nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

chiffon+

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


今年もありがとうございました~。
今年もあとわずかになりました。


只今、23時24分。


子供たちが寝た布団の横で、スタンドの明かりをつけて編み物タイムです。


横では旦那さんは、テレビをつけたまま夢の中へ。


今年は親戚の集まりの飲み会が昨日だったので、大晦日はゆっくり過ごしてます。

みんなのスースーという寝息を聞きながら、編み物しながらの年越しになりそうです。


そうそう。

先日、かぎ針編み講師認定講座の課題が返ってきました!

2回目の課題で、ニット帽と編み地の提出でした。


今回、キレイに編めています!とのコメント。注意部分や編み間違いのない結果でしたっっ!すっごい嬉しかったです♥︎


次はミトンを仕上げて年明けに提出しようと思います。


出産までに入門編を終わらせたいー!


今年も沢山編んで、沢山縫って、沢山ハンドメイドした一年でした。

途中、悪阻がきつくて全くできない時期もあったりしたけど、かぎ針編み講師認定講座の勉強をスタートしたことや、これからのchiffonの進みたい方向を考えて一歩踏み出したことなどなど、少しは前進した一年になったかなぁ~と思ってます。


来年はそのスタートさせた事を形にできる一年にしていきたいと思います。


講師認定講座も、来年のうちに講師の資格を取得したいと思います。



子供たちも待ち望んでくれている、3人目の出産もとても楽しみです。


今回は骨盤の歪みが原因か、初めて悪阻がひどかったり、腰痛に悩まされたりの妊婦生活ですが、子供たち二人がお腹に話しかけたりしてくれる姿にホッコリなりながら、マタニティライフを楽しんでいます。


一からスタートの育児で、自分の目標との両立がどれくらいできるか分からないけれど、子供たちとの時間も大切にしながら、夢への勉強も続けて形にできるといいな、、と思っています。
母ちゃん、頑張らないとー!




今年も一年、chiffonに関わって頂いた全ての方へ感謝しております。ありがとうございました^ ^


来年も一年、マイペースながら自分らしくやっていこうと思いますので、chiffonをよろしくお願いします。




皆様、良いお年を~!



かぎ針編みランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします☺︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
かぎ針編みベビーポンチョのカラーバリエーション。
おはようございます。


今年もあとわずかになりました。


お腹の赤ちゃんはずっと逆子ちゃんだったけど、最近時々お腹の上の部分を蹴ったりするようになりました。7ヶ月なので、まだまだグルグル回転してて、大勢は定まってないとは思うんだけど、7ヶ月目にして初めてお腹の上のあたりを蹴ってくれたので、少し安心♥︎


年明けには8ヶ月。


なかなかお腹が大きくならないような気がしてて、まわりの人にも7ヶ月のわりにはお腹が目立たんね~とか言われていたけど、ここ一週間で、ものすごい成長を遂げている気がする(笑)

自分でも分かるくらい日に日に大きくなるお腹。


後期に入るともっともっとグングン大きくなるんやろなぁ~。腰痛との闘いです(。-_-。)



*******




前回、紹介した出産祝いプレゼントセット。


着画がなかったんだけど、娘さんは2歳8ヶ月なので、ポンチョも帽子も2歳くらいまでサイズかなぁ~と思っていたので無理かと思ったけど、試着させてみたら大丈夫でした!



