nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


かぎ針編み認定講師*2回目課題。
深夜遅くにこんばんはー。


かぎ針編み認定講師講座の課題を仕上げようと編んでいたら、止まらんくなってこの時間。





し、し、しかもー。


あと少しで編み上がる所で、なんと糸が足りなくなるというハプニングー(。-_-。)


玉編みのニット帽を編んでいて、糸は一応、必要な量より少し余裕を持って準備してたんやけど、何故かあと少しの所で無くなってしまいましたーん。


あと少しと言うのも、、、


あと縁編みを細編みでぐるっと1段編めば終わり~という所。


無念(。-_-。)



この糸はこの課題用に買っていたので、これ以上手元になくて、明日にでも追加で一玉買いに行こうと思います。


もうあと数メートルで終わるんやけどな。



気を取り直して、パプコーン編みの編み地です。



編み地やから、そんなに糸の量もいらんやろと思い、手元の毛糸の残りをゴソゴソ。


よし、これくらいあれば、この大きさの編み地は編めるじゃろー。と編み始めて………半分強編んだ所で糸なくなる(。-_-。)


なんてこったい。


まぁ、パプコーン編みの練習になりました。……と前向きに捉えました。何事も前向きに前向きに。


気を取り直して、二玉ある余裕たっぷりの糸で編み直しました。


なので、週明けすぐに2回目の課題も無事提出出来そうです。

しかし、ニット帽の方は、指定の量よりたくさん使ったということは、編み方がゆるかったんかな。


どんな添削結果になるかドキドキです。



ついでに、次の課題の引き上げ編みの編み地も仕上げました。


これは前回の指摘のあった長編みが短いという指摘通り、やはり長編み部分の幅が短い気がする。

これは提出までにもう一回編もうと思います。

リング編みの課題はどれにしようか悩んだけど、あえて苦手そうなミトンにしました。


こちらは毛糸を調達してからのスタート。

明日、ついでに買ってこよう♥︎




このペースなら、年内に3回目まで終わらせれるかな!


かぎ針編みのランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



ありのままを受け止めて。
こんばんはーん。

週末の今日、旦那さんはお仕事だったので、体力有り余る子供たちとアクティブに過ごしました。


骨盤痛ーい(。-_-。)


やはり仰向けに寝転がると相変わらずの骨盤に激痛。そうそう簡単には改善されないんだねぇ(´・_・`)



お散歩に行ったり、お庭で走り回って遊んだり、おうちの大掃除第一弾をしたり。


なんやかんや動き回っていました。


疲れたけど、大掃除第一弾で母家の仏間と隣の和室、玄関辺りがかなりキレイになってスッキリ~♪

子供たちも玄関の掃き掃除や拭き掃除を手伝ってくれて、ピカピカに。助かりましたー。



で、キレイになったぁ~とひと段落した頃に、12月入ったら障子を張り替えよう~と言った私の一言に触発された二人が、「障子、破っていい?」と目をキラキラさせて懇願(笑)


え……出来れば、張り替える時にしてもらいたい。いつ張り替えるかまだ分からんし……。


と思う母の気持ちなんて知ったこっちゃない子供たち。


「ねぇ!ねぇってば!いいの?ねぇ、いいの?」

と。



まぁ、破ってしまえば、張り替えるのも早くする気になるかぁ!と思っていいよ!と言ったら




とりゃー!!と、一気に破りまくりました(笑)


そりゃーもう、気持ち良さそうに(笑)


これは母家の仏間横の和室なんやけど、玄関入ってすぐの所で、縁側のカーテン開けたら外から丸見えの廊下側の障子なので、このままにしとくわけにいかんし、週明けに天候をみて早速障子の張り替えせんといけんねぇ^^;



******
週末といえば、先週のことなんだけど、子供たちと地元のイベントに参加してきました。

旦那さんはやはりお仕事だった為、おじいちゃんと一緒に☺︎





ソゥちゃんの通う保育園のすぐ近くの山の中に、地元の方々が少しずつ整備して、自然そのままの中を子供達がのびのび遊べるぼうけんの森を作っておられるのだけど、その山でのイベントでした。


整備と言っても、あまり手をいれすぎず
、自然そのままの感じ。それがとても良くて、子供達が自分で考えて安全なルートを見つけて山の中へ進んで行ったり、普通の平地を走り回るのよりも体力がかなりいる山路で自然をしっかりと感じることのできる空間になっています。




