nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

chiffon+

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ブローチ。


12月のイベントに向けて、小物制作スタートしました(○´∀`○)

イベントには、コサージュやヘアアクセサリーなどの小物を持って行く予定にしています。


昨日は夜にかぶとピンのブローチを作っていました。


「こんな感じ~♡」というイメージがあって、それを形にしようと頑張ったんですが‥‥‥なかなかうまく表現できず、四苦八苦。




秋をイメージしたブローチ。



バラのブローチ。


本当はもっともっとお花を沢山詰め込んだ物にしようと思ったんだけど、バランスがうまく取れず断念(-_- )


奥が深いです。




もっと色々とイメージを形にしながら、模索しようと思います。



*******


昨日、家族で袋町公園で行われていた蚤の市へ遊びに行ってきました。




過去に古着を買わせていただいた可愛らしいお店があって、じっくり見させてもらいました。



刺激の多い休日でした。



沢山刺激をもらったので、それを形にしていきたいのですが、今夜はそろそろおやすみなさい。
和柄ちりめんシリーズ。
昨日から謎の腰痛に苦しんでいます(-_- )


なんだろう‥‥この痛み(-_- )



「痛い~(´・ω・`)」

ゆうてたら、お義母さんが


「ソゥちゃんとリィちゃんを一気に抱っこするからじゃない?」


と。



確かに(-_- )


ちっとも謎の腰痛じゃない(笑)


原因明白。





先日、オーダーいただいた和柄ちりめんヘアピンを作りました。


こちらは、少し前に期間限定で販売させていただいた和柄シリーズです。


久々に注文分6個を作りました。


和柄シリーズで使った生地がまだ残っているので、また機会があれば和柄小物も作ってみようと思います。



*******


今日は幼稚園の発表会の衣装を仕上げて、夜からイベント用の小物とオーダー頂いている小物の制作に取りかかります(○´∀`○)



昨夜は子ども達早く寝てくれて、頑張って作るぞぉー!という思いのまま、子ども達と共に寝落ち(-_- )チーン


少し早起きして、朝に縫い縫いしました。


それにしても、早寝すると朝のお肌の状態がすこぶる良いです(*´▽`*)



睡眠って大事やな。



時には早寝をする日を作ろうと改めて思いました。
移動ポケット。



先日、移動ポケットをいくつか作りました。




ソゥちゃんの同じクラスの仲良しのお友達がお誕生日だったので、プレゼント用にも一つ( ´艸`)

マリン柄とか紺と白のストライプとかが好きなイメージだったので、こんな感じに♡



以前はマジックテープ付きにしていたんだけど、ソゥちゃんがマジックテープが難しそうにしてたので、思い切って何も付けませんでした。

ちょっとフンワリさせたかったもんやから、接着芯ではなく、接着キルト芯を入れたところ、蓋がふわーんとなって最初焦りましたが、しばらく折っておいておいたら落ち着きました。





これらの移動ポケットは、ネットショップchiffonにて販売します。


いくつか12月のイベントにも持って行きます(○´∀`○)




******


4歳になったソゥちゃん。


ママのことを「お母さん」と呼ぶようになりました。(時々ね。)


どうやら、おかあさんといっしょを見て、歯磨きのコーナーで仕上げ磨きに「おか~さ~ん」と呼んでいるのを見て、自分もそう呼ぼうと思った様子。


今朝、その歯磨きコーナーで「3歳です!」と言った女の子が「ママ~」と呼んでいるのを見て


「ママ~だって。まだ3歳だからかな。」


と自慢気な顔(笑)


「ね、おかあさん。」
と言うドヤ顔ソゥちゃんがやたら可愛かったです(笑)



今でも余裕の無いときは「ママ~」ってゆうてます。ピンチの時とかね。



ピンチの時=妹に負けそうな時




がんばれ、ソゥちゃん(笑)




さっき、旦那さんがかめ虫を潰してしまい、寝室が臭い(-_- )

鼻を噛もうとしたら、ティッシュについてたらしく、鼻でチーンして潰したらしい。いくら鼻詰まってる旦那でも苦しそうだった(・_・;)



かめ虫の夢見そうなくらい臭いけど、寝よ(笑)
編みぐるみを編んでみた。



こんばんは。

なんだか急に寒くなりましたね。


夕方、近所の子ども達と遊んでいたら、子ども達がフワフワとした虫を捕まえてて、「雪虫」とか「ゆきんこ」とか呼んでて、初めて見たそのフワフワとした虫が気になって‥‥


スマホで「雪虫」検索。


どうやら北海道に多く生息してて、雪虫が飛び出したら近々雪が降るとか言われてるらしい。


あぶら虫の一種なんやって。



へ~。
30年以上生きてて、初めて知った!


子ども達は
「みんな知ってますよ~。」
と言ってたけど。



‥‥‥雪、降るのかな?


早すぎる気がするよね。




*****

先日、前々から気になってたけど手を出せずにいた編みぐるみに初めて挑戦。




編みぐるみって少しとぼけた感じの方が可愛いよね♡と思ってたけど、


コレ、とぼけすぎやろ(笑)



ちょっとリベンジせんと。



また、時間の合間に編んでみようと思います。
ネットショップオープン!!
や、や、やっと‥‥‥

ネットショップオープンしたどー!!!

http://chiffon09.cart.fc2.com/





11月11日を目標にしたものの、商品がなかなか思うように作れなかったり、苦手なパソコンに四苦八苦したりで、まぁ別にあくまで目標やし、この日じゃなくてもいいかぁ~とかいう悪魔の囁きに耳を傾けそうになりながら‥‥‥


いや!あかん!自分で決めたんやから、なにがなんでもやるしかない!