3歳手前まで大丈夫そうです。


ちなみに娘は身長89cm、体重12kgくらいです。





アニマル帽子はやっぱり小さい子にはかぶらせたくなりますね^ ^


試着させて、娘用にもクマ耳ニット帽を編もうと思いました(笑)



ポンチョはフードは少しきつい感じがしたので、ポンチョはやっぱり2歳くらいまでかなぁ。





カラーバリエーションは今、制作しているのはこちら。



⚫︎ブラウン×ホワイト
⚫︎ブラウン×ホワイトsoldout
⚫︎グリーン×ホワイト
⚫︎ベージュ×レッドsoldout
⚫︎ブルー×グリーン

ブラウン×ホワイトは2セット作っていますが、1セットはsoldoutです。
その他、soldoutのカラーもありますが、毛糸の在庫が足りれば追加制作も出来そうなので、ご相談下さい^ ^



昨日から旦那さんの実家へ帰省しています。年明けまではこちらで過ごす予定です。

子ども達のオモチャと共に、私もしっかり毛糸を持って帰ってきたので、空き時間に編み物も進めていこうと思います。



年内にまだ更新できるかな、、、。


するつもりではいるけれど、バタバタしてできないことも予測して


皆様、良いお年を~。




ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

冬の出産祝いプレゼントセット販売開始♥︎
メリークリスマス♥︎

こんにちは。

クリスマスですね~☺︎


今年のクリスマス、寝不足でやんす( ̄▽ ̄)


と言うのも、今朝、子供たちまさかの4時半起き!

いやいや、なんぼ楽しみじゃけって、早すぎです(。-_-。)


おかげで、母はウトウトしながら今日もモリモリ編んでます。


何回、編み目を間違えたか(笑)

あれ?今、何目編んだ?

あれ?今、何段目?


それを繰り返す~繰り返す~。


色々とUPしたいものがあったのだけど、パソコンのない生活ゆえ、iPhone頼りの私が、FC2のアプリをアップロードした所、写真の投稿設定が変わってしまい、何度やってもどでかい写真がUPされてしまい、、、結果、ブログを放棄してました(´・_・`)


もー、設定がよく分からんっっ!


とりあえず、まだ写真は今までより大きいサイズでUPされてるようだけど、もう良しとしました。



*****





冬の出産祝いプレゼントセットです。


これを早くUPしたかったのだよー。ブログは諦めて、先にFacebookにUPしてます。


⚫︎ベビーポンチョ(0歳~2歳サイズ)
⚫︎クマ耳ニット帽(0歳~2歳サイズ)
⚫︎ベビーシューズ

こちらの3点セットです。


お値段は
⚫︎ベビーポンチョ¥3800
⚫︎クマ耳ニット帽¥1500
⚫︎ベビーシューズ¥1200

3点セットで¥6500のところ

セットでご注文いただくと、¥5000にさせて頂いています。ジャパネット!?(笑)


通常、ご注文頂く時は¥6000セットで販売予定ですが、一年間の感謝を込めて、年内にご注文頂くと¥5000にさせて頂いています。

編むのに時間を頂くので、納品は1月末頃になります。セット数も5セット限定です。

カラーは
ブラウン×ホワイト(写真のもの)
ベージュ×レッド
グリーン×ホワイト
ブルー×グリーン
です。

ブラウン×ホワイトのものが2セット制作予定です。

その他、カラーの要望があれば、できる範囲でお受けしたいと思いますので、希望のカラーがなければご相談下さい^ ^


メールのお問い合わせを以前のメールアドレスから変更になりました。

現在のメールアドレス
0910shiho@gmail.com

ご注文、お問い合わせはこちらのアドレス、またはブログコメント欄、Facebookからどうぞ~☺︎




ベビーシューズも写真の物は男の子セット用で、女の子セットには赤いベビーシューズがつきます。

セットではなく単品でのオーダーも可能ですので、お気軽にお問い合わせください♥︎



*******


今年もあとわずか。

ギリギリまでモリモリ編んで、編み物三昧の年越しにしたいと思います^ ^




かぎ針編みランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^ ^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村






モチーフ耳あて付きキッズニット帽。
こんばんは。

お外ではピューピュー風が吹いています。音聞くだけで寒い(。-_-。)