奥へ進んでいくと、ロープが張ってあったり、ブランコやハンモックが作られていて、そこでもまた、子供たちは自由にのびのびと遊んでいました。




これは、山にあるものを缶に入れて、火にかけて焼いて炭にして飾りを作るというもの。

子供たちが自由に好きな物を入れていました。



こんな風に焼いて、炭にします。

出来上がりはとても綺麗な炭に。

松ぼっくりとかもインテリアになるそうです。
脱臭にもなるし、いいですよね。

出来上がりの写真は撮ってなかった^^;




その他にも、焼き芋作りをして、焼き芋を食べたり、苔玉のワークショップ、子供たちは山の中で宝探しがあったり、最後にはみんなで豚汁を食べて終了。


午前中のイベントだったけど、盛りだくさんで楽しいイベントでした。


苔玉つくりは私も参加しました♥︎


また、写真撮ってアップします。


これは楽しかった♥︎



地元に帰ってまだ2ヶ月弱ですが、子供たちも素直にこの自然の中での生活を受け入れてくれて、楽しそうに過ごしてくれていて嬉しく思います。


私たちにとっては、街中での生活、田舎の生活にメリットやデメリットを探して、どちらが良いか天秤にかけがちですが、子供たちにとってはそんなことどうでも良くて、その環境を素直に受け入れてのびのびと成長していくのだなぁと感じました。


私もそんな風に、今いる環境で出来ることを楽しみながら生活していきたいなぁと思った一日でした。



明日は旦那さんお仕事お休み。


子供たちとしっかり運動しよう。

ダイエット♥︎ダイエット♥︎


ランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




クリスマスツリーをやっと出すの巻。
こんな夜中に。。。


妊婦は夜中にトイレで目覚めてしまいます(。-_-。)


そのまま布団に戻って寝れたらいいんやけど、、、目がパッチーンとなってしまうんよね(´・_・`)





昨日、やっとこさクリスマスツリーを飾りました♥︎


小ちゃいのだけどね。




壁にも一部。


ソゥちゃんに
クリスマスの飾り付けしたよー!
って言ったら、ものすごい派手なクリスマスの飾り付けをしたと思ったらしく、期待に胸を膨らませて子供部屋に入って、ちまっと飾ってあるツリーと壁のちょこっと飾ってある飾りに、

明らかに「こ、これだけ?」って顔したけどねー(笑)




少しずつ、クリスマスの雑貨を増やしていきたいなぁ~と思いつつ、去年のまんまの飾り付けになってしまいました。


でも、ツリーは小さいながらちゃんと電飾もつけてて、地味にやけどチカチカ光ります☺︎


新居での生活になったら、もう少しおうちの中をクリスマスに出来るといいなぁ♥︎と夢を膨らませつつ。。。
ま、来年か再来年のクリスマスの話か。


また、眠りにつきます。





ランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
胎内の記憶。
こんばんは^ ^


先週のことなんですが、妊婦検診を受けている病院で毎月行われている骨盤ケアクラスに参加してきました。


リィの妊娠中、臨月あたりから腰というか骨盤というか、とにかく痛くて、寝ていて起き上がるのに苦労していたんですが、今回は5ヶ月あたりからすでに骨盤が痛くて仰向けで横になれない位でした(。-_-。)


9月の検診の際に相談したら、骨盤ケアクラスを紹介され、ぜひ参加したいっ!と思ったら9月のケアクラスは終了。10月のケアクラスは予約満員。。。。

11月のケアクラスに予約して、待つこと2ヶ月。


やっと参加出来ました♥︎

はぁ♥︎待ちに待った骨盤ケアクラス。



参加者は偶然にも友達が一緒で、私以外はほとんど妊娠後期の妊婦さん。


やはり、私は早い時期に痛くなり過ぎているんだ…と。


骨盤が妊娠したらどのようになるのか、何故痛みや妊娠中のトラブルにつながるのか、じっくり詳しく話を聞いて、骨盤ケアの体操や、骨盤を安定させるサラシの巻き方指導などなど、とにかく盛り沢山の2時間。



私の妊娠中トラブルといえば、骨盤の痛みと便秘なんですが、やはり骨盤がかなり歪んでいたようです。


そしてその歪みから、悪阻が酷かった可能性もあるとのこと。


3回目の出産で、毎回少しずつ歪んできていた骨盤をまともにケアすることもなく、産後にきちんと締めたりすることもなくきていたので、身体からのサインが出ているようです(´・_・`)


ソゥちゃん、リィともに安産だったけれど、今回は骨盤をきちんとケアせずに出産を迎えたら難産になっていたのでは!と思いました。ケアクラスに参加できて良かったー。


今回も安産で無事出産できるよう、残り4ヶ月しっかり骨盤を整えていこうと思いますっ!


