nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ショルダーポシェット。


今年も残すところあと4日。



はづくんも体調が回復してきて
ホッと一安心な今日この頃。



元気な笑顔が見れて
ほんまに良かった。



元気な時は
知らず知らずのうちに
子供たちに色々な期待を持つことも
多くて


こんなことが出来たらいいね

あんなことが出来るようになると
いいね


と思うけど



改めて
元気でいてくれて
それだけて本当に良かった


と思えました。



この気持ち

忘れたらいかんな、と
心に刻んでおこうと
思います。




ソゥちゃん、リィちゃんも
どんな風に毎日過ごしてるかな。


今年はクリスマスを
とっておきの楽しい一日にして
やれなかったから


はづくんが充分元気を取り戻したら
家族でクリスマスを
改めてしようと思います^ ^



***





新たにモノづくりは進んでいないんやけど

一応、毛糸とかぎ針は持ってきてるので
ちょっとだけニット帽が仕上がってきてます。



過去のpicを見てたら
UPしてないのがあったので。



これはオトモダチのお誕生日に
プレゼントしたもの。


本当はオーダーしてもらってたんやけど
ちょうどお誕生日も近かったので
プレゼントしました。




保育所のお迎えの時とかに
携帯と車の鍵とハンカチを入れて
持っておけるショルダーポシェットが
欲しいねんけど。


とオーダーもらってて



内側に鍵を入れれる
小さな内ポケットをつけた
ショルダーポシェット。


マグネットボタンで
とめれるようにしてます。



オトモダチがとってもシンプルな
ファッションで


ボーダーが似合う!と思ったので


オトモダチをイメージして
作ったポシェット。



オトモダチが早速
保育所のお迎えの時とかに
使ってくれていて


「ソゥちゃん、これ、ソゥちゃんのママが作ってくれたんよ~。」

とオトモダチがソゥちゃんに言ったら


「なんか、ママの作る物の
イメージと違うなぁ。」


と。


ビックリ。


自分でもオトモダチをイメージしたから
いつも自分が作る物とは
ちょっと違う雰囲気に
仕上がったなぁ~と思ってて



それをソゥちゃんが
感じてたんが
ビックリだったり

嬉しかったり。



ママが作る物

ソゥちゃんの中で
雰囲気を感じてくれとるんやな


とホッコリやったよー♡










ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手



肌がよろこぶ布ナプキン。
土曜日の朝。


いつもやったら、この時間は起こしても眠たい~言っとる子供らが、何故かお休みの日は早起きしてきます。


ママも起きて~

と誘われ、とりあえず布団から出てみました。


*****

先日、お友達からのオーダーで、布ナプキンを作りました。




こちらは生理用。


ワッフル生地やネル生地など、吸水性の良い生地を数枚重ね、肌に触れる部分はダブルガーゼ。




肌に触れる面を内側にして、コンパクトにたためるので、こうして何枚か持っていると、なんかそれだけで可愛い♡


生理用ナプキンとライナーの両方作りました。


私もライナーを使い始めました。


やっぱり紙のライナーは毎日つけてると、時々肌に違和感を感じていたんだけど、布ナプキンは下着だけの感覚で気持ちがいいです。


布ナプキンには色々な効果があって、生理痛の減少だったり、冷え取りの効果があったり、本当に様々な効果があるようです。

まだ、その辺りは自分では実感していないんだけど、私も布ナプキンをどんどん使ってみようと思っています^ ^



ついでに、、、と言うか
ずっと作りたいなぁと思っていた母乳パットもあわせて作りました。


母乳パットも毎日使う物で、日に何枚も使い捨てにするのに抵抗があったのと、だんだん暑くなってきて、ものすごくムレるのが不快だったので、ダブルガーゼとかで作れんかねぇ~と作ってみました。


こちらはまだまだ改善が必要だけど、とりあえず作った丸いパットを使ってみています。

形をもう少しフィットするようにしたいんだけど、それでもムレることはなく、使用感は気持ち良い♡


私は子供たち3人とも、布オムツを使っているんだけど、ストイックに布オンリーというわけではなく、夜は長時間寝るので紙オムツを使ったり、外出時は紙オムツにしたり、自分のストレスのないよう使い分けてるんだけど、子供にとってもサラッと乾いた布をあててもらうのって、気持ち良いんやろなぁ~と自分も布ナプキンを使って思うようになりました。


身体に優しいもの。

身体が喜ぶもの。


そういう物を、無理のない程度に生活に取り入れていきたいなぁ~


と思った休日の朝。

無理のない程度、という所がポイント^ ^最初からストイックすぎて、自分がしんどくなったら意味ないもんね。




今日は地鎮祭!


そろそろ準備しよう!^ ^


お腹空いた~。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


縫い始め。




産後初のミシン。





産後一ヶ月を過ぎて





そろそろ手づくりの日々を

マイペースにできる範囲で再開しようかと思って





昨日からミシン再開しました*







一ヶ月ちょっとぶりのミシン。







最初に縫ったのは











こちらの生地を使って。





綿100%の肌触りの良い生地。









この生地を使って作ったのが







ベビースリング。





スリングはソゥちゃんの時もリィの時も使った事がなくて抱っこ紐オンリーやってんけど





スリングは月齢が小さくても使いやすいって聞いて、今回作ってみました。





上の子ども達2人と一緒に行動していたら、やっぱり末っ子は小さいわりにお出掛けも多くなりそうやし、スリングあると便利そう。





先ほど、ちょっぴり試しにハヅくんをスリングで抱っこ。





スリングの使い方をネットで調べて

今のハヅくんに合いそうな抱っこの方法を調べてやってみました。





まだ慣れんので

めっちゃぎこちなかった(笑)





小児科でも股関節脱臼予防に股を開いて抱っこを!と言われていたし

股を開いてする抱っこもしてみたけど、首はしっかり支えていても、首座りがまだの赤ちゃんには身体を起こした抱っこは少し抵抗あるなぁ。



でも、横抱きより縦抱きの方が好きな赤ちゃんが多いっていうのもよく聞くけど。





しばらくはハヅくんのご機嫌を見ながら、本人が心地よさそうな抱っこを探ってみよう*







ちなみにこの生地は

ハヅくんをイメージして選びました^ ^





ハヅくんの名前には

漢字の「葉」を使ってるんやけど





春生まれのハヅくんは

新緑の芽吹きの季節のイメージ。





イメージカラーは緑。





そんなハヅくんのイメージに合わせて

生地を選びました。





それと、もしパパがスリングを使っても違和感ないように、男性でも自然に使える雰囲気で。









GW真っ只中の今日は雨。


パパ、ソゥちゃん、リィ達グループは
本日はクレヨンしんちゃんの映画を見に行ってるらしい。


いーな♡いーな♡


私は今日は
寒い県北の冬に大活躍してくれたコタツをやっとこさ片付ける予定でしたが

雨なのでコタツ布団干せないし


なにをして過ごそう、、、。


ハヅくんとのんびりしながら
今年の目標の一つの
写真整理をしようかな*




かぎ針編みと子育てブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

可愛いモデルちゃん。
今日で妊娠39週。

予定日までラスト一週間。

今週は予定を入れず、のんびりまったり過ごす予定です。

でも、リィちゃんの遊びたい~欲求もスゴイので、お外遊びをしつつな一週間の始まり。



*******





先日、ダブルガーゼのワンピースを2着ご購入して頂いた方から着画が届きました^ ^


1歳10ヶ月の可愛い女の子♥︎


サイズ90でご注文頂いて、ピッタリだったみたいで、インナーにタートルネックを着たり、カーディガンと合わせたりして、まだ少し肌寒い春先のこの時期に上手に着こなしてもらえて嬉しいです♥︎



ありがとうございました^ ^



かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ヨーヨーキルトのカラフルブローチ。
暖かい土曜日。

公園で顔が真っ赤になるまで遊んで
まだまだ元気な子供達と対照的に

父母は疲れがどっぷり。


でも春が大好きな私は
ポカポカ陽気がとにかく嬉しい♥︎



お花を一輪挿しに挿して
並べて飾るのも楽しみ。






********




カラフルな物が好きなんだけど


少しくすんだ色が好きで


スモーキーカラーというか
ぼーっとした色というか
かすんだ色というか


ぼやっとした色が好きです。


今回、春物のワンピース用に買ったダブルガーゼの生地たちは

とっても好みのカラーで

ワンピースを作った時にでる端切れを使ってチマチマと作る小物までもが楽しいです。



ワンピースにワンポイントで付けたり
バッグやストールに付けたり

ちょこっと使いして欲しいなと思いながら、端切れのパッチワークした物でいくつかブローチを作りました。






そして、産まれてくる赤ちゃんに
スタイも。

端切れを組み合わせて。



ブローチと同じヨーヨーキルトをワンポイントで縫い付けました。


可愛くできた~♥︎

と満足なのだけど、、、、


満足なのだけど、、、、


とっても気に入ったんだけど、、、


産まれてくるベイビーは
男の子。



どう見ても女の子用かね、これは^^;



もうちょっと男の子っぽいチョイスのカラーとワンポイントで
作り直そうかね(笑)


でも、多分これもベイビーちゃん用として使うのだけどね。


スタイを毎日何枚も使っていたソゥちゃんと


ヨダレが少なく、嫌がるので全然使わなかったリィちゃん。


次のベイビーは
スタイを使う機会があるかなぁ~。


かぎ針編みランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



