nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


はき心地の良いスリッパ。


今日は午前中

前々から行こうと思いつつ
先延ばしにしていた
100均へ。


地元のダイソーです^ ^





足元があまりに寒いので
あんまりスリッパははかない夫婦
なんやけど


やっぱり寒いよね


と言うことで


スリッパ購入。


ひとつ
150円也。



これ、はき心地めっちゃいいです!



ふわっとしてて
あったかい♡



メンズサイズで
28cmのワンサイズなんやけど


私は元々足が大きめなので
ゆったり履けてちょうどいい感じ。



これはお客様用スリッパも
これにしようかと
思います。



また
近々、ダイソーへ行かなきゃ!




そして
他にもクローゼットと
パントリーの収納用に
カゴを購入。



少しずつ片付けていかんとな。



固定資産税の金額を出す為に
家に行きます


との通知が市からあってね


都合の良い日を教えてください
と言うことだったんやけどさ


これって
お家の荷物が片付いた頃って
ことなんかな?



全然片付ききらんのやけど^^;


しかも2階はまだ
何一つ物が置かれてない状況。


こんな感じで
固定資産税の査定に来てもらっても
いいのかと

なかなか都合の良い日を伝えれずに
おります。


早くお家を
整えよう。










ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


茶花CHAKAレインボー!
2016年2月14日(日)
古民家deごはん茶花CHAKA


第2回ぐるぐるフリマ
2016年3月13日(日)
C.C.プラザ セントラルコート



とんどと南天の実。
今日は

地元のとんど。


家族で参加してきました。




今年は夫婦ともに
年男と年女と言うことで


点火させてもらいました^ ^



豚汁も美味しかった。

おしるこも美味しかった。

ウインナーもうるめも
おにぎりも焼き芋も


どれだけ食べるんだ!
って程

食べて食べて食べまくった
2016年のとんど。



帰ってから
今夜はお茶漬けでいいかね?
とか言いながら

しっかり晩ご飯も食べました。



*****


ひたすら元気な子供達は
とんどから帰っても
お外でずっと遊んでいて



前々からソッピが言っていた
自転車の補助輪を外して欲しいという
本人たっての希望を


父に頼んで補助輪を外してもらい
今日から補助輪なしの自転車の
練習です。


家の前の道路を
行ったり来たりして
練習。



練習してるのを見ていたら
南天の木に赤々と実がついていて


お家に飾るのに
少しだけ。






キッチンの小窓に置いていた
一輪挿しが空いていたので




ここに。



赤々とした一輪挿しと
赤々とした南天の実。


どうかな、、と思ったけど


冬のお花の少ないこの季節に
お家の中を明るくしてくれました。



小窓のカーテン。

この歪み方からお分かりの通り
私が適当に切って適当に縫って
作りました(笑)


先日、イベント用に生地を
少しだけまとめて注文して
その生地をお先にカーテンに
使ってみました。


旦那さんから
「ブサ可愛いね。」
とお褒めの言葉を頂きました~。


、、、褒めてる?よね?









ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


茶花CHAKAレインボー!
2016年2月14日(日)
古民家deごはん茶花CHAKA


第2回ぐるぐるフリマ
2016年3月13日(日)
C.C.プラザ セントラルコート



私と子どもと子どもと子ども。
お正月も終わって
いつもの毎日が始まりました~。



私にとっては
「いつもの毎日」という感じでは
ないんやけども。



と言うのも


引越しをして
平日は旦那さんは単身赴任で
週末しか会えないので


平日は私と
子供たち3人の生活。



引越し前までは
実家にいたので
家族に育児や家事を
かなーりお手伝いしてもらっていて



育児の面でも助かるし
モノづくりをする時間も
作り易かったんやけど



私と子供たちだけの毎日になり


てんやわんやです^^;



お風呂に子供たち3人と私だけで
入るのも初めてやし。


今までは
私が先にお風呂に入って
その後に
母が子供たちを順番にお風呂へ
行くように促してくれたり
末っ子は服を脱がせて連れて来てくれたり


そしてお風呂から上がる時も
お手伝いしてくれていたので



さてさて。
一人でどうやってお風呂に
入れたらいいんだ?
状態でした。


同年代の3人の子供たちがいる
トモダチに聞いてみたりしつつ



とにかくやってみよう!
とお正月明けに初めて挑戦。



末っ子のハヅくんは
お風呂大好きなはずやったんやけど
終始泣いとったけど^^;