なんか、いつも聞いてるけど、またまた寒波がきとるらしいです。


今日はシトシト朝から冷たい雨が降る中、妊婦検診でした。


リィがおばあちゃんとお留守番してくれたので、一人で行ってきました。
雨の日に子どもを連れて歩くのって、大変ですよね(´・_・`)総合病院なもんで、駐車場から病院に入るまで、わりと歩くし、、、。



赤ちゃんは元気に育ってました。


そして、胎動の位置で分かっていたけど、やはり逆子ちゃん。

7ヶ月の現時点ではそんなに気にすることはないらしいんだけど、3人目にして初めて逆子ちゃん体験です。

胎動が明らかに下腹部ばっかりなんだよね。一度たりとも、お腹の上のあたりを蹴ったことのないベビちゃん。


ずっと頭が上にあるようです。


体を冷やすのは逆子に良くないらしいので、冷え症の私は寝る時に靴下を履いたり、足のマッサージをして足先を温めたり、なにかしら思いつく事からやってます。

8ヶ月入ってまだ逆子だったら、体操してみよう。


これを書いてる今も、下腹部をポコポコ蹴ってるベビちゃん。


おーい。あんよを上にしてみてよー。



そうそう。


エコーの時にね、「性別はもう言いましたかね?」と先生が言われたので、前回女の子だと言われた旨を伝えると、、、、



「…ん、、、。ちょっと待ってね。え?あれ?ん~??」

とエコーをグリグリしながら赤ちゃんを観察する先生。


看護師さんも二人近づいてきて


「これ、チンじゃない?」


と。



ち、チン?



「ヘソじゃろ?」

「いや、これはチンよ。」


とみんなで協議。


赤ちゃんが逆子で、向き的に股がよく見えないらしく、ヘソだーチンだーとみんなで話した結果、、、、



もす少し先まで、お楽しみにしときましょー。


という結論に(笑)



先生も、前回女の子って言ったから、服とか女の子物揃えたりしてる?と心配してくれて。


どっちみち、洋服や肌着はソゥちゃんとリィのどちらでもお下がり使う予定なので、むしろ生まれるまでお楽しみでもいいかなぁ~とか思ったり。



女の子でほぼ決定~!からのまさかの性別分からない事件(笑)



どっちなんだろね。


ソゥちゃんとパパは男の子希望らしいので、閉ざされた望みに一筋の光~状態です(笑)



年明けの検診が楽しみです。


しかし!体重が順調に増えとるもんで、年末年始明けの検診は悲惨な事になりそうだー。


年末年始に食べずに過ごすとか、、、無理(。-_-。)


めっちゃ食べてしまうやろな。


食欲、抑える方法が知りたいー。



*******
ベビーネタで延々と書きそうになりましたが、



子ども用ニット帽編みました。




これは去年も編んだ形で、耳当て部分にモチーフを縫い付けてます。


耳あてと言っても、その部分が防寒機能があるかと言えば微妙なんやけど(笑)




モチーフ好きとしては、とりあえず付けたかっただけです( ̄▽ ̄)


このえんじ色×茶色というおばあちゃんっぽいカラーの組み合わせだけど、わりと好きな組み合わせで、子どもにも意外に似合うやん♥︎とか思ってます。




そして、出産祝いセットのオーダーをありがたいことにちょこちょこ頂いているので、ニットの出産祝いセットのサンプルを今作ってます。

冬生まれの赤ちゃんには、是非温かいニットのセットもオススメ♥︎

まだサンプルセットが出来てないけど、でき次第アップします。





明日も早起きして編みたいので、朝活に向けて本日は就寝。


おやすみなさいー。



ランキングに参加しています♥︎
下のバナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村






かぎ針編みの子ども用ニットアウター。
一週間が始まりましたー。


週末はいつも遊びに夢中だったりして、全くお昼寝なしで過ごす子供たちなので、週明けはいつも週末疲れが出ているリィさん。


今朝もコロコロしながらウトウト。。。


寝そうで寝ない感じで過ごしてます。



*******


週末も相変わらず朝活で編み物していたんだけど、子供たちもゆっくり寝てくれたらいつもより長めに編み物できるなぁーとか思ったのに、何故か土日は早起きな子供たち。


平日もこんなふうに目覚めてくれたらどれだけ楽チンか、、、とか思ってしまう。


ソゥちゃんは土日とも、かなり早くに起きてきて、編み物中の私の部屋へ。


でも、邪魔するでもなく、いい子に私の横でビーズで遊び出して、一緒に朝活してました♪( ´▽`)




