nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

chiffon+

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


レジンボタンのヘアゴム。
天気予報通りの雨が昼過ぎから降り出しましたー。


午後から、今日は娘が無事お昼寝してくれたので、制作ラストスパート頑張っております。


ちょこちょこと手縫いでヘアゴムを作っているので、親指が赤くなってきました>_<痛い……。




chelcyに作ってもらったレジンのボタンをヘアゴムに仕上げました^ ^




旦那さんが頑張って沢山ボタンを作ってくれたので、私も頑張って仕上げていこうと思います!!




冬のオクリモノまであと2日!

何個できるかなぁ~。




******



今日は雨なので少ないけれど、カメムシが大量発生


カメムシって見た目も少し苦手なんやけど、なんであんな臭いを発するんやろか。


私は子どもの頃にパンツにカメムシが入っていて、気づかずにはいてしまった経験があり、それ以来カメムシは大の苦手です


まぁ、好きな虫ではないですよね。


広島市内に住んでいた時に、今年はカメムシ多いね、と言うのを時々聞いていたけど、広島市内のカメムシ量に比べたら、三次は悲惨な感じ。

三次はとんでともない量のカメムシが発生します。暖かい日は網戸にびっちりカメムシが付いとるからね(笑)
洗濯物たたむ時は、カメムシに何度出会うことか^^;


そんなカメムシ、三次では「はっとうじ」って呼ぶんだけど、小さい頃からはっとうじって言ってたから違和感なく全国共通やと思って使ってたら、大阪在住時に友達に「どこのお寺?」って聞かれました。


はっとう寺


八頭寺


ありそう、ありそう(笑)



この前、息子の前ではっとうじって言ったら「それなに?」って聞かれて、カメムシのことよーって言ったら「英語で言ったらハットウジって言うの?」と。


hattouji


斬新な発想(笑)





そんなブログを書いてるうちに、娘が昼寝から早すぎる起床。


トイレ~って。


尿意で完璧に目が覚めたみたいだぁ。


今夜は早く寝てくれるかなぁー^^;


ブックマーク&ガラスリング。
こんばんは^ ^

週末にかけてお天気が崩れるようで……今夜は少し気温が高いような気がします。

******



イベントに持っていく商品の紹介~❗️

こちらは琉球ガラスのリングです。

こういうインパクトのあるファッションリング、かなり目立つと思います^ ^


それぞれ色によって雰囲気もかなり違うので、是非お気に入りのカラーを探してみてください♪




そして、こちらはブックマーク。


読書の秋に、こういうブックマークはいかがですか??^ ^


子どもが生まれる前までは、かなりの活字中毒で、長編小説が大好きだったので、蝶々のブックマークをお気に入りで使ってました。普通の紙のブックマークでも良いのだけど、少しオシャレなブックマークがあると、活字中毒者としては嬉しいアイテムなんですよね

こちらのブックマークは商品数が少なめですので、気になる方はお早めにどうぞ^ ^



******


今日は娘がお昼寝をせず、お昼のハンドメイド時間があまり取れなかった分、早めに寝てくれて、夜にハンドメイドができるだろう…と期待してました。

晩ご飯後、抱っこ~と来てそのまま夢の中へ行ってしまった娘。

18時50分。


よっしゃー!めっちゃ早く寝てくれたー!とお昼の挽回に向け意気込んだものの……


布団におろしたら、パチッと目を覚まし………



今に至ります^^;
現在20:50なり。



数分の眠りでスッキリしてしまったようで、やたら元気。


それでも、いつもより早めに寝かそうと、布団で絵本を読んだりしたんだけど……努力むなしく、おばあちゃんの部屋に行ってくるー!と行ったまま帰ってきません^^;



今夜は手強い。いや、今夜も手強い。


イベントに向け、ラストスパートかけないとー。
スプーンモチーフのネックレス。
おはようございます^ ^

いつの間にか週の後半。
そして10月も終わりに近づき、あっという間に毎日が過ぎていきます。

冬のオクリモノのイベントも間近になりました。




chelcyの新作が仕上がっているので、ご紹介します。

スプーンのネックレスです。




これは可愛いですっっっ!


