nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


デニムスカートのリメイク。
今日はお昼に少し時間が持てたので、先日洋服を整理した時にあまり着ずにいた服をリメイクしました(*´∀`)



右側のデニムスカートは何も飾りのないスカート。
実はこれ、大学生の時に買ったスカート。デザインがシンプルなデニムスカートなので、わりと使い回しできるので10年以上愛用してました。でも、最近はあまり使ってなかったんです。


左側のスカートは古着のデニムスカート。気に入ってたんだけど、後ろ側に黒い油がついてしまってシミになって‥‥着なくなったので処分しようかなと思っていたスカート。




後ろポチットの刺繍が可愛くて、処分するのにはもったいない~と思ったので、ポケットを取り外して~



二つ分取り外しましたーん。

かなり頑丈に縫い付けてあったので、取り外すの一苦労だったよ~。





シンプルなデニムスカートにポケットを縫い付けました(*´∀`)




タグもミシンで無造作に縫って縫い付けました。


あまり使わなくなっていた二つのスカートを一つにして、使える1着になりました。


デニムのテイストの違うスカートだったけど、相性はなかなか良かったです♡


次は旦那さんのチノパンをリメイク~。

どんな感じになるかはまた今度~。




ランキングに参加しています(*´∀`)
1クリックよろしくお願いします♬
ハンドメイドブログが沢山見れます~♡
ポチッとな⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
謎の動物パペット。
今日は3時半にドロドロに汚れた子供たちをお風呂に入れるついでに私もお風呂を済ませ、5時から晩ご飯。


幼稚園終わりに遊んだ公園に大きな水溜まりがあったんだよー(-_- )何人か靴を濡らしたりスカートの裾を汚したりして、お母さん達ヒーヒー言ってたんだよね( ̄△ ̄)水溜まりに近づかないで~!ってなってたんだよね。
こういう時、期待以上の事をしてくれるのがうちの長男。
長男の友達が「ソゥちゃんが水溜まりに~!」って教えてくれて‥‥‥見たら下半身(若干上半身も)泥まみれだったよね(笑)水溜まりに誤って入った汚れ方ではなく、丁寧に水溜まりに足からゆっくりつかった汚れ方だったわ。あんなに見事な汚れ方、我が子ながら感心したわー(笑)




晩ご飯の後
スヤスヤ寝たソゥちゃんと、アンパンマンの映画に夢中なリィの横で、こんな早い時間にまったりタイム突入です(*´∀`)♬


外、まだ明るいよ~( ´艸`)


こんな時間に家事も済んでまったりできるなんて、ちょっと幸せです♡


旦那さんはまだお仕事頑張ってる時間なのに‥‥‥まったりしてゴメンヨー( ̄∇ ̄)

いつも感謝しておるよー( ̄∇ ̄)


*******



どどーん!


ふふふ( ´艸`)
また、得体の知れない生き物作ったどーん。


これはリィに作ってあげたものです。


ソゥちゃんの発表会のDVDを見て、ソゥちゃんの出し物を完コピしたリィさん(笑)


その中で手に動物のパペット付けてやる出し物があって、それを真似するのにパペットの代わりにハンカチやら人形の帽子を手にはめてやってたから、リィsizeのを作ってあげましたー(〃'▽'〃)


リィsizeっていうだけで、見た目は完全私ワールドの謎の生き物(笑)


ウサギ?


ネコ?




裏地をつけて、中にキルト芯入れてフワッとしあげました(*´∀`)
あ。写真、なんか糸くずついとる(笑)




大人の手にはめるとこんなサイズ。


リィさん、予想以上に気に入ってくれて持ち歩いてる( ´艸`)


とりあえずみんなに、「これ何?」と突っ込んでいただける(笑)


ツッコミがいのある風貌(´▽`)


今夜はいつもより早くからミシンに向かえそうなので、オーダー作り頑張りやす。






ランキングに参加しています(*´∀`)
ハンドメイドのブログがたくさんのこちらのランキング。
下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いします♬
⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
水の中で。


今日は暑い一日だった~。


ソゥちゃんが幼稚園のお友達と公園で遊ぶ約束していたので、幼稚園終わりに公園へ。


暑かったけど、走り回って遊んで、今夜も二人ともコテって寝ました( ´艸`)


