nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


見守れる忍耐力。


この前
ダイソーに行った時に


クッキーの型をリィと選んで
買いました^ ^



そして
リィが作りたいと言うので
一緒にクッキー焼きました。




型抜き作業は
子どもにとって、ほぼ粘土遊び。


めっちゃ楽しそうやった^ ^


私、思わずすぐに
手伝ってしまうんよね。




失敗しても
形が変になっても

楽しく作って美味しく食べればいいし


粉がこぼれても

掃除すればいいんやから


口出しせずに
子どもに任せて
好きなようにやらせてやればいい


と思うんやけど



思わず手を出して
手伝ってしまう^^;


いかんな~。


もっと伸び伸びと
自由に作らせてやれる


器の広い母になりたいなぁ。



ソッピがクッキーを作りたいって
言ってたから


お休みに一緒に作ってみようと
思うんやけど



やり方だけ伝えて

出来るだけ子供達に
好きなようにやらせてやろう。



頑張って
見守ろう。


見守るって
かなりの忍耐力がいるからね。



頑張る。










ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


茶花CHAKAレインボー!
2016年2月14日(日)
古民家deごはん茶花CHAKA


第2回ぐるぐるフリマ
2016年3月13日(日)
C.C.プラザ セントラルコート




お菓子作り初心者のクッキー作り第2弾。

今日は雪予報だったから
朝から

「今日はチビちゃん二人と
引きこもり決定~」

の段取りでスタートしました。




、、、、が


思ったより雪が降らなくて


道路は全然雪がない^^;



良かったけど
予定たててないので
のんびり過ごしてます。



のんびりって言っても
洗濯したり掃除したり
家事三昧だけど。






クッキー作り第2弾!


お花のニコニコクッキー。



前のクッキーもニコニコクッキーって
書いたけど


冷静に見たら
全然ニコニコしてないっていう(笑)



スプーンで口を描いたら
ニコニコクッキーになるよ


とレシピに書いてあったんやけど


ティースプーンで
口の跡をつけてみたら
一文字の口になりましたー^^;



でも
強引にニコニコクッキーと
命名しました。






少しだけニヤニヤした含み笑いのクッキー(笑)悪そうな顔やなぁ~。

お花の形を使ってみました。


お菓子作り初心者の
我が家にあった
数少ないクッキーの型。


確かお雛祭りに
花の型で押し寿司を作った時の
物です。



収め込まれていたこの型が
また陽の目を見る日がくるとは。



これは一昨日作ったクッキーです。


今日も引きこもりやし
チビちゃんたちの
おやつを作ろう~。










ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


茶花CHAKAレインボー!
2016年2月14日(日)
古民家deごはん茶花CHAKA


第2回ぐるぐるフリマ
2016年3月13日(日)
C.C.プラザ セントラルコート



ニコニコクッキー。

新居に引っ越して


新しいオーブンを買いました。



ウキウキウキウキ♡




子供たちのおやつを
極力買わないようにして

手作りする努力を
始めてみました。



極力ね。


絶対、手作りのみ!

とかすると
自分を追い込んで

楽しいことも
楽しくなくなるから


出来るだけ。


私が出来る範囲だけ。



オーブンじゃなくレンジで作る
カップケーキは
前から好評だったので


慣れてるこれから作ってみたら
ソッピもリィもすごく喜んでくれて



調子に乗って
クッキー焼いてみました。




「クッキー焼いたんよ。」
と旦那さんにLINEしたら


「すごいじゃん!」
と。


普段、私がお菓子を全然作ってないから
ビックリした旦那(笑)




でも
案ずるより産むが易し。



めっちゃ簡単なレシピを調べて
作ったら


ほんまにめっちゃ
簡単だった!


「クッキー レシピ 簡単」
でググってみました(笑)



お菓子作り初心者の
私のお菓子作り奮闘記。


こちらもちょこちょこアップして
いくので
作ることがこれからもあれば(笑)



温かく見守って
下さいね~。









ハンドメイド子供服ブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagram→chiffon09

オンラインネットショップ⭐️


イベント情報

「子どものモノ展」
2016年1月23日(土)~26日(火)
ボヌールポッシュ
広島県安芸高田市吉田町山手


茶花CHAKAレインボー!
2016年2月14日(日)
古民家deごはん茶花CHAKA


第2回ぐるぐるフリマ
2016年3月13日(日)
C.C.プラザ セントラルコート



あと15年続く運動会のお弁当作り。
雨降りが心配された日曜日。


心配をよそに
快晴の一日になりました。


暑かった~。


日曜日は運動会でした。





朝、お弁当を作るのに
間違いなく時間がかかると思ったので


本日5時起き。


ハヅの授乳をしてそのまま起きました。






前日に母がかなり下準備をしてくれていて、ちゃちゃっと調理して詰めるだけの状態にしてくれていたので、とても助かりました*




これから毎年運動会のお弁当作りが続いていくなぁ~*

ハヅが中学を卒業するくらいまでは、運動会のお弁当作るかな。

高校生ってもう、運動会にお弁当一緒に食べんもんね。


と言うことは


あと15年はお弁当を運動会に毎年作ることになる。


そう思うと大変なような気もするけど
すごく楽しみなことでもある。

毎年、ちょっとずつ上達していこう^ ^


レパートリー増やしていけるかね(笑)


*****

私の地元は田舎で人数も少ないので
ソッピの保育所の運動会は
小学校と地域の運動会が全て合同です。


なので、地域対抗の競技もあって
大人も子どももみんなで大盛り上がり。


勝つためにみんな必死で
応援も力が入り
最後の地域対抗リレーは子どもから大人でバトンをつないでいくんだけど
すごい白熱^ ^


ちなみにうちの旦那さんもリレーに参加。


自分の旦那さんを褒めるのもなんですが
元々足が速いだけあって
30代でもなかなかの走りっぷりが見れました。

妻、満足♡(笑)

私は走るのは苦手なので、今後も運動会の走る競技は避けて通りたいなぁ~。


その分、旦那さんにがんばってもらお。



そして
うちのチームは総合最下位だったけど、、、、

今年もとっても
楽しい楽しい運動会でした。






かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop







いちごのスムージー。
少し前から我が家の習慣となった

朝のスムージー。


ソゥちゃんはあんまり好きじゃないらしく、飲まないけど、まぁソゥちゃんはお野菜モリモリ食べるので良しとして

お野菜嫌いなリィはありがたい事にスムージーを気に入ったみたいなので、続けています*


おやつの時にも
「しゅむーじぃ作って~。」
とリィのリクエストがあるので

日に数回スムージー。





先日買ったイチゴが少し酸味が強く
そのままやと子供たちは食べんかったので、スムージーにしてみました。


⚪︎イチゴ
⚪︎バナナ
⚪︎牛乳


バナナ多めにして甘みをだして
牛乳少なめでトロッとしたスムージーに。


リィには大好評*


それからイチゴスムージーのリクエストが多いんやけど


そうそういつも
イチゴはないよー(笑)



*****


今日は午前中は地域の子育て広場のメンバーでお山へハイキング。


お弁当も食べて

同い年のお友達と走り回って遊んで


帰宅後
ぐっすりお昼寝タイム^ ^


よしよし。


ハヅも寝かせて
課題にとりかかろう。


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop




