は赤い手帳。


日記帳は小さな白い日記帳にしました。


実は日記帳をつけるにあたり、作ってみたい物もあって、それもおいおいやってみようと思います。


そして、日記は毎日続かなくてもよい!書ける日に書く!と旦那さんと決めました。

少しでも負担なくね(笑)

だんだんと日々の日課になってくるといいけど、編み物以外は続く自身はないので、のんびりまったり子供たちと家族の事を書いていこうと思います。



*******


本年ものんびりマイペースなchiffonですが、よろしくお願いします。



昨年はランキングにご協力ありがとうございました^ ^本年もよろしくお願いします♥︎
下のバナーをポチッとクリックお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


