nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


我が家の菜園、再スタートの巻。


先日、お米屋さんにお米を買いに行った母が、茄子の苗をお裾分けしていただいたらしく、持って帰ってきました。


両親も畑はしていないので、我が家にはまだ畑がないんだけど、、、。


先週あたり、母の知り合いの無農薬野菜を上手に作られている方に、畑の土の作り方を教えて頂いて、何気にやる気になっていた私を見て、お裾分けの苗を受け取ってきたんだと思われます。


やろうやろう、と思いながら
後回しになる畑。


でも、苗が目の前にあったら
さすがに「よし!耕すか!」
と気合が入りました^ ^



「リィちゃん!明日の午前中は畑耕すよ!手伝ってね!」

と昨夜は張り切って寝ました。



朝、起きたら雨。。。



そういうもんやねぇ~^^;


でも、土が柔らかくなって耕し易くなったので、良かった!


明日、雨が上がったら
畑を耕しますっっ!


無農薬野菜作りの師匠とあおる方に教えてもらった通り

まずは石灰を土に混ぜて約一週間放置。


その間に、シカとイノシシ対策に畑の周りに柵を取り付けてる作業もあります、、、。


やることは一杯だ。


週末、旦那さんにも少し手伝ってもらお。





ソッピの鉢では、スクスクとフウセンカズラが成長してます。

その横にある小さな双葉はスイカ!


オヤツに食べたスイカの種を植える~!と植えて、いくつか芽が出ました^ ^


これも、もう少し大きくなったら畑に植えてみようかね^ ^



我が家の菜園。

やっとこさ、始動です!
出産前に一度始動したものの、出産、産後で何も手をつけられずにいたら、旦那さんが必死で耕してくれた畑が見事に草ボーボーにΣ(゚д゚lll)また、一からスタートです。







かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
新鮮な野菜。



お隣さんからいつも頂く
おすそ分け。


長年野菜作りをされている
ベテランさんの作る無農薬のお野菜は
本当に美味しい。


私も今年の夏に収穫できる
夏野菜をそろそろ植えたいなあ。


まずは、土を作ることろから。


出産前にちょこっと耕した畑は
既に草ボーボー^^;


もう一回
一からやり直しです。


お野菜作りの勉強もせんとなぁ。



ご近所のベテランさんに
教えてもらいに行こう^ ^




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop







初めの第一歩。
おはようございます^ ^


毎朝、冷え込みます(´・_・`)
あー。寒い。


そろそろコタツが本気で恋しいけれど、コタツを出してしまうと自分がコタツから抜け出せなくなりそうで怖いので…もう少し我慢します(。-_-。)



******




この前のお休みの日の歩こう会の続き。


あの日に、午後から新たな試みをしていました。


家庭菜園です。


前々から野菜作りをしてみたくて、せっかく畑ができる環境におるんだから、やってみようと家の前の何年も使っていなかった田んぼを掘り起こして畑に。


この前のお休みの日より以前に、私だけで掘り起こしてみようと思ったんだけどね、鍬で耕していくのが予想以上にお腹に負担になったので、妊婦には無理やと判断。


スコップでちまちまと掘り起こすこと1時間。



1m×2mくらいの小さな畑ができて、この小さな畑からスタートしようとおもってたら、先日のお休みに旦那さんが鍬で耕してあげよう!って言ってくれて




こんな感じに。


ちなみに、奥の小さな畑が私がスコップで耕した畑です。


鍬でやると早いね。

当たり前か^^;



ご近所の畑作りのエキスパートのおじさま、おばさま達にアドバイスを頂きながら、私たち夫婦のど素人の菜園作りが細々とスタートします。


まずは、土に堆肥を混ぜて耕すように!との指示。


土作り、大切よね。


冬なので、植えれる物は少ないけれど、春に向けて畑面積を拡大しつつ、少しずつ植えてみようと思います。


リィはお腹の赤ちゃんにリィの作った玉ねぎ食べさせてあげるー!と張り切っておる。


うまく育つかね。


頑張ろう。


そして、ここからは山の鹿やイノシシとの戦いでもあるからねー。

野菜を掘り起こされてしまうらしい(。-_-。)


ど素人菜園、勉強しつつがんばりまっす!





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックよろしくお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