販売前に私が買うわけにはいかんので、イベント後に何気に狙ってます(笑)





それぞれ違うデザインになっているので、是非お気に入りを探してみてください♪



******

冬のオクリモノ
11月2日(日) 10:00~16:00
東広島のタマホームにて


癒しブースやワークショップなどなど、沢山のお店が出店されます。
是非、ご家族でお越しください♪



琉球ガラスシリーズ。
こんばんは^ ^


最近、物作り時間を夜から朝へシフトチェンジしたんですが、夜は子供たちと一緒に早々に眠り、朝、早起きをして2時間くらいミシンをかけたり編み物をしたりの生活にしていましたが……


三次の冬が近づいてきた昨今、
朝に起きて活動するのが寒いー‼︎>_<


早くも挫折しそうです。


でも、朝ってものすごい集中できるし、早起きしとると一日のスタートが気持ちいいんですよね。


明日の朝は冷え込むと聞いて……今夜は少し夜に作業をしてました^^;明日の朝、起きる気なし(笑)



*****


お昼にアップした続きです。


冬のオクリモノに出品する商品のご紹介^ ^





こちらは琉球ガラスを使ったブレスレット。

今回は色々と琉球ガラスを使った商品がありますが、どれも本当にキラキラ綺麗です。




冬の長袖からチラッと覗いていても可愛いです。




こちらは小物ケース。

ピルケースに使ったり、アクセサリー(ピアスなど)を入れたり、小さくなくなりやすい物を入れておくのに是非どうぞ~。



中は仕切りがついてます。

蓋の部分はこちらも琉球ガラス。


小さいながらも存在感ありますよー。




カブトピンも色々なカラーの琉球ガラスでご用意してます^ ^

私はこのカブトピン、結構好きで活用してます。


秋冬には首元や肩にスカーフやストールをクルクルっと巻いて、カブトピンで留めておくと便利ですよね。しかもそのカブトピンにアクセントのあるカラーがついてるとより可愛い‼︎^ ^




この他にも琉球ガラスシリーズ、まだまだ続きます。

イベント当日まで、出品商品をどんどん紹介していくので、是非チェックしてみてください♪




明日は妊婦検診の日ー。

た、た、体重が……ひどく増えてませんように。

つわり落ち着いて、ご飯がひたすら美味しいもので^^;


ソゥちゃんが保育園に行く時に、朝一緒に歩こうか?と誘ってくれました(笑)

体重増加と便秘に悩む母を思いやる4歳児。

アリガトウ。




冬のオクリモノ。
こんにちは(^^)

我が家の仕事部屋から見えるイチョウの木が綺麗に黄色になりました。

秋ですねぇ。



来週日曜日は、イベントに出店することになりました^ ^


11月2日(日)10:00~16:00
冬のオクリモノ
東広島のタマホームさんにて行われるイベントで、一軒家の2階にある子供部屋を一室お借りして出店します。

今回はchelcyが出店で、chiffonは少しだけchelcy作品をお手伝いしています。



その一つがこちら。

レジンのトップのついたヘアゴムリボンです。

冬のオクリモノというイベントなので、冬につけて欲しいヘアゴムになるように、温かい生地を使ったリボンにしてみました*

この他にもシュシュや小ぶりなヘアゴムなどなども準備しています。







その他も琉球ガラスを使ったアクセサリーも販売予定です。

こちらのブログでも少しずつ紹介していきます。

フードフェスティバル&ハロウィン。
こんばんは。

秋晴れの行楽日和の週末でしたねー^ ^


今日は朝から家族でフードフェスティバルへ行ってきました。




特に「これを食べよう!」とか下調べなしに行ったので、わりと長い距離を歩きました。

暑すぎす寒くもなく気持ちの良い気候だったので、歩いていても気持ちよかったです。

しかも、もうお腹の赤ちゃんも5ヶ月も後半だというのに、あまりウォーキングとかしてなかったもんやから、久々のウォーキングは楽しかったし、なんだか体調も良い感じ♪

これからはしっかり歩こう!と思いました^ ^

体重増加も気をつけないとねー!



鉄板グランプリにも行って、私の地元の三次の辛麺に投票してきました!

昨年は惜しくも2位だったんだけど、今年はどうだったかな??




そして、夜は引越し前に住んでいたご近所の子供たちとハロウィンの約束をしていたので、夕方から仮装してハロウィンパーティー^ ^




大はしゃぎの我が子(笑)

ソゥちゃんが頭にかぶってるの、オバケにカボチャが付いてる被り物なんやけどさ、みんなに鏡餅みたいで可愛いね!と言われました(笑)確かに‼︎(笑)


近所の子が、ダンボールで手作りの仮装をするという想像力の素晴らしさに感動しました!

それの頭部分を被らせてもらったリィちゃん。



なんだ、このアンバランスな面白い生き物は(笑)



各家を周り、お菓子をもらって、我が家も準備していたお菓子を配って、最後に肝試しをして終了。


それからおうちに帰ってきて、子供たち
はお疲れで車の中で爆睡。


私も今日はゆっくり寝て、明日からまた頑張ります!!


来週はハンドメイドのイベントあるし、今週は作りまくります!


またイベントの詳しい内容はブログやFacebookでご案内します^ ^


さ、寝よー。
リンゴ狩りのリンゴおにぎり弁当。
おはようございます^ ^

昨夜は高校時代の友達5人でご飯に行ってきましたー。


地元を離れてると、なかなか昔の友達と集まる事がなかったので、地元に住んでるとこんなふうに気楽に友達と集まれるので本当に嬉しい~😃


久々に会った友達とゆっくりお話して食べて飲んで~してきました。
ノンアルコールビールをひたすら(笑)


リィは夕方から爆睡したので、母に預けて、ソゥちゃん同伴で😊

ソゥちゃんはモリモリ食べて、そのあとは大好きな迷路の本でひたすら遊んでくれていたのでゆっくり過ごせました~🎶


*****


そうそう。

先週のことだけど
ソゥちゃんが新しい保育園の遠足でリンゴ狩りに行きました。


みんな、キャラ弁のリクエストが子供からあるんやね~。


うちはまだ特にないので


リンゴのおにぎりと
最近ソゥちゃんが大好きなサッカーのサッカーボールおにぎり弁当に。


おかずはいたって普通です。




いや~。

キャラクターの指定とか出だしから、母ちゃん対応できるかね(笑)





お弁当もピカピカにして
大きなリンゴをお土産に帰ってきました🎶



パッチワークカーテン。
良いお天気ー。

今日は午前中、駅伝があったので子供達とひぃばあちゃんを連れて国道までテクテク歩いて行き、応援してきました^ ^


子供達は初めて応援に行く駅伝で、見よう見まねで手をパチパチ叩きながら「がんばれー!がんばれー!」と応援しとりました😃

私もウォーキングできて良い運動になったー^ ^



これ。
実家の仮住まい部屋にカーテン作って付けました。

2部屋ほど、私たちの部屋にしてもらっているので、一部屋は寝室。

で、このカーテンの部屋が子供部屋兼わたしの作業部屋です^ ^




カーテン開けると緑がいっぱい。

田舎って落ち着く^ ^


窓際に作業テーブルを置いて、そのテーブルの上と下のみが今の私の作業スペースなんやけど、あっという間に物に埋れてます^^;

片付けよう。



今から子供たち、お昼寝タイム。


一緒に寝てしまいそう、、、。




やっとこさ初回課題完成。
久々の夜更かし。


週明けにはかぎ針編み認定講師の課題をどうしてと提出したかったので、頑張って仕上げました(^^)


ほぼ出来上がってたので、本当に仕上げ程度だったけど。


最近、娘のリィがお天気のよい日は庭の砂場でひたすら遊ぶので、それを眺めながらお庭で課題を編んでました^ ^




一つ目の課題。

鎖編み。


いくつかある中のラリエットを編みました。
他のはビーズが必要だったり、なにかしら副材料がいる作品ばかりだったので、毛糸のみで仕上げれるこれにしましたー。なんて安易な理由^^;




二つ目の課題。

方眼網の作品。


これよ、これ。

何度も編み直しました^^;


しかも、その割りに仕上がり歪んどる>_<


ある程度編み物をしてきていると、自己流ってのが強くなってきてて、それを直したいのもあって講座での勉強を始めたのに、、、やはり自己流が出てきてしまい。


なんとなくの編み図を見たら、後は思い込みで編んでる部分があって、気づいてはほどき……ほどいては編み直し……


何日間、砂場のリィを見ながら毛糸をほどいたでしょう( ̄▽ ̄)


仕上げは縁をバック細編み。


バック細編みなんて、オリジナルで編んでたら出てくる編み方じゃないもんで、(私は特に単純な編み方ばっかり使うので)、課題初歩やのに、わりとてこずる始末。





最後のネット編みはパターンで。


以上の3点を仕上げて、月曜日に提出します。


どんな評価が帰って来るかドキドキです>_<



さ。
明日も子供らと一日遊ぶことになるので、そろそろ寝ます。

夜は高校時代のお友達とご飯♪

睡眠とっとこ。


安産祈願。
こんばんは(^^)

今日も晴天の気持ち良い秋晴れの一日でした。

夜はグッと冷え込むけれど…


*****

今日はお腹の赤ちゃんの安産祈願のお参りに子供達といって来ました。


旦那さんは一緒に行けなかったけど、ソゥちゃんがパパの代わりになるよー!と。

なんやかんや、ちょっぴり男らしい長男(^^)