昨日は夕方に物凄い土砂降り。


久々に見たわ。あんな土砂降り。


お庭で遊んでた子供達が雨が降り出して屋根の下に避難して、土砂降りの中、どんどん大きな水溜まりになっていくのをウズウズしながら見ている我が子。


チラチラと私を見て

「ねぇ、いい?いい?」

と。



もう雨の中へ飛び出したくてたまらん様子。


「いいよ。」

と言ったら、二人して裸足になってお庭へダイブ!!!(笑)




強めのシャワー並みの土砂降りで、あっと言う間にびっちゃこ( ̄∇ ̄)




庭一面の大きな水溜まりで、泥んこになって遊んでました(笑)


一緒に遊んでた近所の小学生達は、さすがにそこまで開き直れず、チビ達の大胆な水遊びを見てて、雨が止んだら裸足になって水溜まりへ入り一緒に遊んでました。

全身びちょ濡れはやっぱり抵抗あったみたいやけど、せめて足だけでも泥水につけて遊びたかったみたい(*´∀`)


楽しいよね~。
泥遊び♡



プールも楽しみやわぁ( ´艸`)


今夜もグッスリ眠ります。





ランキングに参加しています(*´∀`)1クリックよろしくお願いします♬
⇩⇩⇩⇩⇩ココよ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
しとしと雨の映画day。
しとしと雨の週末の夜。


一週間早めの結婚記念日のお祝いに外食し、帰りにDVDを見たい!という話になり、2本借りて帰宅。


1本見て寝るつもりが、2本見てしまいこの時間。


今回は今更?というセレクトの2本ですが

サマーウォーズと
おおかみこどもの雨と雪
を借りてみました(*´∀`)



アニメ2本立てです。



面白かった~!

両方面白かった~!


おおかみこどもの雨と雪は
母親のハナちゃんに完全に感情移入し、おてんばで環境に馴染みやすく度胸もあるリィが雪ちゃんと重なり、いつもママの後ろに隠れて甘えん坊でなかなか新しい環境に馴染めないソゥちゃんが雨ちゃんと重なり、それぞれの道を選んで進んでゆく子供達に我が子を重ねて見ていました。


しかし、ハナちゃんに感情移入はしたけれど、あんなに素敵な母親ではいれない自分(-_- )

いつも笑顔で努力家で諦めない。
素敵な母親像に憧れました♡


良い映画に刺激をうけました。


***


お昼はお天気が良くなかったので、今日はマリーナホップへ遊びに行きました。




キャンドル作りを体験。


これ、ガラスの里でもやったけど、今回も。




ソゥちゃん作。

犬と猫が仲良くケーキを食べてるとこなんやって( ´艸`)



お値段的にちょこっと高かったけど、まぁ思い出になりました( ̄∇ ̄)






明日は朝から予定あるので早起きせんと~。



玉ねぎと僕。



昨日からの雨。

雨やと開き直っておうちでノンビリできるので、時々降る雨は好きです。


晴れてるとなんや外に出んといけん気持ちになって、それに伴い家事も早く済ませなー!とかなってバタバタして、しかも天気がいいと洗濯したいものが沢山出てきて、マットを洗ったり冬物洗ったり‥‥‥

結局なんだかすごくバタバタしてしまう体質ですσ(^_^;


今日はお買い物の予定もなかったし、お部屋の片付けしつつ、リィとまったり過ごしてます。



そういえば、昨日。
ソゥちゃんの歯医者に行って、終わってから「今日は雨やし、どっか寄ってから気晴らししてから帰ろか~」となり、リクエストのトイザらスへ行きました。


途中、電話がプルルル~。


見ると歯医者から。


何やろ?

と思ってとったら

「メモを落とされてるようなんですが。」



メモ??

詳しく聞いてみると


「豚肉のネギ味噌炒め‥‥キュウリの酢の物‥‥」



ひー!!!
買い物と献立のメモを財布から落として帰ってしまっておるー( ̄△ ̄)



「お預かりしておきましょうか?」
と丁寧な対応をして下さった歯医者さん。


数日分の献立を書いていたので、ないと少し不便ではあるけれど、取りに伺います~って恥ずかしくて言えず、処分しといてくださいσ(^_^;と伝えました。



ほんと、おっちょこちょいで恥ずかしい( -_-)



我が家の食卓事情を行きつけの歯医者さんに晒してしまいました。



と言うわけで、今夜は豚肉のネギ味噌炒めです。




*****

トイザらスで、ソゥちゃん用の包丁を買いました。


ソゥちゃん、お料理に興味津々で、先日幼稚園で玉ねぎ掘りに行き、その玉ねぎで好きな物を作ろう!と言うことで、アサリが大好きなソゥちゃんはクラムチャウダーを作りました。