朝活にて制作した、ソゥちゃんの作品。
イチゴとリボン。

イチゴはリィにプレゼントするんだって。

リボンは私にくれました♥︎




週末に仕上げようと思ってたの子ども用のニットジャケットは、フードも出来上がって、あとはボタンを付けるだけ。


もうひと踏ん張り。


結局、今週に持ち込んでしまったけど、完成が近づいてきましたー。


今の段階でリィに試着してもらったら、90サイズのリィにピッタリなくらいの大きさに仕上がりました。


また完成したら、リィに試着させて写真アップします。


試着させると、「これ、私の?ねぇ、これ私の?」といつもなるんだよね。

今回のは、試しに編んだ物なので、このままリィの今年の冬のアウターとして使うことになると思います。


他にもニット帽も編んだので、こちらはまた写真撮ってからアップします。



今週は委託用のネックウォーマーとニット帽作りに励もうと思いますっ!



そういえば、クリスマス用に編もうと思っていた物が仕上がってない(´・_・`)


間に合うかね、、、。



今週もどんどん編んでいきますー。






かぎ針編みランキングに参加しています♥︎下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします☺︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
今年ラストのイベント~‼︎
こんばんはー。


今週は寒い寒~い週末でした。


雪は思ったほど降らなかったけど、とにかく気温が低くて風が冷たい(。-_-。)


それでも、子供たちにとっては北風なんて全く気にならない様子で外へ出て行くので、ブックブクに着ぶくれして付き合ってました。


最近はすっかり朝型生活になったので、夜の更新は久々です^ ^


夜は早寝して、朝は早起きすると言うより、早くに目覚めてしまうというおばあちゃんのようなリズム^^;


5時くらいにはパッチリと目が覚めてしまい、とりあえず寒いので布団の中で30分くらいボーッとしてから起きて、朝食前までひたすら編み物♥︎


寒いけど、冬は編み物熱がグングン上昇して、軽い中毒状態に陥るので(笑)、編んでいれる時間が至福の時です♥︎


*******

そうそう。

イベントのご案内です。


旦那さんchelcyの今年ラストのイベント。

ファンタジーフロアー

12月23日(火・祝)
9:00~16:00
広島市安佐南区伴南
こころ集会所1階

名前の通り、ファンタスティックな作品が並ぶハンドメイドイベントになりそうです。


当日販売の商品がFacebookでも続々と紹介されていましたが、芸術学部の学生の方々の作るハンドメイド品はかなり個性的で魅力がありました!


私もいくつかアクセサリーで欲しいものがあったので、何気なく旦那さんに買って欲しいアピールしておきました♥︎


今年も残すところあとわずか。

本当に早い一年だった~。


あっという間に出産してそうな気がする(笑)


気づけば妊娠7ヶ月。


あれ?胎動?ポコポコしとるー!

って思ってたのが、

今ではボッコボコ動き出しました。


なかなか元気な赤ちゃんの様子。


ちょっとずつ、旦那さんと赤ちゃんの名前も考え始めました。

今回は初めて意見が割れて、なかなか名前が決まりそうにないな~。


あと3ヶ月でぼちぼち相談していこう。




*******


今夜、珍しく夜に更新しとるのは、ソゥちゃんが全く寝ないのです(。-_-。)


兄が用事があって、今夜電車で実家へ帰ってくるらしく、駅まで迎えに行く!と張り切って寝てくれない^^;


リィさんはおじいちゃんと寝る~とおじいちゃんの部屋へ行ってしまったし。


ソゥちゃん。寝てくれるかな。



とりあえず私は寝ます。


明日も朝から張り切って編んでいきますー。





ランキングに参加しています♥︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

第3回課題*リング編みミトンの片手完成。
間もなく、リィさんお昼寝タイムです。


私も編みまくりタイムです。


今週あたまくらいから咳と鼻水がひどくなり始めたリィさん。

水曜日に嘔吐を繰り返して、それでも元気だったんやけど、一応小児科へ。


午前中に何度か吐いたんです…と言うと、先生はリィのお腹を見て、これだけふっくらしたお腹しとったら大丈夫!やて(笑)

確かに嘔吐に苦しむ子どもとは思えないくらいふっくらした立派なお腹(笑)


風邪のようなのでお薬もらって帰って、今日はすっかり元気です。


いや、正確にはずっと元気なんやけどね。

風邪の症状はかなりあるのに、元気なもんで、遊びに行きたいー!とゴネるリィをおうちにとどめておくのに苦労しました^^;


風邪薬が効いたのか、昨日はお昼寝を1時過ぎから始めて、夕方5時半くらいまで爆睡(´・_・`)

こりゃ、夜に寝なくなる、、と夕方に無理やり起こしたんやけど、夜は夜でグッスリ寝ました。


なんやかんや、元気でも体は休みたがってたんやろね。


*******





かぎ針編み認定講師講座の第3回目の課題、色々編んでる合間に少しずつ編み進めてます。


ミトンの右手が完成。


細い糸やけん、予想以上に時間かかっちゃいました。


しかも、最後の指先部分がキレイに仕上がってないような……。

提出するには少し悩む。

編み直そうか。。。


とりあえず左手も編んでみてから考えよう。


年内に提出できるといいなぁ♥︎






他にも爆編みシリーズ。

大人用のニット帽。


これはツバをつけてキャスケットになる予定……が、子ども用ニットアウターも同じ糸で編んでたもんやから、ニットアウターにかなりの糸が必要で、ニット帽はこの状態で放置(。-_-。)



年内でどこまで編めるかねぇ。



まだまだガツガツ編み進めていきますー。





ランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックするとランキングがアップします♥︎よろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
かぎ針編みの出産祝いセット。
おはようございます^ ^

ちょっと更新の日が空いてしまってました。

週末は日本海側は大雪の予報……

そんな今年の冬は、爆編み月間を過ごしています。


編み物しているお部屋が毛糸まみれ(´・_・`)

編みかけの物がパラパラとテーブルの上に。。。


それを少しずつ仕上げながら、とにかく毎日編みまくってます。


*******


出産祝いセットが完成して、あとは納品するだけになりました。




12月に産まれた女の子へのプレゼントだそうです。


帽子、スタイ2枚、ニギニギのセットでしたが、なんとなくカゴに入れた時に、もう一点入れたセットにしたいなぁ~と思って、サービスでベビーシューズをプラスしちゃいましたーん♥︎





ニギニギにも使った赤ちゃんにも優しい毛糸で編んだベビーシューズ。


写真でらカラーが分かりにくいけど、赤&茶色のベビーシューズに黄色のモチーフでポイントを付けました。







光のあたり具合で全然違う色に見える^^;



こちらは来週に納品に行ってきます。


年内に12月分の商品を委託先ののはなさんへ納品したいのですが、まだなかなか商品が揃わずにいます。


爆編み中の一つに子供用のアウターウェアーがあるので、それにかなり手間取ってます。


今週中に仕上げたかったけど、まだもう少しかかるかな。


まだまだ編みまくりの冬は続きます♥︎


毛糸もだいぶ消費したので、そろそろこの冬分の毛糸を注文しようかと考えてます。


今日も午前中は大掃除頑張ろう‼︎






かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックするとランキングがアップします♥︎よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