安産祈願の御守りも頂いて、夜ご飯にはお祝いのお米を一緒に炊いてモリモリ食べました😁

モリモリという所がポイント(笑)

ほんと、もー食欲止まらん^^;



そして、安産祈願の後は、子供達とそのままピースフェスタのイベントへ。





廃校になった小学校を使って、定期的に色々なイベントが行われています^ ^


山をどんどんどんどん上って行った所にある風情のある可愛らしい小学校。


そこで、フードブースや雑貨、ワークショップが行われていて、泥だんご作りと段ボール工作のワークショップに参加してきました。



泥だんご作りはまだ我が子には少し早かったようで、難しいー!と投げ出してしまい、ほとんど母が作りました^^;

工作は大好きなだけあって、集中して車を作りました。



好きなこと、苦手なことがそれぞれあるよね^ ^


お友達にも会えて、一緒にお昼ご飯を食べて、その後もしばらく遊んで過ごしました。


そうそう。

ふと見かけた女性のカバンになにやら見覚えのあるお花のモチーフが付いているなぁーと思ったら、よくよく見ると確かに私が作ったお花のモチーフ‼︎

女性の顔を見たら、春のイベントで出店した時に、お客さんで来て下さり、そのお花のモチーフのヘアゴムを買って下さったことをハッキリと思い出し、人見知り満開の私のくせに、近づいていきこの喜びを伝えてきました(笑)

自分が作った物が売れるのももちろん嬉しいし、それをしばらく経ってから実際に身につけてくれているのを見ると、また喜び倍増です!


突然話しかけてすみませんでした^^;
あまりに嬉しかったもので(笑)



そんな嬉しい出会いもあった一日。


また、少しずつモノ作りを再開して、人との繋がりや出会いのある場へ参加していきたいなぁと思いました^ ^



今日は子供たちは早々に寝てしまったので、かぎ針編み認定講師の課題をしようと思います。

忘れてないです……(笑)

しばらくできる状態でなく、放置していました。初回課題もまだ^^;

いかんいかん。

年内に前半の課題、済ませたいなぁ。


チビが生まれるまでにどこまでいけるか!
頑張ろう。


広島男児。
こんにちは^ ^

朝晩かなーり冷え込みます。

でもお昼は暖かくて、こういう時期の子どもの体調管理、気をつけなくては…。


今日は保育園の給食の試食会でした。

メニューなタンドリーチキンとレモン和えサラダ。

子どもと同じ量が出るのですが、うちは妹のリィさんも連れて行ったので、タンドリーチキンがやたら美味しかったらしく、ほとんどリィさんのお腹へ入りました^^;

デザートのバナナもリィさんがペロリ。


帰ってからお昼ごはんを食べました😁


そしたらリィさんも一緒にまたまた家でもお昼ごはん。


最近、リィさんもソゥちゃんも食欲がスゴイ‼︎成長期なんかな。


私も悪阻がだいぶ落ち着いてきて、成長期ですけどね(笑)いや、笑えない。

お腹の赤ちゃんも
5ヶ月に入り安定期に入ったので、そろそろウォーキング始めたいと思います。



明日はソゥちゃんのバス遠足。

りんご狩りだってー!


楽しそう😊


明日はお弁当作り、頑張ろう‼︎




これ、ソゥちゃんの保育園カバンに入ってました(笑)

カープの選手の新聞の切り抜き。


順調に広島男児としてスクスク育っておるおる(笑)



息子の相棒。
こんばんは。

台風、近づいておるようですが、私の住む広島県の北部は暴風域から少し外れていたようで、雨風はありましたがそこまで強くないまま夜を迎えました。

まだまだ雨は降っているけど、四国や広島県南部辺りはかなり風が強いようです>_<



今日は昼から子供たちが昼寝している間に、カーテンを縫いました。


只今、実家に仮住まいなんですが、出産などもあって一年以上は住むと思われるので、色々とお部屋を住み心地良くする為にせっせと片付けたり収納したり頑張ってます。


ほんと、収納や片付けが苦手で、多分必要ない物が沢山あるんだろうけど、、、。


これを機に、片付け&収納上手にならんかしら。毎日ちまちまと亀の歩みのように、片付けをしてます。


まだ開けられていないダンボールの山。


ゾッとするわ。


新居に引っ越しまでに、荷物を減らそう大作戦を長期戦で頑張ります!