おっきい玉ねぎ(*´∀`)

ちなみに玉ねぎ掘り当日はあいにくの雨で、畑までは行ったようですが、結局先生が雨の中収穫。
それを分けて持ち帰ったようです。


ソゥちゃんの掘った玉ねぎでクラムチャウダー作ったよー!
と家族に伝えると

「掘ったのは先生だけどね。」

と律儀に説明しておりました(笑)




大人用の包丁で、人参とジャガイモを切りました。


主役の玉ねぎは、目が痛くなるからママ切って、と言われました。




とっても美味しくできました。

玉ねぎ、みずみずしくておいしかったです♡



自分用の包丁もゲットしたソゥちゃん。

また一緒に台所に立てるのが楽しみです(*´∀`)



手紙を書く。
ふと湧いた一人時間。

義両親がリィを連れてお出かけしてくれたので、ソゥちゃんお迎えまで1時間ちょっとなんだけど、一人時間ができました。

基本的にリィがいつも一緒なので、ふと一人になると、何をしてよいか分からん。

する事がないのではなく
やりたい事が多すぎて、どれをやればよいのか悩んでる内に時間が過ぎてしまいます( ̄∇ ̄)


ちょっと昨夜は寝不足の為
お昼寝もしたかった。


新しく試作品の帽子も作りたくてウズウズ。


先月の売上やら経理的なこともやっておかんと。


ネットショップに商品をアップしたい。商品の写真も撮りたい。


‥‥‥‥‥と悶々とし



結局、友達にお手紙書いてました( ̄∇ ̄)



携帯が便利すぎて、お手紙なんてなかなか書く機会がないけれど、遠方に引っ越した友達がお手紙をくれたのをキッカケに、お互いマイペースにお手紙を出し合うようになって、今や懐かしい響きの【文通】をやってます♡


字を書き慣れんなら、すぐに肩がこるし、でも書きたいことは沢山あるし、肩をほぐしながら手紙を書いたんだけど、文通って新鮮で楽しいです。


と言うわけで、一人時間はお手紙で楽しんでました(*´∀`)




あっという間にソゥちゃんお迎えの時間。

今日も幼稚園帰りは
最近ハマっている木登りに付き合うことになりそうです( ̄∇ ̄)


ニギニギシリーズ。
こんばんは(*´∀`)

昨日から1泊2日で実家へ帰ってきました。

昨日は朝から予定パンパン入れてしまったので、久々にかなーりお疲れな休日になったけれど、会いたい人達に会えた1日だったので、なんだか充実してました♡


******



昨日の予定の一つに、出産祝いプレゼントセットの納品もありました。

いくつか出産祝いプレゼントセットを作ってきて、生地の組み合わせを変えたりで変化は付けていたんだけど、一番の違いはニギニギはそれぞれ違うものを作りました。

オリジナルニギニギシリーズ、全部写真とっておけばよかった( ̄∇ ̄)

納品後に思いましたσ(^_^;


昨日納品したものはニギニギの写真、しっかり撮りました~。


どどーん。


お腹には帽子やリュック、スタイに使った生地の一部を手縫いで縫い付けました。



ふふふ( ̄∇ ̄)

過去のニギニギも含め、共通しとるのは‥‥‥みんな、ちょっとマヌケな顔(笑)



お祝いセットの真ん中にどーんと鎮座して、お客様の元へ。


可愛い可愛いbabyが、このニギニギを見て泣きませんように( ̄∇ ̄)




出産祝いプレゼントセット、オーダーが立て込んでいたので、少しお待ちして頂いていたのですが、一段落したので、また新たにオーダー受け付けております(*´∀`)

お気軽にお問い合わせください♬


*********


微妙な時間に昼寝した子ども達、全く寝そうにないです(-_- )

寝ようよ~(-_- )



思い出を再び形に。
こんな時間にお腹がすいてしまいましたーん( -_-)

でも‥‥食べるわけにいかんので、グーグーお腹鳴らしながら眠りにつきます。


オーダーの商品をカタカタと縫っていました。

やりだすときりがなくて、時間を決めても、「あと少しここまでやろう。」とかってなるので

「ミシンの下糸がなくなったら止めよう。」

と決めてやって、先程下糸なくなったので今夜は終了。


オーダー分の裁断を、今日一気に済ませたので、あとはひたすらミシンをかけていくだけです(*´∀`)

