nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


nicoichiのお店とマイホーム。

今日は旦那さんと
お家の火災保険について
協議。


地震の時の保証はつけとく?

家財は?

水災は?


未来の事は
何が起こるか分からないのが
当たり前って分かってるけど



どれをどう保証つけておくか


悩みに悩みました。




お家の引き渡しは
いよいよ来週月曜日。



引越しして
住み始めることができるのは
いつ頃やろか。


子供たちは
すぐにでも新しいお家に住みたい~
って言っているので
早く引越し済ませないと。



引越し業者さんにお願いする引越しではなく、

徒歩1分の実家から新居への
引越しなので


おいおいやっていこう~
と気軽に構えてましたが


ダラダラしてもいけないので
頑張って荷物整理せんと‼︎




*****



お家には
完成してから何度か中に入りましたが


お店部分は
夫婦でこだわったので
中に入る度
ニヤニヤします(笑)





この一目惚れした照明。


この前、カーテンレールを
友人の大工さんにつけてもらうのに
夕方にお家に入った時

電気をつけて見たら




わぁお♡

めっちゃキレイ~♡


まぁ、夜にお店を開けることはないので
こんな状態の照明を見ることは
めったに無いと思うのですが。




住居部分も少し写真撮りました。


これはリビングからキッチンを見た時の
写真。

アーチの向こうに見えるのが
お店部分です。



このキッチンカウンターの上の部分の
飾り棚。


実は最初はこういう飾り棚が
つく予定ではなかったんやけど


工事中に何度も現場を見に行っていて


壁が貼られる前に
下地が入ってない状態を見て


「ここ、飾り棚にしたら可愛いなぁ~。」


とチラッと棟梁さんに話してみたら


「ははは~。聞こえなかった事に
しときます~。」


と流されてしまいまして。



日程も詰まっていて
棟梁さんも頑張って作業して
下さっているし


無理は言うまい、、、


と思っていました。



で、漆喰を壁に
自分で塗りたいという要望を出した時



家の作り的に素人が塗るのは
難しいです、、、と現場監督さんに
言われ


漆喰を塗るのは諦めたのですが


そのやり取りを見ていた棟梁さんが


忙しい作業の合間に
私が希望した飾り棚を作ってくれて
いたんです!



「奥さんが漆喰を塗れなくて落ち込んでたので、せめて、希望の棚を作ってみました。」



と‼︎


なんてステキな棟梁さん!


↑クロスを貼る前の飾り棚。棟梁さんが作りました~と言ってくれて、嬉しくて写メを撮って、すぐに旦那さんにLINEしました♡





何かをする時に
人との出会いは大切で


出会った人で
その時の思い出や気持ちが
変わっていくけれど


旦那さんとも話しましたが


今回の家づくりで
出会えた


営業の方
設計の方
コーディネーターの方
棟梁さん。



皆さん、とても良い方で


私たちの思いを
一生懸命、形にするお手伝いを
してくださいました。


皆さんと一緒に考えて
出来上がったこのお家とお店で


これから家族5人で
色々な思い出を作って


お店の夢を形にしていけるように



頑張っていくぞぉー!









ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


nicoichiのお店ができるまで/アーチ型の入り口。




先日、建築中のお家&お店を
見に行ってきました。



見に行ったと言っても
実家のすぐ近くなので
徒歩20秒ほど(笑)



ほぼ、毎日現場を見に行っています。



毎日少しずつ出来上がっていくのが
楽しみです。



中を少しだけ写真に撮ってきました。



冒頭の写真は
キッチンからお店に繋がる部分。


ここをアーチにしたい!


という主人の要望で

このようなアーチに。






これはキッチン側から見た写真。


右側のアーチが冒頭の写真を反対から見た所で


左側のアーチはキッチン内にあるパントリーへの入り口です。


ここもアーチにする!


とアーチ好きの主人が(笑)


でも、私もこのアーチは大好きなので、嬉しい!


パントリーへの入り口のアーチは
基本的にキッチンからしか見えないので

私と主人がキッチンから眺めてニヤニヤする為のものです(笑)


でも、マイホームってそんなもんですよね。


住む人が
見ていてウキウキする家が
いいですよね。



完成まであと一ヶ月ちょっと。



少しずつ引越し準備を
すすめなくては。





ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー

【参加イベント】

YOKOTANIワンダーランド2015
2015年11月8日(日)
10:00~15:00雨天決行
横谷ふるさとセンター「あおぞら木舎」(旧横谷小学校)

Couturier Marche 2015 Autumn
2015年11月15日(日)
10:00~16:00
タマホーム東広島(山陽自動車道 西条インターより車で2分)







地鎮祭。
先週の土曜日。


無事、地鎮祭を終えることができました。





雨男と雨女の我が夫婦。



初めてのデートも雨。


結婚式も雨。


新婚旅行でバリ島へ行き、乾季で雨はまず降らないと言われていた時期にまさかの雨(笑)


長男出産の日も雨。


とにかく、私たち夫婦にとって大事な日はほぼ雨。


でも、息子が生まれてから、息子が晴れ男なのか、雨とは無縁になりました。



地鎮祭の日

天気予報は雨。


曇り空の中、地鎮祭が始まり
無事、終わってから
ハウスメーカーさんと打ち合わせに、、と家の中に入るとザーッと雨が!