そして、産後もきちんとケアしよー。




そうそう。

骨盤ケアクラスで、途中の雑談で出た話なんやけど、子供って全員じゃないけど、生まれる前の記憶や、胎内記憶がある子供がいるっていう話になって。


そういえば、ソゥちゃんはよく生まれる前の話を私にしてくれます。


作り話やと思ってたけど、助産師さんの話では、もっぱら作り話でもなく、本当の記憶の場合が多いらしいです!


ソゥちゃんの話では

お空からママのことを見ていたらしいです。

ママが優しくて面白そうだったから、ママの所へ行くことを決めたんだと。


その時、妹のリィも行きたがったらしいんだけど、二人が入るには狭そうだったから、順番にソゥちゃんから降りてきたらしいです。

狭そうというのはお腹のことかね?


助産師さんの話だと、次に来たい赤ちゃんがいたら、次の妊娠が早いとのこと。


そういえば、リィの妊娠の時、旦那さんとそろそろ二人目欲しいね!と話したらすぐ妊娠しました(笑)


リィ、待っていたのだね(笑)



最近、子育てでソゥちゃんの事を注意したり怒ったりすることが多く、育児って本当に難しい…と感じていたので、ソゥちゃんが私を優しそう、と選んでくれた事を思うと心が苦しくなったり、良い母親でいれてるかと不安になったり。。。


でも、この子達の母親は世界で私だけなんだから、不出来な母親やけど、頑張ろうと思えました。


子供たちがこんな母ちゃんを選んで来てくれたんやから。

そして、またもう一人、こんな私を選んで降りてきてくれた赤ちゃんがお腹におるんだから、不出来なりに頑張らんと!



というか、ソゥちゃんが言ってた優しそうな…の後の面白そうだったって何?(笑)


面白そうな母ちゃん(笑)


そうか。

そこも期待に添えるよう、いつもニコニコしていれる面白い母ちゃんでいよう。



育児は育自。


ほんまにそうです。



やっと育自5年目。


まだまだ成長途中の母ちゃんやなぁ。



子供にいろんな事を気づかされる毎日。



頑張ってぼちぼち成長していきます。


ランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村








かぎ針編み認定講師*第1回課題戻ってきました。
こんにちはーん。

今日もどんよりお天気です。


今日は午前中、クリスマスに向けて毛糸をどっさり買ってきましたー。
さぁー。何が出来るでしょう。。。

いやぁ。完成するかねぇ。

ちゃんと完成するか分からんけど、オーダーやら商品やら課題やらを作る合間にチマチマと編んでいこうと思います♥︎


******

先日、鍵編み講師認定講座の入門編の第1回目の課題が返ってきました!!



まだ入門編の1回目あたりにおります^^;


赤ちゃん生まれるまでに入門編終わらせたい……。

産後は認定講師コースへ進みたいなぁ。


で。

第1回目の課題は、色々と細かく指導して頂きました。


長編みが少し短めなのと、バック細編みが少し間違っていたようです。


こういうことって、自己流だとずっとそのままですよね。

長編みなんて、かなりいつも使う編み方やから、ゲージ計ったりしながら時々チェックするようにしようと思いましたー。


その他は特にチェックはなく、オッケイが出たので、第2回の課題に進みます。


第2回の課題は玉編みとパプコーン編み。



こちらは玉編みの帽子とパプコーン編みの編み地で提出予定です!


頑張りますっっ!





ランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
指編みのモコモコ玄関マット&赤ちゃんの性別。
しとしと雨の連休明け。


今日は妊婦検診の予約があったりで、雨なのに朝からバタバタとする一日のスタートをきりました。


そして、今日は6ヶ月後半の妊婦検診なので、そろそろ性別も分かるかなぁ~とかドキドキウキウキしながらの検診。


実は前回の検診では、「ん?ついてる…ように見えなくもないなぁ。」とのこと。
私自身も男の子の予感満々だったので、やっぱり~!という感じで。


今まで、長男、長女共に、妊婦の勘、母親の勘でピタリと性別当ててきたからねぇ~。と何気に自信あり♪(´ε` )