明日からまた頑張ろう♡



********



お部屋の中の不必要な物は手放そう月間の私は毎日少しずつ、必要なもの不必要なものを分けて、処分したり譲ったりリメイクしたりを繰り返しているんだけど、お義母さんも不必要なものを手放す作業をちょこっと始めて、そしていくつか譲っていただきました。


物を減らしてるのに、もらってしまう辺り、私の私物は減らんのだろね( ̄∇ ̄)



簪をいただきました。


着物を着ることもないので、使わないけれど、あまりに可愛いのでインテリアとして飾ります~といただきました( ´艸`)


他にも

簪の下にひいている生地は縮緬生地で、旦那方のおばあちゃんの遺品にあったもので、着物を仕立てた時に残った生地だと思われます。
残りといってもかなりの量あったので、何かにリメイクして形にしていきたいと思います。

おばあちゃんの大切な生地を頂いたので、おばあちゃんに繋がる方が使える物にして、おばあちゃんを思い出しながら身近に持って使える物を作りたいなぁと思案中。




他にもお義母さんの着ていた着物と帯もいただきました。


素敵な紅葉柄。



帯も相当キレイです!!



こちらは娘用にリメイクするか、お義母さんが使えるものにリメイクしようかなと思います。


早く手を出したくてウズウズやけど、オーダーが一段落するまで我慢です!


色々考えておこう。



ドライフラワーをつくる。
昨年の秋に買ったお花。



名前をど忘れしてしまったんだけど、室内で育てていました。


少し暖かい日はベランダに出したりしながら、スクスク育っていたんだけど、どうやら多年草ではないらしかったので、可愛いお花をドライフラワーで残せないかと思い、5月くらいにドライフラワーにしてみたら




白い花びらが綺麗なままドライフラワーに!!


わりと奇跡的な感じです。


だって、私ドライフラワー初心者やからね。


レジンで固めても可愛いかも♡


色々使いたいと思います(*´∀`)


束の間の時間。
梅雨入りですね。


今日の午前中は雨が上がっていたので、リィを連れて近所を散歩させていたら、可愛いトイプードルを連れた女性に会いました。

「お天気の良い間にお外に出して走らせておかないと、またすぐ雨降りそうですね。」

と女性が言われたのを聞いて
リィとトイプードルが同じ感覚なのがやたら笑えました( ´艸`)


ほんと、リィは子犬みたいな感じで、お散歩って言うより、外を走らせるって感じなんですよね(笑)


そこをピンポイントでついてきた女性のコメントに一人でぷぷぷと笑ってしまいました( ´艸`)


そういえば、昨夜、布団を掛けても掛けてもはみ出る子供達に布団を掛けようと起き上がろうとした深夜2時。


背中にピキーンと衝撃が走り、そのまま起き上がれず、寝返りも打てず、上を向いているだけでもヒーヒーなりながら、落ち着くのを待って諦めてそのまま寝ました。

眠り、浅かったけど。


旦那さんは寝室に居なくて、多分ソファーで寝てしまってるんやろう‥‥と思いつつも起こしにも行けず、諦めて痛みに耐えてました( -_-)
(朝起きたらやはり旦那さんソファーで寝てました。ちゃんと毛布自分でかけてました。風邪ひかなくて良かったわ。)


子供たちは「寝る部屋変わったら寒かったー!」と言って起きました。


いやいや。布団掛けれんかったけんやけ。


子供らも風邪ひかんで良かったわ。



そんな私は痛みに耐えながら家事したりしてたら、だいぶ和らいだけど、まだ違和感あります。


多分‥‥昨日一人で張り切って模様替えして、重たいものジャンジャン持ち上げとったのが原因です。


原因はっきりしとるけん、恥ずかしくて家族に痛い痛い言えんかったし( ̄∇ ̄)