かぎ針編みのちょっと「プププ!」なニギニギ*出産祝いセット。
こんばんは。


昨日から降り出した雪。


県北の雪深い地域に住んどるくせに、私、まだノーマルタイヤ(。-_-。)


今朝は雪が降って、地面は積もってなかったけど、凍結してそうだったので、母の車を借りて保育園の送り迎えをしました。


タイヤが旦那さんのスノータイヤが我が家に、私のスノータイヤが旦那さんの実家にあるという、二人してタイヤ交換できない切ない状態です^^;


タイミングの良い時にタイヤ交換しようと思います。

ちなみに明日のソゥちゃんの発表会には、パパは広島市内から来てくれるんだけど、ノーマルタイヤの為、バスで来るらしいです。


こんな早くに雪が降るとは思わんかった!



*******



出産祝いセットのオーダーを頂いており、今回は帽子とスタイ2枚とニギニギのセット。


ニギニギは冬生まれの赤ちゃんにニットのニギニギにしました。


写真をアップする前に、少し前置きしとくと、私の出産祝いセットにいつも入れているニギニギはちょっと不細工なのが特徴です(笑)見たら「プッっ。」と吹き出してしまう、なんだかちょっと不細工なニギニギ。


今回もそこのポリシーは貫いて編み編みしました。




「プッ!」




「プププッッ。」


今回もなかなかの不細工加減(笑)

そして、少しピントずれとる。





今回はいつものセット内容と違ったので、いつもより小さめのカゴに入れました。

カゴにレースを縫い付けました。


あともう少しだけ手を加えて納品させて頂きます♥︎




明日はソゥちゃんの発表会。

しっかり撮影してきますー☺︎







かぎ針編みのランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックするとランキングポイントが加算されます。よろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




かぎ針編みのノンタンの毛糸の帽子。
こんばんはー。


今夜も子供たちの絵本タイムが終わり、眠りにつきました。


我が家の子供たち、絵本大好きっ子です。

私も小さい頃から本が大好きで、作家になりたい!って真剣に思ってたくらい本が大好きなので、子供たちにも是非絵本が好きな子になって欲しいと思って、ソゥちゃんは0歳2ヶ月くらいから、全く理解してないであろう新生児に絵本を見せてました。

そしたら、2歳になる頃には絵本大好きに♥︎


そして、その後産まれたリィはリィに絵本を見せると言うよりも、ソゥちゃんが見ている絵本を横で新生児の頃から見ていて、今では絵本大好きっ子に。



そんな二人なので、夜の寝る前の絵本タイムには、家にある本、図書館で借りた絵本を一人6冊くらい枕元に持ち込んできます。


合わせて12冊(。-_-。)


絵本好きなのは嬉しいけど、毎晩10冊以上の読み聞かせはなかなか体力いります(笑)


乾燥のこの時期は、横に水分置いておかんと、喉がカラカラになるけんね^^;


そして、水分とりすぎて夜にトイレに行きたくなるという、、、。



でも、今だに図書館で借りた本で始めて読む絵本は、私もドキドキワクワクしながら読みます。


絵本って素敵やねぇ~。


今夜もたっぷり8冊読みました。

私が咳が出るので、少し少なめで勘弁してもらいましたーん。

*******



そうそう。


少し前なんやけど、リィから作って欲しい物があるとリクエストがありました。






こちら、リィの大好きなノンタン。


いつでもどこでも一緒のリィの相棒です。


そのノンタンが寒いから、帽子を作って~と。


絵本の中でノンタンが帽子をかぶってる絵があるんやけど、耳の形の帽子だったので、私も同じように耳の形にそった帽子にしてみました。


それがこちら~。




ジャストサイズに編みました。


お耳にスッポリ(笑)



リィに渡すと、喜んでくれました。


これでノンタン寒くないね~♥︎と。


でも、スッポリ入るんやけど、スッポリ脱げるのよね(笑)^^;


アゴ紐付けよーかしら。


ヘルメットみたいになるね、、、。



今度はノンタンのマフラー編んであげよう♥︎



かぎ針編みのランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックするとランキングポイントが加算されます。よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

かぎ針リング編みのミトン*初雪。
こんにちはー。


とうとう降りましたー。雪が。


と言っても、朝にうっすらと車の上に積もった程度なんだけど、冷えましたー(。-_-。)12月入って一気に冬モードです。


こりゃ、編み物熱もヒートアップですッッッ!