そんな今日の検診では、先生から「おそらく間違いないかなぁ。」とのお言葉を頂きました。気になる性別は………



ちょっと後半へ置いといて(笑)






少し前に作ったこちら。

指編みで編んだ厚みのあるマット。





モチーフを7個繋ぎました。


繋ぐ時に太めの糸でザクザクと縫い合わせたんだけど、一つ一つが大きいモチーフやし重たいもんやけ、最後の方はかなり重たかったです^^;





大きさはこんな感じ。


玄関マットというか、部屋の入り口に置いておくマットにしたかったので、こんな風にスリッパを置いてます。



なかなか厚みもしっかりあるから、弾力性もあるし、頑張って大きいのを作ってルームマットにしたいなぁと思いつつ、なかなか自分の物を作る余裕はないんだけど。


まだ、この糸はたっぷり残っているので、また近々何か形にしようと思います♪






******



そうそう。

このまま記事が終わりそうだった(笑)



今日の検診で分かった気になる性別は!!!




女の子でしたーん!



わぁお!
初めて、母の勘がはずれたー!



わりと胎動もしっかりあるし、元気なわんぱく男子やと思ったよー。



こりゃ、兄ちゃんと姉ちゃんを困らせるわんぱく女子が出てきちゃうかもねー!



ちなみに、体重が1ヶ月で3キロ増えるという恐怖を味わいました!

ヤバーい!!


これから体重管理、頑張ります、私‼︎


ランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


カラフルニットのキッズネックウォーマー。
おはようございます^ ^


三連休ですね。
あっという間の最終日。

今日は地元で野外での催し物があるので、子ども達を連れて参加予定です。

山の中にある広場で、宝探しをしたり、焼き芋や豚汁を食べたり♥︎


後半の食す方にウキウキしとります♪(´ε` )



******



毎年作っているネックウォーマー。

毎年定番の物だけど、毎年違う形になってます☺︎


今年はモコモコニット&冬生地で、裏地はフリースにしてみました。





留める部分は今まではベルトとかアメリカンホックにしていたんだけど、今年はボタンに。

キッズ用なので、子どもにより留め易いのがボタンかなぁーと。


ニット部分は色々な太さとカラーの糸を2本取りして、編んでいきました。


このモコモコニット帽と同じテイスト♥︎

こちらも数本作って、委託先ののはなさんへ、納品予定です。



ランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



初めの第一歩。
おはようございます^ ^


毎朝、冷え込みます(´・_・`)
あー。寒い。


そろそろコタツが本気で恋しいけれど、コタツを出してしまうと自分がコタツから抜け出せなくなりそうで怖いので…もう少し我慢します(。-_-。)



******




この前のお休みの日の歩こう会の続き。


あの日に、午後から新たな試みをしていました。


家庭菜園です。


前々から野菜作りをしてみたくて、せっかく畑ができる環境におるんだから、やってみようと家の前の何年も使っていなかった田んぼを掘り起こして畑に。


この前のお休みの日より以前に、私だけで掘り起こしてみようと思ったんだけどね、鍬で耕していくのが予想以上にお腹に負担になったので、妊婦には無理やと判断。


スコップでちまちまと掘り起こすこと1時間。



1m×2mくらいの小さな畑ができて、この小さな畑からスタートしようとおもってたら、先日のお休みに旦那さんが鍬で耕してあげよう!って言ってくれて




こんな感じに。


ちなみに、奥の小さな畑が私がスコップで耕した畑です。


鍬でやると早いね。

当たり前か^^;



ご近所の畑作りのエキスパートのおじさま、おばさま達にアドバイスを頂きながら、私たち夫婦のど素人の菜園作りが細々とスタートします。


まずは、土に堆肥を混ぜて耕すように!との指示。


土作り、大切よね。


冬なので、植えれる物は少ないけれど、春に向けて畑面積を拡大しつつ、少しずつ植えてみようと思います。


リィはお腹の赤ちゃんにリィの作った玉ねぎ食べさせてあげるー!と張り切っておる。


うまく育つかね。


頑張ろう。


そして、ここからは山の鹿やイノシシとの戦いでもあるからねー。

野菜を掘り起こされてしまうらしい(。-_-。)


ど素人菜園、勉強しつつがんばりまっす!





