nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

chiffon+

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


二人の個性。絵を描く。



ちょっと前のこと。


ソゥちゃんが絵の具を使って絵を描きたいと言ったので、お家にあった水性絵の具セットでお絵かきしました。




絵を描くことより、絵の具を混ぜて色が変わるのが楽しいらしく、色々な色を混ぜてパレットで楽しんでました( ´艸`)




そこへ。
昼寝から起きてきたリィさんが、私も!と参戦。


もの凄い力強いタッチで絵を描いていく姿に迷いはありません!




右手の動きが早くてブレとるし(笑)


効果音(リィの台詞)をつけるとしたら「おりゃー!これでどーじゃー!」と言わんばかりの力強いタッチに母ちゃん感心して見とりました( ̄∇ ̄)



これが私の絵よー!とばかりに描き上げたリィさんと対称的に、色を混ぜ合わすことを楽しんだソゥちゃんは、ゆっくりと筆を動かし優しい優しいタッチのふんわりとした絵を描き上げました。ソゥちゃんの仕上がった絵の写真がなかったー(・д・)


絵って性格でるんやね~。


子供らよ~
自分らしさを生かして
伸び伸び育ちよ~(*´∀`)
by母ちゃん。




前向きに歩く。
ちょっとだけお久しぶりです。


今週は色々と思いがけない事が多々起こり、心も体もバタバタと落ち着かない一週間でした。


やろうと決めたことが、どうしてもできない状況になり‥‥落ち込んでしまったり。


新たに決心してスタートを切ったことを、夫婦で沢山話し合わないといけない時期に側にいれなかったり。


色々あって
心も揺れたけど


とにかく前向きに今出来ることを全力でやってみるしかない!という答えに辿り着きました。


毎日、盛り沢山なやるべき事で、せっかくの夏休みに突入した子供らを「待ってね!少し待ってね!」とばかり言ってしまい、申し訳ないなぁ‥‥と。


今日は昼に前倒しで頑張ってやるべき事を済ませ、少し涼しくなる夕方6時に子供たちを連れて近所の小学校へ連れて行きました。



体力を持て余した子供たちは、小学校の遊具で思う存分遊びました(*´∀`)

やっぱり思いっきり走ったり遊んだりしてる子供たちの顔って輝いてるなぁ~としみじみ。




ちなみに、この小学校、私の母校なんですが、自分が小学生の時に木登りしてた木に我が子が登っているのを見て不思議な感じがしました。




この車輪も私、めっちゃ登って遊んでた( ´艸`)


休憩時間になると、外に飛び出して、この築山へ行き、木登りをしては飛び降り、何度スカートを破ったことか(笑)


その木はあったんやけど、飛び降りてたスポットの枝は切られて無くなってました。木が古くなって危ないから切られたのかな。

木登り好きのソゥちゃんには、枝の少なくなった木が少し寂しかったようです(・_・、)



小一時間、グラウンドで遊び帰宅。


まだもう少しバタバタする日々が続くけど、時間の合間に子供たちと一緒に伸び伸びと遊べる時間を作ろう~と改めて思いました(*´∀`)


ちなみに、昨日の夜はこの小学校でナイトシアターがあり、かき氷も配布される小さなイベントがありました。
これ、私が子供のころからあった夏のイベント。


夜に子供たちと3人でナイトシアターを楽しんできました♡



かいけつゾロリの映画で、80分たっぷりの映画を子供らは集中してみてました。

リィも時々、笑うシーンで「アーハッハ!」とやけにわざとらしく笑ったりして(笑)、分かってるのか周りにつられて笑ったのか分からんけど、やたら楽しそうでした( ´艸`)


私も良い息抜きになりました。

ナイトシアターの時に、小学校の遊具を見て遊びたいー!遊びたいー!ってなって、今日の夕方に連れて行ったという経緯。


せっかくの夏休み。

私も少し落ち着いたら、思いっきり楽しませてあげようと思います!!!


よーっし!
明日からもまた、前向きに頑張りまっす!!!



夏が始まる。


今日はお天気も良かったので、子供たちを連れて植物公園へ行ってきました。


11時と13時と15時から、それぞれ20分、シャワー迷路があるので、それを目当てに水着を持って植物公園へ。




旦那さんが忘れ物を取りに一回帰宅していたので、私一人で二人を見てたんやけど、二人ともスッゴいチョロチョロ走り回るし人が多いしで、全然監視できんままでした( ̄∇ ̄)


楽しかったみたいで良かった♡


終わって着替えてたら雷がゴロゴロなりだして雲行きが怪しくなり始め、慌てて着替えて屋根のある所へ避難したんやけど、全然降らんかった( ̄∇ ̄)

ま、降らなくて良かったんやけど、張り切った私の行動が完璧無駄でした(o・д・)





明日、幼稚園へ登園したら、明後日から長い長い夏休みです(*^^*)


今年の夏は子供とも沢山遊びたいし、目標に向かってやるべきことが盛り沢山やし、マイホームのことでこれまたやることが盛り沢山やし、手帳がどんどん予定で埋まっていっています。

無事に全部こなせるかドキドキよー(o・д・)

とにかく体調を崩さないように気をつけて、子供らにとっても楽しい夏休みになるように、母ちゃん頑張ります!!


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックお願いします(*´∀`)ポチットな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
お庭縁日。


毎日言ってるけど
ムシムシ暑い~(-_- )


昨日、実家へ一泊で泊まりに帰り、地元の花火大会に行ってきました。


午後から雨が降るかも‥‥という天気予報。


5年前、ソゥちゃんがお腹にいた時に花火大会へ行き土砂降りの雨に打たれたことを思い出しつつ‥‥子供二人連れて雨降ったらキツいなぁ~と心配していました。


でも、最後まで雨が降ることもなく、風があって涼しい気候で気持ち良く花火を見ることができました。


帰ってから寝る時も少し肌寒いくらいで、久々に夏用の布団をかぶって寝ました。


いつもは暑すぎて、誰も何もかけずに寝とります( ̄∇ ̄)敷き布団に縦横無尽に転がりながら眠る子供を避けながら、パパと空いた空間を探して寝てますσ(^_^;


まだまだ寝苦しい夜はこれからだよね。



*******





そして、今日はお義父さんと姪っ子のお誕生日パーティーでした。


開会の挨拶から乾杯のご発声まで、目次を作って壁に貼って、それに沿ってお誕生日パーティーが行われました。

ちなみに、開会の挨拶や乾杯の音頭、お誕生日の二人へお祝いの言葉とか、それぞれみんなでくじ引きで役割分担。


私はくじで開会の挨拶があたり、そこでお義父さんの年齢を間違えて言ってしまうという、どこまでも天然なことをしでかしました(-_- )


パーティーの半ばでは、お庭縁日を開催し、ヨーヨー釣りや射的ゲーム、すいか割りで大盛り上がり(笑)


射的ゲームはオモチャを洗濯竿にティッシュでぶら下げ、水鉄砲でティッシュを濡らしてオモチャを落としたらオモチャゲット~というゲーム。


子供ら必死で親も必死(笑)


「もっとティッシュ狙って~!」

「そこそこそこー!」


と盛り上がりました(*´∀`)



親も子供も楽しめるお誕生日パーティーを!ということで企画したパーティー。


とても楽しかったです!

楽しくてはしゃぎすぎて、ビデオは撮ったけど、写真ないです(笑)


夏休み中に、今度はかき氷や綿菓子、たこ焼きも準備して、お庭縁日をやりたいと思います(*´∀`)




火曜日に終業式をして、23日から夏休み!


計画いっぱいたてて、楽しい夏休みにしよー。がんばろ、私。


初回の提出作品。


ムシムシ暑い夜(-_- )


今日は幼稚園終わってから、あまりの暑さに子供らをお庭でプールに入れてあげました。

冷たいお水に大はしゃぎでしばらく遊んで、お部屋に入ったらソゥちゃん眠ってしまい‥‥‥

幼稚園でもプールあったけん、疲れたんやろね。

夕方4時に夢の中へ。

これは昼寝?
それとも朝まで?

ドキドキしながら布団に運んで寝かせて


晩ご飯の後に、ごちそうさまをしたリィが床でコロコロしてたら、そのまま夢の中へ(o・д・)

時間は夕方6時。

こ、こ、これは昼寝‥じゃないよね。


いやーな予感しながら、リィも布団へ移動。



ゆっくり晩ご飯食べてビール飲んで、編み物の課題しとったら夜9時にソゥちゃん起床。


完璧に夜寝ないパターンやー!



そんなソゥちゃんと絵本読んだりゲームしたりしてたら、夜中の0時過ぎにリィ起床(゚o゚;



はぁぁ。

完璧ダメなパターンよ、これ。



絶対寝そうにない二人を現在、寝室で寝かせようとしているところです。


パパはいい子に眠りにつきました。


二人は何時に寝るんやろね。



******


かぎ針編み講師認定講座の入門編の最初の課題を編んでいました。

初回はくさり編みの作品一つと、方眼編みとネット編みのどちらかの作品一つ。作品を編まなかった方(方眼編みかネット編みのどちらかはパターンを編んで提出します。


くさり編みの作品は先日睡魔と闘いながら編んだら、長さが違いました(-_- )
これは近々編み直し。  


方眼編みは作品を編んでいる途中。

バッグを編んでいます。

パーツは編んだので、あとは閉じはぎしたり縁編みしたりする工程が残っています。


パターンを編んだネット編みは何も考えなくて黙々と出来るので、今日の子供ら寝てる間に編みました。



糸の指定はなかったので、家にある毛糸を使ったんやけど、冬糸で編んだもんやけん、手に冬糸が触れ続けることが暑くて暑くて( ̄∇ ̄)

夏糸にしときゃ良かったわー。


くさり編みと方眼編みを仕上げて来週中に提出しようと思います。



どんな返答がくるのか楽しみです!





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*´∀`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
旦那さんオンリーのイベント出店!
こんばんは。

ジメジメジメ~。
湿度高い一日で、体がベットベトになりました(-_- )

暑くてもいいけん、湿度下がらんかいな(o・д・)



********


告知がギリギリになったんやけども、(Facebookでは告知してたんだけど)イベントに今週末に出店します。

【てづくり屋】

7月18日(金)~7月20日(日)の3日間!
朝10時から夜8時まで


牛田本町1丁目3番2号
シンテック4階


昨年、私が出店させていただいたイベントで、今年は旦那さんの商品オンリーで出店です。

私も出したかったんやけど、今はどうしても頑張ってやらないといけないことがあって、そちらでいっぱいいっぱいなもんで、今回は旦那さんの商品のタグ付けしたりディスプレイボードを手作りしたり、納品書作ったり、フォロー担当です。





のこぎりギゴギコして~
金槌トントンして~
ペンキ塗り塗りして~

キーホルダーやネックレスのディスプレイボードを作りました。




板に塗ったペンキのブラウンが濃すぎた(-_- )

キーホルダーの革のカラーとだだかぶり~( ̄∇ ̄)

商品を目立たなくしてしまう、驚きのディスプレイボード(笑)だめやんか。




ピアスはコルクボードにディスプレイ。




キーホルダーは新作です。

ひとつひとつ違う形の革がついていて、男性物と女性物が両方あります。


鍵につけたり、カバンのチャームとしてつけたり(*´∀`)




レジンのチャームもマリンをイメージしたものがいくつかあって夏にもオススメです。


明日納品なのんですが、旦那さんは今夜もギリギリまで頑張って作る~って言ってたので、明日一気に納品準備済ませて持って行ってきます。


こちらのイベントは私は不在でイベントを企画された方に託して帰ります。


よろしければ是非お立ち寄り下さい(*´∀`)



さ。

やらねば。
頑張らねば。


目標に向かって事業計画作ります!!







ランキングに参加しています。
下の虹色のバナーをクリックお願いします~(*´∀`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
夢に向かって歩く。
こんばんは。


今夜は少し涼しい~(*´∀`)



今日は夕方から市立大学のアカペラのライブを見に行ってきました。





約1時間のライブだったんだけど、子供たちは20分でゴソゴソしだし、後半半分は校内で遊ばせていましたσ(^_^;


シロツメグサがいっぱい咲いてて、キレイだったぁ♡

野草って本当に可愛くて好きです。




四つ葉のクローバーも見つけましたーん♡イイコトアリソウ( ´艸`)





ついこの間まで、自分も大学生だった気分だったけど(←図々しいw)、久々に大学生の皆さんの中に交ざると、自分がもの凄く年上なんだと改めて感じたよー( ̄∇ ̄)ヘヘッ


旦那さんと子供たちと4人でライブを見てる時は、家族連れという団体に所属しとるので、そんなに自分に違和感かんじかったんやけどね、子供らがゴソゴソしだして旦那さんが子供を外へ連れ出してくれた時に、大学生の中にポツンと一人になって、あまりの違和感にソワソワしちゃいました(・д・)


大学生のアカペラのライブは、みんなが好きな事をしてることを楽しんでて、このライブに向けていっぱい練習して、発表の場に緊張とワクワク感を持って挑んでて、これからもっともっと上手くなりたい~っていう向上心も伝わってきて、若い皆さんから沢山のパワーをもらいました!


私もやりたいこと、挑戦したいこと、実現したいことを諦めずに続けていこうと思わせてくれる、素敵な時間でした。

たまには、若者の中に交ざるのもいーね(笑)( ´艸`)






商品のイベントへの納品準備を今夜は頑張ろう。








ランキングに参加しています。
下の虹色のバナーをクリックすると、ランキングがUPしますー。
よろしくお願いします(*´∀`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
サマーアクセサリーシリーズ続々。

こんばんは。

天気予報通り、夜中に雨が降り出しましたー(・ω・)

日曜日は宮島へ行こうと思ってたのに‥‥‥予定変更しないと(・_・、)



*******


先日、ネットショップより一足先に販売したサマーピアス。

沢山のお問い合わせ下さいましてありがとうございました(*´∀`)


おかげて即日のうちに3つお買い上げいただきました。


何人かご希望が重なり、お買い求め頂けなかった方もおられて申し訳ありませんでした。


4つの中で私も旦那さんも「これ、一番可愛いんじゃない?」と思っていたこの子⇩⇩⇩




この子はご希望の方が今の所なく、一つだけ手元に残っております。


あれ?一番可愛いと思ったのに( ̄∇ ̄)


そういうもんなんだね~。


このピアスも含めて、近々またドドーンっとピアスをネットショップで販売いたしますので、今回お買い求め頂けなかった方も、是非チェックしてみて下さい(*´∀`)



そして、ピアスの他にもサマーアクセサリーシリーズを販売準備中です。


まだ販売は始めていませんが、チラっとご紹介~。




サマーリング♬



小さい頃にこういう指輪の飴があったんだよー。


おっきいダイヤモンドみたいな飴が指輪についてて、指輪はめてペロペロ。

この指輪を見て、それを思い出した( ´艸`)




コロンとした感じがたまらんです(〃'▽'〃)





ペンダントもいくつか仕上がってきています。


ガラスの色によって、かなりイメージ変わります。





夏に、ピアスとペンダントとか、組み合わせて付けると可愛いと思います(*´∀`)




こちらはまだ画像があまりなくて分かりにくいけど、バレッタです。


近日中にネットショップにどんどんUPしていきますので、その時はこちらでもご案内します。


*******


こんな時間に目覚めて‥‥‥(夜中の3時半)。これを早起きとみなして何かするか、いやいやまだ夜やん!と判断してもう一回寝るか。


微妙な時間(-_- )



色々やること重なって進まないかぎ針編みの課題を少しやって‥‥‥朝方また寝るパターンやね、これは。





ランキングに参加しています。
下の虹色のバナーをクリックすると、私のランキングがピョコっとUPするかもー(*´∀`)よろしくお願いします♬
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
サマーピアス販売スタート!!
こんにちは(*´∀`)

台風‥‥‥広島はそれたのかな?


晴天で暑いです(-_- )


*****


サマーピアス4個限定販売です!!

また、少しずつ増えていきますが、とりあえずネットショップより先駆けてFacebookとブログでこちらの4点を販売します(*´∀`)

201soldout



202soldout


203soldout



204


それぞれの写真上の番号をお伝え下さい♬(201~204)


お値段は
all 700yen!


同じ形、同じデザインはない全て1点物です。

天然に出来上がった形をそのまま活かしたピアスなので、一つ一つが異なる形になっています。

ご注文、お問い合わせはこちらのブログのコメント欄、またはFacebook、メールにて受け付けております。

メールアドレス
chiffon09@willcom.com


1点物の為、ご注文画重なった場合は先着順になります(*´∀`)




ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキングがピョコっとUPします♬
よろしくお願いします♬
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
オムツばいばい。
おはようございます(*´∀`)


めっちゃ早朝。


朝4時です!!!



一昨日はリィが夜泣きで全く眠れず、睡眠不足ハンパなかった為、昨夜は旦那さんの帰りを待たずして爆睡。

リィさん、夜泣き全然しない子なんやけど、めっちゃ泣き通しだったけん体調悪いんやろなぁ‥‥と思っていたら中耳炎でした(・_・、)

またしばらく通院です。


あ。そうそう。


リィさん、オムツ卒業しましたー(*´∀`)


1歳から気まぐれでトイレでオシッコしたりウンチしたり出来てたので、2歳になって思い切って日中はパンツで過ごさせてみていました。


しかもトレーニングパンツではなく、普通の幼児用のパンツ。

コストコで沢山入った可愛いディズニーのパンツを見つけたので♡枚数がかなりあるけん、どんどん濡らしてええよ~とパンツ生活スタート。


最初は私が「トイレに行こうか~」と誘えば行って、タイミングが合えば成功って感じだったんやけど、遊んでる最中に「もう出た~」と事後報告がほとんど。



それが5日程前から
「シッコでるー!」
と言うようになり、外出中でもトイレを探したりバタバタしてもトイレに着くまで我慢できるようになって、ここ5日間、失敗なしです(*^^*)


ちなみに、夜もオネショもなく、朝起きてすぐトイレに行きます。


ソゥちゃんもわりとスムーズに外れたような気がしてたけど、リィさんはあまりに呆気なくオムツが外れてビックリ(・ω・)


2歳2ヶ月で、リィさんまた一つ成長しました(*´∀`)




先日、三景園にアジサイ見に行った時の写真~(*´∀`)






ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押してもらえたら、ランキングがピョコっとUPします♬
よろしくお願いします♬
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
花を飾る。
おはようございます。

珍しくこんな時間に更新。


外は土砂降りの雨~。

七夕なのにね(・_・、)

台風、きとるね~!!!


バケツをひっくり返したような‥‥っていうのそのままの土砂降りです。


雨の音にドキドキするわー。




階段途中の小窓に、お花を飾りました。

道端に生えてる野草です。


幼稚園の帰りにね、ソゥちゃんのお友達が「これ、どうぞー。」って渡してくれたお花。




ありがとー♡って受け取ったら、またお花を取りに行って、今度は根っこまで引き抜いた50cmくらいの長さで同じ花を持ってきてくれたよ(笑)

子供ってやることが純粋で本当に可愛い(*´∀`)

土付きのお花のプレゼント♡

鮮度抜群っす!


瓶に挿したら、わりと長持ちしてます。

階段を上がる度に、このお花をチラリと見て、ソゥちゃんのお友達の可愛い顔が思い浮かびます( ´艸`)




*******




一人時間が少しできたので、今から課題に取り組みます~。




ランキングに参加しています。
下の虹色のバナーをクリックすると私のランキングがピョコっとUPします♬
ご協力よろしくお願いします♬
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
最初の課題×治らない癖。
今日(正確には昨日)は運動会でした~。


旦那さんが色々お手伝いをするアシストとして参加していたり、チョロチョロするリィがおったので、まぁバタバタしたけど、とっても楽しい一日になりました(*´∀`)


昨年の年少の時の運動会に比べて、わぁ~成長したなぁ(・_・、)と感動しました。


ビデオ係だった私は、ビデオを持ってチョロチョロ。


ビデオを撮るのに夢中になると、リアルタイムでしっかり見れない感じがするけど、大人になってから幼稚園の時の運動会とか動画で見れるって、スゴイよね!私は写真くらいで、子供の頃の動画ってあんまりないので、小さい頃の自分が喋ったりしてるのを見てみたい気はする( ´艸`)


*******


運動会から帰宅して、朝にバッタバッタして出て行った我が家はグチャグチャ( ̄∇ ̄)


持って帰った荷物を片付けて、部屋を片付けて、洗濯物たたんで‥‥‥
の辺りで我慢ならず、ビールを飲みました(笑)


朝からノンストップの一日だったので、ビールが格別おいしかったよー(〃'▽'〃)


そして、晩ご飯後、子どもらを寝かしつけながら私も夢の中へ。


そしてそして
夜中0時にゴソゴソ起き出して、早速かぎ針認定講師の課題を制作。



まずは入門編からのスタートなので、基本的な課題です。
 
方眼編みの課題からやってみました。




バッグを制作中。


前々から自覚してたんやけどね、私は自己流の編み物を何年もしてきたので、左手の糸の掛け方が間違ってて、それでも編めないわけじゃないからそのままやってたんだけど、今回基本からやり直すことに決めて悪戦苦闘しとります。

何年も癖になっている左手を正しくやり直すのには、根気が必要です(-_- )


気づいたら間違ってる掛け方になってるから、それを気にしながらやるので自分の編むペースがものすごく落ちてます。 


でも、正しい形を身につけれるよう、日々精進。



では、再び朝までもうひと眠り。


ランキングに参加しています(*´∀`)
下のバナーをクリックするとピョコっと私のランキングがUPします♬ご協力よろしくお願いします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
かぎ針編み認定講師への道、スタート。
明日は運動会~!