どうにか雨が地鎮祭を避けてくれました。


晴れ男の息子のおかげかね。


夜は実家でみんなで
無事に地鎮祭が終わったプチお祝いをしました^ ^



来週あたりから着工です。


まだまだ決めないといけないことは盛り沢山。


頑張っていこうーっ!



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート


お店のキッチンを見直す。
今週は月曜日からミッション盛りだくさんで、気づけばもう金曜日。


一週間って、なんて早いんだっっ!


明日は地鎮祭です。


今日の午前中は保健所へ行き、食品衛生営業許可について図面を持って行き相談したり、市役所へ行き、女性企業支援について話を聞きに行ったり。


有り難いことに、母がリィを家で見ていてくれて、ハヅも時々グズグズなりながらも私に付いて来てくれて話の間中いい子にしてくれていたので、今週のミッションはどうにか済ませる事ができました。


でも、課題がいっぱいです。


お店のキッチンスペース
今の図面ではopenできないです。
見直しが必要、、、、。


どれくらいの食べ物を提供するかにもよるけれど、先を見越して、有る程度の食事を出せるようにと思ったら、シンク、手洗い場などなど、見直しポイントが数点ありました。

今夜、旦那さんと緊急会議です!


お店が開きたい~!
じゃぁ、建物作って始めよう!

っていう簡単なことじゃないんだね。


当たり前やけども、やるべきことが多くて大変やけど、全部一つ一つが勉強で、自分の進みたい方向へ向かうために必要な事やと思えば頑張れます。


とにもかくにも
明日は地鎮祭。


家族の新たなスタートの場所をしっかりお祓いしてもらってきます^ ^




保育所の祖父母学級でおじいちゃんと一緒に七夕飾りを作って帰ってきたソッピ。


ソッピの夢
絶対叶うように
パパもママも応援しとるよー!



かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート



外装&内装の仕様決め。
だぁぁぁぁ。

今日は一日、朝から夕方までハウスメーカーさんの事務所に缶詰状態での、おうちとお店の図面と仕様の打合せでした。




子供たち3人を連れての打合せは、子供たちにとっても大変な一日。


でも、ソッピとリィはがんばってハウスメーカーさんのプレイスペースで遊びながら待ってくれました。


ハヅピはママの腕の中で寝ては起きて授乳。寝ては起きて授乳の繰り返し。


小麦粉粘土やお絵かきグッズ、折り紙などを持参し、どうにかどうにか子供たちの気持ちを繋いだ一日でした。



図面の配置などは、先日、収納プランナーさんにかなりのアドバイスを頂いたお陰で、設計士の方も「とても良い配置になりましたね!」と言って頂ける程、ぐっと理想に近づき、改良されました。


設計図を本決めする前に、収納のプロの方にアドバイスを頂けた事は、本当に良かったです!


午後からは一気に外装から内装まで、細かい部分を決めていきました。


基本的に旦那さんとは意見がほぼ合っていたし、事前に自分達のお家のカラーや雰囲気を打合せしていたので、あまり揉めることもなく進みました^ ^


旦那さんは、「うん。そっちがいいね。うん、しーちゃん(私)に任せるよ。」と言ったスタンスで、横で頷きながら、割と私の好みもしっかりと取り入れてくれました。


が!

内装のお店部分とキッチンだけはこだわりがあったようで、時間をかけてしっかりと好みの雰囲気になるまで粘って考えていました^ ^


朝、10時から夕方16時半までの長時間でしたが、夢のマイホーム&マイショップの打合せは楽しくて、夢がどんどん広がります。

そして、疲れは終わった後に一気にきました(-。-;


帰りの車では夫婦共にグッタリ^^;



まだ、内装の打合せは次回に多少持ち越した部分もありますが、来週はいよいよ地鎮祭。


7月中旬から着工です!


書類も多くて、大変なことも多いけど、完成まで頑張っていこー!



明日はハヅピのお宮参り。


晴れますように▶︎▷▶︎▷





かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート