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックよろしくお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
冬の道を歩く。
今日は朝から一日、かなりアクティブな一日になりました。


地域の行事、歩こう会は私が子供の頃に参加して以来、十何年ぶり?いや二十何年ぶりの参加で、旦那さんと子供たちと4人で参加しました。


集合場所があるんだけど、我が家は集合場所から目的地までの途中にあるので、自宅から出発。


30分程歩いて到着。


地域の中で、更に細かく地域を分けて4チームに分かれて玉入れやグランドゴルフ対決をしたり、ビンゴ大会があったり、途中で出来たての焼き芋を食べたり、お昼にはカレーライスも頂いて、歩こう会を家族で満喫♥︎


玉入れは久々にしたけど、かなり本気モードになって楽しかったです(笑)ちなみに私のチームが玉入れは1番!
グランドゴルフは最下位だったけど(。-_-。)





そして、その合間に目の前の牧場で放牧されている方が、子供たちに牛さんへ餌やりの体験をさせて下さいました‼︎



ソゥちゃんもリィも、この放牧されている牛さんが大好きで、いつも車で見にきていたので、実際に近くで見れて、更に餌やりが出来ることに感動したらしく、何度も何度も干し草を持ってきては牛さんにあげていました^ ^


と言うか、ソゥちゃんはわりと慎重な性格で、しかも少しビビりな所があって、アンパンマンショーとかでさえ、大きな着ぐるみにビビって泣いてしまう子なので、牛さんを近くで見たら、怖がってママの後ろに隠れるようなタイプでした。


が!

この一ヶ月半の田舎生活の中で、なにやら色々な物への度胸がついてきたらしく、今日は全く怖がることなく、牛さんに急接近していました^ ^


なんだか、成長が嬉しかったです♥︎


この後、帰宅後はまだお昼過ぎだったので、その後もまだまだアクティブな休日は続きました~。


それはまた今度。



あー。間違いなく、明日は筋肉痛。


いや、すでに昨日からの筋肉痛が出てます(´・_・`)


二日間、ほんまよく動いたわ。


でも、その分しっかり食べました。


あ、そうそう。ビンゴゲームで景品にあった煮込みラーメンを狙っていたパパ。

それを見事にソゥちゃんがゲット‼︎


今夜はみんなで野菜たっぷり煮込みラーメンを食べました♪( ´θ`)ノウマウマ。


また、一週間、しっかり頑張ろう。


ランキングに参加しています♪( ´▽`)
下のバナーを1クリックよろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
紅葉とおにぎりと私。
今日は午前中から庄原の備北丘陵公園へ。

本日からイルミネーションが始まるんだけど、とりあえず今日の目的はイルミネーションよりも、公園で思いっきり子供たちを遊ばせること^ ^





とにかく紅葉がものすごくキレイっっ!


冬の澄んだ空と紅葉にしっかり癒されてきました♥︎





遊具で遊んだり、芝生を走り回ったり、っていうのは私は出来ないからパパに任せていたけれど、私も極力歩くようにして、久々にかなり歩いた感じ^ ^


お腹の赤ちゃんもポコンポコン元気に動いていて、身体がリフレッシュした気分♪やっぱり運動はいいなぁ~。






夕方からのイルミネーションの点灯式や花火に向けて、続々と来場者が来る中、私たちは夕方前で退散~。


これだけガッツリ遊べば、子供たちも今夜はグッスリ^ ^


多分、パパもグッスリ。



明日は地元の行事、歩こう会っていうのがあり、明日もひたすら歩く一日になりそうです。


安産に向けて、しっかり歩きますっっ‼︎




ランキングに参加しています。
下のバナーを1クリック、よろしくお願いします♥︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
キッズニット帽*納品続編。
こんにちはーん。

委託先ののはなさんへの納品の続編~。
続編があったんかーい(笑)

ネコ耳ニット帽UPして満足しとった^^;





カラー、太さ、種類の違う毛糸を数種類使って編んだ、子供用ニット帽。

耳あてつき。




モコモコして厚みもあって温かいです♥︎




娘、リィにかぶせるとこんな感じ。




他にも、耳あてないバージョンのドングリニット帽も。


平置きやと、ドングリ度が分かりにくいけど、かぶるとドングリ度UPー。

先っぽがツーンとしてます。







こちらも前回に引き続き、チクチク刺繍のchiffonタグを縫い付けてます。


この、色んな糸を組み合わせたネックウォーマーとかも編んでみようかと思案ちゅう。


毎日やたら寒いけど、私の編み物熱は寒くなればなる程ヒートアップしとります。



お腹の赤ちゃんも6ヶ月に入ってポコポコよー動く♥︎


私も編んでばかりじゃなく、少しは体動かさんと、プクプクになりそうー(。-_-。)

今日は今から家族で公園へー。

しっかり運動してこようっ!