屋内である運動会なので、天候の心配はないのですが、せっかくならお天気が良いといいなぁ~♡


運動会で、七夕も近いということで笹に飾る七夕飾りを作ってきて下さいと結構前からお便りで聞いてたのに‥‥‥やっぱり予想通り作るのは前日の夕方(笑)

ギリギリにならんとやらんのですσ(^_^;


短冊も作って準備オッケイ!


明日はちょっと早起きしておむすび作ります~。幼稚園の運動会で、昼前後に終わるのでお弁当はいらないんです(*´∀`)簡単なおむすびくらいて良いので気がラク~♡



*******



こちら、わたしの新しい相棒です。

私はかぎ針編みが大好きで、なんやかんやで自己流でずっと続けてきましたが、この度、私のこれからの夢を叶える為にかぎ針編みの資格をとることを決意しましたー!!

かぎ針編み認定講師の資格です。

で・・・。私はかぎ針を2本で今まで編んできていました。3号&5号のと4号&6号の2本でなんら困ることもなく好きなように編んでいたのだけど、これから講師の資格をとるにあたり、思い切ってセットで購入。





レース針もふくむセットです。



よーっし!がんばるぞー!と思って、かぎ針編み認定講師の資料のセットを開けたらさ、
特別プレゼントって、かぎ針が入ってた(笑)

3本だけだけど、グリップ付きの使いやすいのが。


ま、いいんだ。

がんばるんだ、私。


なんとなく、かぎ針もセットなんじゃないかと思って、講座の内容を隅から隅まで確認したんだけど、毛糸は初回分ついてくるって記載されてたけど、かぎ針は書いてなくて。サプライズだったみたいやけど、買ってもーたわー!でも、両方大事に使います。どちらもこれから私の相棒っす!


明日は早起きなので、早寝しようとは思うけど・・・・。

少しだけ編み物の課題に取り組んでから寝ますー。

これからかぎ針編み認定講師への道をブログにも書いていきますので、末永くお付き合いください。



あ。
ちなみに、昨日移動ポケットにより、笑顔で幼稚園に行ったソゥちゃん。
数日は続くやろうけど、また少ししたら「離れたくなーい」ってなるんやろうなと覚悟をしていた私ですが・・・・

今朝、早速グズったよ(笑)

早くないかーい!

移動ポケット効果、あと3日は期待しとったんに・・・。


さすが、甘えん坊大将。

一筋縄にはいきませんなー。



ランキングに参加中ー。
下のバナーをクリックしてもらえると、私のブログランキングがピョコッと上昇しやす。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
一つのキッカケ*移動ポケット。
今日は朝から大雨ですね~。


毎朝のことなんだけど、幼稚園にソゥちゃんを送っていくと、ママと離れたくなくてグズグズとなってしまうソゥちゃん(・_・、)

年少の時は、「だんだん慣れていくのかなぁ~」と思っていたけど、一年間ソゥちゃんは自分の意思を押し通しましたσ(^_^;

そして、年中の今も相変わらず「ママと離れない‥‥」と。


時には涙が出ることも。


これがソゥちゃんのペースなんやから、周りのみんなと同じように‥とは思わないんだけど、それでも何かキッカケをあげて、幼稚園でママと離れるときに笑顔で離れられるようになれば、と思ってて。

そこて、これを作りました。



移動ポケットです。

ソゥちゃんの大好きなカーズの!


この生地は前にソゥちゃんが手芸屋さんで見つけて買ったんやけど、何を作ろうかなぁと思いながら放置してしまってた生地σ(^_^;


ちょうど移動ポケットのオーダーが入ってたので、一緒に作ってみました!




朝。

ソゥちゃんに渡すと

「わー!わー!わー!ママ、ありがとー!カッコいいー!」

と( ´艸`)


なんて母親を喜ばすのが上手いんでしょう(笑)
ママも大喜びよねぇ♡


そして、「これはソゥちゃんのお守り。幼稚園で寂しくなってもママの作ったこのポケットが側におるけんね!」
と言ったら


なんと、今朝はすんなり幼稚園でママとバイバイできましたー!