と思って、昨夜は子供と一緒に寝落ち(-_- )チーン

だめやん、私。


それで、やっと先ほど、11月11日23時40分。


もう日付が変わりそうな先ほど。


やっとこさオープン(した形にしたw)


商品、かなり品薄です。


これから少しずつ商品充実させていきたいと思ってます。


少しずつ成長していくchiffonのショップを温かく見守って頂けると嬉しいです。


さぁ。
今日はとりあえず寝よう。


また、明日から冬物作り頑張りまーす!!


オープン記念に近々、なにかしらやろうと思っています(○´∀`○)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
ゆっくりゆっくり。


本日も、日付が変わってからの更新です。

こんばんは。


ネットショップオープンの目標日まで、あと3日と迫ってきました。


相変わらずのマイペースな制作ですが、これが私のペースで、焦ってスピーディーに作ったからといって良い物は出来ないことは自分が一番知っているので、ゆっくり自分の作りたいものを見つめ直しながら少しずつ制作しています。





そのオープンの前日。

11月10日は我が家の長男ソゥちゃんの4歳のお誕生日です(♡´∀`♡)イェーイ


ソゥちゃんから「ケーキのプレートはカーズのマックがいい!」とリクエストを頂きました。


マックって言うのは、カーズの主人公のマックイーンを運ぶトラックの名前。


メインを外したところをセレクトしてくるあたり、ソゥちゃんらしい。


お誕生日ケーキ、手作りで作ってあげるのが私の夢です。

しかし、過去に手作りケーキでお祝いしたのは1歳のお誕生日の時だけ。


ヨーグルトで作る赤ちゃんも食べれるクリームを作って、ケーキはホットケーキミックスとバナナを炊飯器に入れて作る簡単ケーキ。


2歳、3歳はお店に注文しました。


今年こそは!と思ったのに、誕生日翌日をネットショップオープン日にしてしまうあたり、私の計画性の無さが伺えます(笑)


結局、今年も注文しました(^_^;)



誕生日ケーキやおやつのクッキーをちゃちゃっと焼けるママになりたい。


これからの課題です。



5歳の誕生日には、ケーキもプレートも手作りできるように頑張ろう!!!



******

そうそう。

間もなく4歳になるソゥちゃんから報告あり。


今日からママのこと「お母さん」って呼ぶね、と宣言。


なんだか成長が少し寂しいな。






もう冬に向かっておるのに、まだ幼稚園に行ってママと離れる時に泣いてしまう我が息子。


これがソゥちゃんのペースやと、ゆっくり見守ろうと思います。



ゆっくりでえーよ、ソゥちゃん。



9日はお誕生日パーティー!


お部屋の飾り付け、頑張るどーん!






ヘアピンのオーダー頂きましたー!
ありがとうございます!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
あったかフワフワネックウォーマー。


かめ虫大量発生中(o・д・)


今年は例年より、かめ虫がやたらと多いです。


そういう年は冬に雪が沢山降るらしいです(-_- )

雪道の運転‥‥憂鬱よなぁ。



****

秋冬物のネックウォーマー
ネットショップ用にいくつか作っています。




先日作ったネックウォーマーのサイズ違いです。


こちらは小さいお子様から小学生高学年くらいまで使えます。





こちらは最初は男の子用に作り始めて、最終的にやっぱり女の子用になりました(^_^;)

ベルトの端のお花のモチーフと丸いモチーフは付けずに男の子用に仕上げるつもりだったんですが、なんとなくしっくりこなくて、こんな形になりました。



委託先にも納品できるように、いくつか作ろうと思っています。




11月11日(月)
chiffon ネットショップオープン!!
(‥‥‥予定)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
ミニがま口のなんでも入れ。



こんにちは(○´∀`○)


今日から11月。


ネットショップオープンまで、日が迫ってきました。


正直、間に合うのかー!!といった感じです(^_^;)



昨日はハロウィンでしたね♬

夕方に近所のローソンがプレオープンイベントをしていたので、子ども達と近所の子供も一緒に連れて行ってきました。


その時にね、ハロウィンのイベントをしている子ども達を沢山見かけました。


仮装して、おうちをピンポーンしてお菓子をもらって回ってて、楽しそうでした♡

近所の子と「私達もやりたいね!」と言うことになり、後日ちょっと遅れのハロウィンをやる予定です( ´艸`)楽しみ♡



一応、ソゥちゃんとリィと姪っ子達にはお菓子の詰め合わせを作ってプレゼントしました(●´ω`●)


で、
ローソンのプレオープンイベントは餅撒きがあって、白熱しました(笑)


お菓子も沢山撒かれたんやけど、後ろの方におったから全然取れず‥‥それでも手をのばして頑張ってゲット~。


結局、お菓子をあんまり取れなかった子ども達にあげたりしたんだけど、餅撒きっていうイベントが楽しくて、ソゥちゃんも初めての餅撒きにはしゃいでおりました♬

*****




ネットショップのオープンの時の商品にミニがま口(小銭入れサイズ)も準備してます。


これは、自分用やねんけど、小銭入れを使わない私は、これをリップクリームとグロスと家の鍵を入れてバッグに入れてます。

リップクリームっていつも行方不明にしてしまうタイプなので、こうやって入れておくと便利です。


カバンの中で見失いがちなちょっとしたものを入れるのに重宝します。






是非、ネットショップでチェックしてみて下さい~(○´∀`○)