ランキングに参加しています!
バナーを1クリックお願いします^ ^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



ネコ耳ニット帽*納品。
こんばんは。

こんな夜中に更新ちゅう。

眠れなくなってしまいましたーん(´・_・`)オメメパッチリン~。


******

今日は委託先ののはなさんへ、ニット帽を十数点納品してきました^ ^





ネコ耳ニット帽。

こちらはカラーも何色かあって、サイズはSサイズとMサイズの2種類。




ぴょっこりとツノが生えたみたいになるよー♥︎





一つ一つに違ったタグを縫い付けてみました。






このタグをチクチクと刺繍するのも、すんごい楽しかった~♥︎


是非、お店で手にとってみてください♪


三次はここ数日、やたら寒いです。


ニット帽やら冬物アイテムが恋しい季節♥︎


続々と冬物アイテムも編んでいこうと思います。



⚫︎おまけ⚫︎

納品に向かう車の中での娘、リィ。




セレブかっっ!(笑)


このサングラスがお気に入りの様子。


保育園の迎えに行く時に、夕日がまぶし過ぎてサングラスをかける私の真似のようです。


最近、どんどん女子になりよる娘、2歳。

息子がこれくらいの時って、もっと幼い感じやったけどなー。


これが、女の子で二人目の成長の早さなんかね。





お月見団子と我が家の性格事情。
こんばんは(^^)

立冬も過ぎ、どんどん冬本番ー。


先日の満月は、とてもキレイでした。


保育園のお迎え後、用事があり車で出かけて、その帰り道に車から見えたキレイな満月に子供達と感動‼︎


お月見団子が食べたいー♪というリクエストで、晩ごはんの後に子供達と一緒にお団子作って食べました^ ^




きな粉と餡子の2色団子。


晩ごはんお腹いっぱい食べたのに
ペロリと完食。




和のスイーツはやっぱり好きやなぁ~♪( ´θ`)ノ


子供たちはお団子が美味しかったということに加えて、自分で作ったというのがとても楽しかったらしく、また作りたいー‼︎と。

きな粉はたっぷり残っとるから、白玉粉を買い足しに行っておこうかねぇ♪( ´▽`)


団子を全部キレイな丸にしようとする息子と、団子を平べったくしたり棒状にしたりと自由奔放な娘。

年齢もあるけれど、性格も表れて面白いなぁとお菓子作りを通じて発見があったりで、なかなかママも楽しめました♪


そうそう。

明日は息子の5歳のお誕生日。


お誕生日パーティーをするので、折り紙で輪っかを作って鎖を繋げた飾りを今日のお昼に子供たちと母と私で作ったんだけど、折り紙を棒状に切った物を作るのに、私(O型)は5枚くらい重ねて一気に切って行くタイプ。しかも、太さは全て目分量(笑)少々太いのや細いのがあっても気にしない。

母(A型)は折り紙が均等になるように折り目を付けて、それにそって1枚づつハサミを入れていくタイプ。


輪っかにする時に、太さがバラバラになっている私が切った折り紙に少々イラっとする母(笑)


大量生産したいのに、チマチマと切る母に「適当でいいんじゃない?それよりどんどん切って~。」とか言う私。


ガッツリ性格が出るよね。


なんやかんやで、どうにか飾りも完成し、明日は息子がずーっとずーっと楽しみに待っていたお誕生日です。


しっかりお祝いしてあげよー!


明日は張り切ってバースデーメニュー作りまっす( ̄^ ̄)ゞ




ネットショップに新作~!
こんばんは♪( ´▽`)


今朝はかなりの冷え込みだった広島県北部(´・_・`)

今夜も冷えてます~。


******


昨年11月11日にオープンしたchiffonのネットショップ。


気づけばもうすぐ1年経ちます(^^)


途中、悪阻がひどく全くネットショップを機能できない時期があったりしつつ、なんとか一年。


これからも随時、chelcy&chiffonの夫婦のハンドメイド商品を沢山紹介していけるネットショップにしていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。


Facebookもいいね!がもうすぐ100人達成~!(今、99人ですっっ!)