で。そうそう。カーテン縫ったんだけど、これはまだ画像がないのと、生地が足りずに一枚しか縫えず、窓半分がスカスカ状態の為、完成してからUPします。


何枚かの生地をパッチワークして、なかなか可愛いカーテンが出来ました。窓半分だけね(笑)



で、残り布の端切れを使って、ある物を作りました。





これ、なんでしょう。






これ、ソゥちゃんが大切にしている犬のぬいぐるみのチョコちゃんの首輪なんです。


ソゥちゃん、男の子なんやけどさ、この犬のぬいぐるみが大好きで、毎日持ち歩いていて、公園に行くのもお散歩に行くのもいつも一緒^ ^


汚れたら一緒にお風呂に入って、夜はチョコちゃん専用のベッドに寝かせる程大切にしてるぬいぐるみ^ ^



そんなチョコちゃんの首輪を作ってあげました。





パチンとボタンで開け閉めできる子供にも取り外しし易いようにしました♪


ソゥちゃんも気に入ってくれたようです^ ^



明日からまた一週間
お片づけやら頑張ろう。


断捨離!
断捨離‼︎


美術館へ納品&ワークショップに参加♪
おはようございます^ ^

台風が広島にも近づいています😱

昨夜から雨と風。

今朝起きたら、お庭の植木が一つ飛んでいました>_<


被害の出ない事を願います>_<



*****


昨日は広島県三次市にある奥田元宋・小由女美術館の企画展ショップへ旦那さんのchelcyの商品を納品してきました。


いくつか新しいラインナップも店頭に並んでいます!


中でも私のオススメは…





こちらのヘアピン。


琉球ガラスでできたこちらのヘアピンは、全て形の違う1点物。


小ぶりながら、存在感のあるヘアピンです。


今回は6セットのみの販売です。


是非、手にとってご覧下さい^ ^



そして、納品に付き合ってくれた子供たちと、美術館で行われていたワークショップに参加してきました。





ビーズで作るストラップとブレスレットです。




小さい手で二人とも一生懸命作っていました^ ^





可愛いのができましたー。



企画展開催中、週末のみ開催のワークショップなのかな?
その辺り、詳しく聞いてなくてすみません^^;

この他にもレジンのワークショップもしてましたよ♪


隣のワイナリーのワイン祭りは台風の為、中止になっていました。



今回の台風、各地で被害がありませんように。



近況報告。
こんにちは(^^)

またまたお久しぶりな更新になってしまいました^^;


9月から10月にかけて、私生活で色々と変化のあった時期でした。


まず、引っ越しがあり、まだまだ荷物が全然片付いてないのですが……とりあえず新しい生活がスタート。

住宅街での生活から、田んぼと山に囲まれた田舎生活へとガラッと生活が変わり、子ども達の環境も変わりました。


特にお兄ちゃんは幼稚園から保育園に転園したので、慣れるまでどうだろう……と心配していましたが、少人数の保育園でのびのびと過ごしてくれているようで一安心^ ^

妹は午前中は近くの育児支援センターで遊ばせたり、公園へ連れて行ったりして、たっぷり遊ばせて昼寝をさせて、その間に荷解きをしよう計画が、なかなか昼寝をしなかったり、たまに昼寝をしたら私も一緒に爆睡していたりで、、、

なかなか荷解きが進みません^^;



今日はお兄ちゃんの通う保育園で、未入園児も一緒にお散歩に行ける行事があったので参加してきて、たくさんお散歩して、ドングリ拾ったり、枯葉でお面を作ったりたっぷり遊んで、太陽をたくさん浴びて、、、、昼ごはん後に親子で爆睡してましたー^^;



そしてそして、私自身にも少し新しい変化が。


ずっとオーダーや制作、イベント参加をお休みさせて頂いていたのですが、実はお腹に新しい命が宿ってくれました。

3人目の赤ちゃんがお腹の中でスクスク育ってくれています。


間もなく5ヶ月。


今回はつわりがとにかく酷く、3人目にして初めて点滴に通ったり、水分も取れずに寝込んだりしてしまいました。


まだ多少つわりが残ってますが、だいぶんラクになってきました。


体を動かしたくてウズウズしています。


制作も早くしたくてウズウズ。


まだ、荷物が片付いてないので、なかなか本格的に制作に取りかかるには時間がかかりそうですが、少しずつ制作を再開していこうと思っています^ ^


お腹は服を着ていたらほとんど分からないけど、少しふっくらしてきました。
予定は来年の3月。


家族が増えるのが楽しみです。

無事、出産ができるよう、無理をせず体力もつけながら過ごしていこうと思います^ ^


また少しずつですが、作ったものをUPしていきます。

もう少し落ち着いたらオーダーも再開しますので、よろしくお願いします!


chiffon