どうにか無事に入れました。



上の2人は
私が思っているよりも
出来る事が多くてビックリ。



今まで、手をかけれる環境だったから
手をかけていた事も

周りが手伝いが
出来なくなったら
ちゃんと自分でやれるんだ!
と驚き。



私と子供たちだけの生活の中で
子供たちの成長が
垣間見れる事が多くて


こんなに成長していたんだなぁ~


としみじみした
三日間でした。



これから
少しずつ
私たちのペースを作っていこう。




私がハヅくんを抱っこして
ドライヤーをかけていたら

「ママ、リィちゃんがハヅを
抱っこしとってあげるけん
ドライヤーしんさい。」


ってリィが言ってくれたり。
実際はまだ抱っこできんのやけどね。
リィの気持ちが嬉しいです。




ちっこいママも
お手伝いしてくれています。



ソッピも
食事の準備や料理
片付けを
率先して手伝ってくれているし


頼もしい限りです。




忙しくて
子供たちの喧嘩に私まで余裕なく
喧嘩してしまうこともあったりだけど^^;



そして
こんな真夜中にブログを書いているのも


ミシンの時間を
夜中にとらないと
イベントに間に合わんー!


と子供たちが寝た後に
夜な夜なモノづくり中です。



新しく注文した生地も届いたので
新年最初のイベントに
沢山のお洋服を持っていけるよう
頑張ります!


子供たちよ~。
今日もありがとう。


明日もまた
一日フル稼働でがんばろう。

夜のお風呂タイムに、湯船に浸かった時
ソッピと2人して
「あ~一日終わった~!」
って声がそろった(笑)
ソッピも毎日、お疲れ様。









ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


明けましておめでとうございます。
明けまして
おめでとうございます。


年末もいつの間にやら
年を越してしまい


お正月のお休みも
残すところ明日のみ。



31日に無事に末っ子も
退院することができて


慌ただしく引越しをして


年越しは新居で迎える事が
できました^ ^



1日も2日も
お正月と言うよりは
ひたすら荷物の片付けをして
過ごしているような気がするけど


まだまだ
生活するには不十分な状態で


あれがない!
これがない!


と言いながらの毎日(笑)



少しずつ少しずつ
荷物を整理して


住みやすいお家作りを
していきたいなぁ~。




まだ、ミシンをお引越ししてないので
明日はミシンを運んでこなければ!



小窓のカーテンも
自分で縫って作るから!

と張り切っていたので
買わずにいたんやけども


まぁ、まだ縫えてなくて



だからと言って
外から丸見えなのも困るので


つっぱり棒にバスタオルかけて
カーテン代わりにしてたりしてます^^;



でも
こういう荷物が落ち着かない
引越し直後に

ある物でどうにかやって
生活する感じが

意外と楽しかったりしてます^ ^




冷蔵庫もスッカラカンやし
明日あたり食材の買い物行かないと!



***



そんなこんなで


気づけば2016年がスタートして



1月のイベントも迫りつつあります。




今年は春にお店をオープンの
目標もあるし



やらないといけないことが
盛り沢山で

少し焦ってしまいそうになるけど



深呼吸して


落ち着いて



出来ることから一つ一つ
クリアして前に進めたらなと

思っています。



子供たちも


長男は小学校へ入学。



長女は待ちに待った保育所へ
入園。



次男も保育所での生活が
スタートします。



そして私もお店のオープンがあり



家族みんなで新しい事への
第一歩の一年になります。



大変な事もあると思うし
つまづく事もあると思うけれど



家族5人でお互いを支え合って
進んでいけたらと思っています。



子供たちのことを
しっかり守る母でいる!と
思っていたけど


子供たちに助けられたり
子供たちに教えられたり
子供たちに支えられたり


どんなに小さくても
子供たちから与えられる物が
本当に多いと


大変な時こそ感じます。


だから

私たち親が子供たちを
支えるというより



お互いに支え合って。



そういうスタンスで


今年一年も
乗り越えていけたらいいな。


本年も
nicoichiをよろしくお願いします。


今年も
ステキなご縁がありますように。





子供たちの服を片付けていたら
娘が引き出しを一段持っていって
遊び出して(笑)

頭には赤の水泳帽。

そして、こけた(笑)

なんや、この光景(笑)

奇想天外な遊びばかりする
長女にいつも癒される♡




ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手






みんなから届いたクリスマス。





トモダチが「新築祝いに!」って
ケーキを届けてくれた♡

ドイツのクリスマスケーキなんだって。

お母さんが切って
病院に届けてくれました。


思いがけず
クリスマスケーキを
食べることができたよ~。

ありがとう♡






病院のサンタさんがくれた
折り紙のサンタクロースとトナカイ。


それと
サンタさんや看護師さん達との
記念写真。


ベッドに飾って
少しだけ
クリスマス気分。







ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手