100人達成して、ネットショップ一年記念に何か感謝を還元できる方法はないか、考えてみます♪


今日はネットショップにchelcyのガラスシリーズの商品を少しづつUPしていました。

まだピアスだけですが。




左右カラーと形の違うアシンメトリーなガラスのピアス。

星屑をイメージした透明感のあるピアスです。

それぞれ同じ物が一つもない自然の形のガラスを使ったピアスなので、全て一点です。

今回は5個、ネットショップにUPしています。




お手軽価格の500yen‼︎


お好きなカラーと形の組み合わせを探してみてください♪( ´▽`)


chiffonネットショップURL
http://chiffon09.cart.fc2.com/



その他、これから随時、商品を追加でUPしていきます。
ブログでもご紹介していきますので、是非ご覧ください♪

これからUPされる予定の商品予告~。
一部チラッとご紹介。







お楽しみにー♪( ´θ`)ノ



******


今、引越しの関係で、手元にパソコンがなく、インターネットのできる環境でもないので、ネットショップの更新もiPhone頼りの日々。


今日、iPhoneからネットショップに商品を追加しようとしたら、画像が大きくて登録できない!!と(´・_・`)ショボン


iPhoneでの画像圧縮方法が分からず、四苦八苦。


インターネットで「iPhone 写真 画像圧縮方法」と検索して調べてみました。


そして、LINEカメラを使った圧縮方法を知り、早速アプリをインストール。


ほんと、メカや家電、ネット関係にめっきり弱い女子なもんで、いちいちやること全てに四苦八苦。


iPadもiPodも宝の持ち腐れ状態。……なのに、無駄に持ってる^^;


iPodがあれば、ハンドメイド中に好きな音楽いっぱい聞ける!って分かってるのに、ラジオを聴く私。ラジオで充分満足しとる私(笑)



これからのネット社会。


生き延びていく為に、少しはその辺り学んでいこうかなぁーとか思っています。



でも、iPhoneの画像圧縮方法を知って、また一つ経験値が増えました(笑)( ̄^ ̄)ゞ




冬のオクリモノ*ありがとうございました。
こんばんは♪( ´θ`)ノ


昨日はイベント「冬のオクリモノ」に参加させていただき、とても楽しい一日を過ごさせてもらいました。


今回は旦那さんchelcyの出店で、お手伝いに行かせてもらったのですが、私自身もとても刺激のある一日になりました(^^)



東広島のタマホームさんのモデルハウスで行われたイベントで、2階の子供部屋一部屋を使わせてもらいました。




可愛い雰囲気のお部屋で、一緒にイベントに同行してくれた娘もいい子に一日を過ごせました♪( ´▽`)












他のブースもオープン前に顔を出して見せてもらおー♪とか思っていたのに、ディスプレイを旦那さんと二人であーでもない!こーでもない!と言って動かしては飾り、飾っては動かしを続けているうちに、いつの間にかオープンの時間になっていました(。-_-。)


途中、娘の気晴らしにと、少し他のブースも娘と一緒に回ってみましたが、とっても素敵でオシャレな空間に感動‼︎しかし、娘がチョロチョロするのでゆっくりは見れずσ^_^;


息子と娘の二人の似顔絵を描いてもらおうと、似顔絵を予約していたのですが、息子は地元のふるさと祭りに行きたいー!とのことで、おばあちゃんとお留守番したので、似顔絵は私と娘を描いてもらいました♪( ´▽`)


とってもオシャレさんな方が似顔絵を描いて下さり、描いてもらっている間中、私、ひたすら喋ってました(笑)

娘は……描き出して数分で夢の中へ…。


絵描きさんって、お喋りしながらでも器用に手を動かせる事にビックリと感動しつつ、あっという間に似顔絵完成♪( ´θ`)ノ


とてもお気に入りの似顔絵ができました。ありがとうございました‼︎


ハギレコーナーで少し冬生地も購入して、なんやかんやでイベントも満喫♪( ´▽`)


旦那さんも沢山のお客様と出会えて、そして刺激をもらって、とても良いイベントになったようです。


私も制作再開したので、またどんどん作っていきたいなぁー。


やはり、実際にお客様と向き合って、作った物に対しての感想やご意見をもらえる場というのは、とても良い経験になるんだなぁと実感。


産後はまた、少しスローペースになると思われるので、今のうちに制作やイベント、販売にどんどん挑戦していきたいなぁと思えた一日でした。


明日は美術館へ納品に行く準備をしたり、ネットショップにも商品をアップしたり、とやりたいこと満載な週明けになりそうです。


今週も頑張っていきまーす!!