編むぞぉー!と言いたいとこやけど、12月ってやらんといけんこと多いよね(´・_・`)


あんなことやこんなこと。

毎年ながら、年賀状もギリギリな我が家なんだろう。


大掃除もしなきゃ。



手帳にやらなきゃいけないことのTo Doリストを書き出しました。


そして、新しい手帳もそろそろ買わないとなぁ~とか思いながら………


焦らない、焦らない。


一つ一つこなしていくしかないですね。



今朝、やっとこさ2回目の課題を郵送してきました。


一昨日は郵便局へ行って、提出に必要な書類が一枚足りん事に気づき、、、


昨日は買い物の帰りに郵便局へ寄ろうと思ったら、郵送先を書いたメモを忘れていて、、、レターパックで送るので、郵便局で郵送先を記入するので^^;



そして、やっと今日、全て揃えて、ソゥちゃんを保育園へ送った後に郵便局へ行ってやっと発送しました。


年内に添削が返ってくるといいな。







リング編みのミトンは今この辺りまで進みました。


わりと大きな手のサイズのミトンになりそうやけど、そんなもん?


細編みって、全体を見た時に編み目の力の強さや弱さが目立ちます(。-_-。)


均等な力で編めてないんかな。


右手が終わってもまだ左手もあるので、まだまだガツガツ編んでいかんとねー。



今日は今から出産祝いセットを仕上げますー。

今週か来週あたまに納品できるといいな♥︎


私もお腹のベイビーに何か最初のプレゼントを編もうかな☺︎




かぎ針編みのランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックするとランキングポイントが加算されます。よろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
かぎ針認定講師講座*リング編みのミトン。
今日は今朝から寒波の影響でものすっごぉぉぉぉい寒い朝になりました。

雪までは降らなかったけど、昼間は雪がチラチラと……。


リィのお昼寝中は作業部屋&子供部屋に電気カーペットを敷いたり、地味に冬支度。

コタツも出そうと思ったけど、、、コタツ出してしまうと、この忙しい師走にコタツ虫になってしまいそうで、、、。
今回はやめておきました。



*******





かぎ針編み認定講師講座3回目の課題を編み始めました。


年内に2回目の課題が返ってきたら、すぐに提出できるよう、早めにとりかかりましたー。


そして、3回目で出てきた課題リング編み‼︎


全くやったことないです^^;


リング編み、見たことあるけど、実践したことのない編み方。


なので、あえてリング編みの方を作品制作にして、引き上げ編みは何度か帽子を編む時にやったことがあるので、引き上げ編みは編み地にしました。


できない方を沢山練習せんとー!と。






作品はミトンにしました^ ^


ミトンの手首部分がリング編みになっています。




このリングを均等にしないとキレイに仕上がらないので、なかなかそこが難しい(´・_・`)


そして、わりとリング編みの部分はあっさりと終わり、その後にひたすら続く細編みの方がなかなか進まん^^;


2号針で編む中細糸なので、余計に全然進んでない気分になる。

前回が6号針でザクザク編んでいったので、余計にね(。-_-。)



出産祝いセットなどなど、オーダーをいくつか頂いているので、その合間に仕上げていきます!


あと、、、クリスマスに向けて編もうとしてる物はまだ全然手付かず(。-_-。)


ガンガン編んでいきますッッッ!!




ランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