今年は厄年なん!?ってくらい、次から次へと体調崩したり、身体痛めたり。厄年やないんやけどさ。



気をつけようと思います。




子犬のようなリィさん。

最近はソゥちゃんの通う幼稚園の未入園児対象のピヨピヨクラブに通っています。


行ける時に行けば良いので、気軽に参加しています。


写真は青空広場の時に幼稚園バスで広域公園へ遊びに行った時の。




ハンドメイドの洋服と帽子で参加したら、3人の方に「それ、手作りですよね?」と声を掛けられました。

既製品にない生地だと気づかれたらしく、その方達も皆さん手作りをされてるそうです。

そのお子さん達もお母さんの手作り服やズボンを履いていて、とっても可愛かったです♡


思わぬ所で手づくりの輪って広がるんだね~。





旦那さんの帰宅まで、背中休めます~( -_-)イタタ
牛スジハンバーグ。
家族の風邪がなかなかスッキリと治らない我が家。


リィだけは、やたら元気です( ̄∇ ̄)


ハッキリしないお天気で、気温差もあるもんね‥‥。



今日は朝からお部屋の模様替えをしようと思い立ち、2階の3部屋を模様替えしていました。

それぞれの部屋を模様替えではなく、3部屋家具を総入れ替えです。、

一人でやるので、動かせない家具は動かさないけど、大きめなソファーは知恵を絞って動かしました。


寝室が広い部屋から、狭めの部屋に変更。


狭めの部屋にギッシリ布団敷いて、みんなでくっついて寝るのが好きなので、かなり満足な模様替えになりました(*´∀`)


その分、家族でくつろぐ部屋が広くなったし、思い切ってやって良かった♡



ただ‥‥‥一日で終わらず、肝心の作業部屋は大変なことに‥‥‥( -_-)ミテミヌフリ。



ここは明日また、片付けます( ̄∇ ̄)ガンバリマッス!



********





写真が色々溜まってて、時間と共に記憶も薄れてゆくので、少しずつでもブログにupしておこうと思います(´▽`)



旦那さんがハンバーグ開発に勤しんでいます。GW前くらいから。


これはGWに作ってくれたハンバーグ。


牛スジ入りハンバーグで、何年か越しの構想で、やっと形になったらしいハンバーグ。


コレ。
オイシカッタァー(〃'▽'〃)


もっちりしてて、ジューシーで。


まだまだ改良されていくらしいです。





食後はワインと
チーズ。


コストコのチーズです。


ただ並べるだけて可愛いチーズでした。

見た目が気に入って買ったチーズ♡




まだあるので、近いうちにワイン買って飲もう~。



夢への一歩と緑の力。
なんだかお久しぶりです。

気持ちと心意気は「毎日ブログ更新」なんですが、毎日どころか時々にも程がある更新ですみません(-_- )


今、挑戦していることがあって、そちらに出来る限りの力を注いでいました。こちらはもう少ししたら、ご報告できると嬉しいんだけど‥‥どうなることやら。

毎日
「絶対がんばるー!」
と言う気持ちの日と
「本当に大丈夫なんだろうか‥‥」
と不安に押しつぶされそうな日とを
行ったりきたり。

でも、やってみるしか方法はないので、頑張っています。


報告出来る日を私自身も楽しみに頑張ります!!



******


最近、免疫力がやたら低下していて、私にとって大事な時期の今、またまた高熱出ダウンしていました。


ついこの前、インフルエンザでダウンしたのにσ(^_^;


今回はアデノウイルスの可能性大でした。


4日間高熱が続き、土曜日にやっと復活。


健康って、大切や~!


寝込んで落ちた体重は、「免疫力をつけなくては!」という思いにより、みるみる元通りに。


短期間で落ちた体重は、あっという間に戻せるね。 束の間の夢でした。


やっと外出できそう~ってなった日曜日。




家族4人で牧場へ。




グリーンの力ってすごい!


癒された~♡




ハンモックがあってね。

とりあえず乗ってみたら、気持ちいいことこの上なし。


枝豆の気持ち♡

子供たちと一緒に3人でユラユラ~。




次回は乳搾り体験&バター作り体験してみたいなぁ。




その後、湯来町で色々古民家のお店をされてる所が多いと聞いて、古民家巡り。


お昼ご飯を食べようと色んなお店の雰囲気とかメニューをチェックしつつ、結局最後に行き着いたお店が素敵すぎて、店主の方も魅力的で、かなり長居してしまいました。


引きつけられるようにそのお店に決めたんやけど、お店をされてるご夫婦とすっかり意気投合して(一方的だったらスミマセン~(゚o゚;)ゆっくりのんびり語らせてもらってしまいました。


多分、このお店は私は今後も訪れるお店になると思います♡


出会いたいタイミングに出会いたい人に出会った感じの一日でした。



明日は午前中、お仕事の打ち合わせ~。雨降らないといいんやけどな。