キラキラガラスのピアス。
こんばんは♪( ´θ`)ノ


いよいよ明日は冬のオクリモノのイベント当日です。


ギリギリまで、旦那さんも商品作りに勤しんでいるようで、私も明日の準備やらテーブルクロスを追加で作ったりと、なんやかんやギリギリまで動き続ける夫婦ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



******


商品紹介も全部は出来ていないけど、今日も少しだけ。




ガラスのピアスです。


カラーが様々で、お好みのカラーをじっくり探してみてください♪( ´▽`)



chelcyはよくピアスは作っていたのだけど、前回のイベントでピアスを販売しなかったら、お客様から「ピアスはないんですか?」の声が沢山あったようで、今回はまたピアスを沢山作ったようです。




私も明日はchelcyのピアスをつけて、夫婦そろってイベント会場でお待ちしております♪( ´θ`)ノ


chelcyのブースで妊婦を見かけたらchiffonです(^^)
是非、お気軽に声をかけてください~♪



では、ギリギリまで商品作って、明日はイベントを楽しもうと思います!


******


そうそう。

今日、ビンゴ大会行ってきましたー!



わりとご年配の方が多く、これは仮面ライダードライブの変身ベルトもゲットの可能性あるんじゃなーい!!と期待したもつかの間、始まる直前に仮面ライダー世代の男の子達が集まり始め、ビンゴの3人目で早速変身ベルトはゲットされてしまいました(p_-)

ソゥちゃんは、涙目になりながらビンゴを続け、中盤で私と同時にビンゴー!


ソゥちゃん、トッキュージャーのショルダーバッグゲット!


私はケーキセットをゲットー!


まぁ、本命は逃したけど、何もゲットできない方も多い中、二人でゲットできたので良かったです(=´∀`)人(´∀`=)


また、ビンゴリベンジだなー!



猫耳ニット帽。
しとしと、一晩中雨が降ってます。


これからは一雨毎に寒くなりますね。


冬支度をしなくては……。


******


黙々とイベント商品を作っていたらこんな時間。


あと少しで朝です^^;




イベント「冬のオクリモノ」に数点ですが、子どもの冬アイテムも持っていきます。

こちらは猫耳ニット帽。




ネップの入った糸のものもあります^ ^




かぶったらこんな感じ。


耳がピンっと上手く立ちました。
良かった良かった^ ^




モデルは娘のリィです。

2歳半の娘のサイズから、一回り大きめも作りました。




何色か編んだので、イベントに持って行きます~♪





******


夜な夜なハンドメイドをしながら、前まではYouTubeで音楽を聞いたりしていたんだけど、最近はめっきりラジオっ子になりました^ ^


朝方や昼間のハンドメイド時間もラジオをつけて聞いてます。


テレビはほとんど見ないし、ドラマも全く見てなくて、見るとしたら子ども番組くらいの私なので、最近流行っている音楽を知る由もなく(笑)


最近、ラジオで新しい情報を得てます(^^)



今日は夜中の4時くらいから、かりゆし58がゲストに出ていて、彼らのトークが聞いていて心に響く内容でした。

なんだか心がグッと前を向けるお話がたくさんあって、楽しい深夜のハンドメイド時間になりました。



明日は(むしろ今日。数時間後やけど)、ソゥちゃんが地元のショッピングセンターであるビンゴ大会に行く!と張り切っているので、一緒に行って景品ゲット出来るように頑張ってきやす!


景品は仮面ライダードライブの変身ベルトだって~。


車や乗り物好きのソゥちゃん。


車一筋で、戦隊ものには一切興味なく過ぎてきていたのに……仮面ライダーがドライブとかいう車を使った変身ベルトになったもんやけ、とうとう仮面ライダーに興味を持ち始めました^^;
少しだけ、何故かソゥちゃんが生まれる前に放送されていたゴーオンジャーには興味を持ってたけど(笑)

トッキュージャーの時も、若干気になってたみたいやけど、ギリギリ興味はそそられんかったみたいやのに(笑)


お誕生日はブロックにするー。って言ってたのに、ビンゴ大会で変身ベルトもらえんかったら、欲しい欲しいって言いそうでヒヤヒヤ^^;


何か景品あたるかなぁ~♪


睡眠とれるだけとって、頑張ってきますっっっ( ̄^ ̄)ゞ