子供がなにかを乗り越えるのって、本当に小さなキッカケだったりするんだなぁと実感。


まぁ、これが何日続くかは分からんけど、気長に見守ろうと思います(*´∀`)


今日はソゥちゃん帰ってきたらいっぱい誉めてあげよー。



ランキングに参加しています(*´∀`)
このバナーをポチッとクリックでランキングUPします♬よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
封印を決めた日。



今日も暑かった~。

毎日、幼稚園終わりに公園で1時間~1時間半ガッツリ遊び、そこから家までの帰り道もお友達と寄り道しながらで、片道10分程度の通園路を30分以上かけて帰宅する日々。


家に着くとホッとします。


はぁぁぁ‥‥着いた~( ̄△ ̄)と。




毎週水曜日はお弁当の日なんですが、先週のお弁当の日にソゥちゃんを喜ばせようとキャラ弁(らしきもの)を作ることに。


市販の型を使ってアンパンマンのオニギリとかは作ったことがあるけれど、基本的にキャラ弁はほとんど作らないので、作る前から仕上がりに不安を抱いていました(笑)


大好きなカーズのマックイーンにしようか‥‥‥と思いつつ、いや、初心者には無理や!と判断し、乗り物好きなソゥちゃんに車の形のオニギリを作りました。

ハムで窓を作って、海苔でタイヤを作って♡



画像がないのは、仕上がりが撮影する程のものではなかったからなんやけどねσ(^_^;


でも、上手くはないけど車には見えるやろうと思っていたら


起きてきたお母さんが
「あら~、可愛いね!犬?」



い、いぬ(・д・)!!!


どうやらタイヤが目に見えたらしい。



でも、ソゥちゃんは車大好きじゃけ、きっと分かってくれると信じて持たせました。


帰宅後、

「あのオニギリ、ウサギ?」

とソゥちゃん。


どー見ても車やーん!


しかもね、一度普通のオニギリじゃないの作ったら、今日が普通の三角オニギリだったことに不満だったらしく

「車のオニギリ、今度こそ作ってよー。」

と言われました。


今度こそって(笑)

ママ的には先週も車のオニギリ作ったんやけどさ。



しばらくまた、キャラ弁は封印します。



今夜もオーダーとネットショップ用の移動ポケットを作ります。





ランキングに参加しています(*´∀`)
バナーをポチッとクリックよろしくお願いします♬クリックするとランキングに反映するようになっています。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩ココよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
マチ付き移動ポケット。
こんばんは。

今夜は少し暑い気がする‥‥‥
と思いながらミシンをかけてたけど、ただ単に作業部屋かやたらと暑かったのだと寝室へ来て気づきましたσ(^_^;

集中して熱気ムンムンでやっとるし、やっぱりパソコンとかミシンとか機械が起動しとると、お部屋の中の気温が上がるんだね( ̄∇ ̄)


そして、うちの旦那さんの謎のうんちく話が突如始まり、どこから仕入れてきたんよ、その話( ̄∇ ̄)っていうマニアックなうんちく話を聞いて、今日は眠りにつきます。


その前に、今日作った物をUP~。


あ。ちなみに旦那さんの本日のうんちく話は、【マンボウ】について。マンボウって一番天国に近い生き物なんだって~という話の根拠を丁寧に話してくれました(笑)また一つ、賢くなりました(´▽`)





移動ポケットのオーダーを頂いたので、作りました~。

でもこれはまだオーダーの物ではなく、今まで作った移動ポケットよりマチを付けてハンカチやティッシュを入れやすくしようと思い、マチの付け方をひたすら試作。

あーでもない、こーでもないと言いながら、やっと満足のいくマチ付き移動ポケットが完成~(*´∀`)






中にティッシュを入れるポケットもあります。



開いても、どこがティッシュ入れかよく分からんね(-_- )写真で分かりやすく撮れんかったぁ~(>_< )



マチの写真もうまく撮れんかったんやけど、横から見るとこんなふうに2cmのマチがあって、ハンカチやティッシュもラクラク入ります(*´∀`)


マチって重要~。


オーダー頂いた移動ポケットの製作にとりかかります~。



ドーンとキノコ縫い付けましたーん。


オーダー品以外にもいくつか作るので、またネットショップにも出来たらUPしていきます(*´∀`)




ランキングに参加しています
ポチッと応援クリックよろしくお願いします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

