nicoichi
chelcy&chiffonの夫婦のものづくり手帖。
プロフィール

Author:chiffon+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


かぎ針編み講師認定講座 入門コース合格。


昨年の7月にスタートした
かぎ針編み講師認定講座。


やってみたいなぁ~と思い、旦那さんに相談したところ、

やりたいと思ったことは絶対にやった方がいいよ!

と背中を押してもらってスタートしました。


一年間で終わらせなくてはいけない入門コース。


課題の数と期間で言うと、無理のない範囲で組まれているプログラムなんだけど、実はこの講師認定講座を申し込んで、教材が届くまでに、妊娠していることが発覚!

しかも、激しい悪阻で妊娠に気づきました。


教材が届いたものの
手を付ける余裕もなく、それでも少しはやってみたけれど、、、、なかなか進まず、悪阻がおさまったのが冬の手前の頃。


その間に引っ越しがあり、気持ちも落ち着かぬまま年越し。


あれよあれよと言う間に出産。


産後は目を使わないと決めていたので、一ヶ月はかぎ針封印。



人生は明日には何が起きるか分からんもんじゃなぁーと痛感する一年間でしたが、合間合間にちまちまと課題をやって、期限にわりとギリギリで合格。



多分、なんとなく始めた講座だったら、妊娠出産を理由に中断していたかもしれないけど、大好きなかぎ針編みだったことと、かぎ針編み講師の資格をとって編み物教室をやりたいという夢があったから、必死こいて頑張れました。



必死こいて、、、と言っても、ブログを見てくださっている方はご存知やとおもいますが、秋から冬にかけて課題以外のものもめっちゃ編んでましたけどねー(笑)


ミシンもしてたし、ものすごい切羽詰まった状態だったわけではなく^^;


やりたいことと、課題との時間のせめぎ合いだったりしました^^;


とにかく!
合格して一安心。


ここからは、講師としてやっていくために、一歩踏み込んだ内容の課題が盛りだくさんです。


ここからの一年も頑張っていこうと思います!


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

ーーーーーーーーー


【参加イベント】

ぐるぐるフリマ
2015年9月6日(日)
10:00~14:00
場所/CCプラザ 1階センターコート




かぎ針編み講師認定講座*課題のベスト完成。
やっとこさ
かぎ針編み講師認定講座の前半のラスト課題が完成~!



ベストです。


いつも子供服ばっかり編んだり縫ったりしとるので、大人サイズはデカイ~。


同じ編み模様をひたすら編んでいくのに、途中、ランナーズハイみたいな感覚になり(笑)、無心で黙々と没頭しました。


でも、なかなかまとめて編む時間もとれないので、いいペースで編み進めていた所で、ハヅピが「うぇーん。」と泣いたりで、ランナーズハイ的な集中力も切れてしまうことも多々ありながら


どうにか完成。




大変やったけど、楽しく編めました。



あとは、無事合格点をもらえるのを祈るだけです。



ドキドキドキドキ。



課題終わったし
再び、夏服縫うぞぉー!




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop

かぎ針編み講師認定講座*ベストを編む。
かぎ針編み講師認定講座。

前半の入門編のタイムリミットが
残すところ一ヶ月となりました。


少し前に4回目の課題が返ってきて
無事、ここまでは課題クリア。


先生からのコメントに
「最後の課題のベスト、頑張って下さい!」
と。


はいっ!
頑張ります!





4回目の課題を提出したすぐ後から、ベストを編み始め、前身頃は完成。


後身頃も、袖ぐりあたりまで進んで、もう一息の所まできました。


本当は5月中に提出しようと思ったのに、6月に突入。


もし、提出した最後の課題が再提出になって、期限を過ぎてしまったらどうなるんだろう、、、Σ(゚д゚lll)とドキドキです。


急ぎつつも、丁寧にミスのないよう仕上げたいと思います。







講座の後半は内容がぐっと専門的に。


楽しみ半分、こなせるかドキドキ半分です。

来年の今頃には、かぎ針編み講師としてスタートをきれるよう、頑張らなくては‼︎



****

今日は午前中
地元の子育てサークルの日。


毎月2回行っていて
内容も色々。


今回は裏千家のお茶を習っているママさんのお抹茶を頂く会^ ^


他にもこんなことしたい!あんなことしたい!とママ達で案を出し合っているんだけど、牧場のママさんの牛さんの新鮮ミルクで飲む美味しいココアの会とか、パン屋さんを開業予定のママさんの窯でピザを焼こうの会とか。



で、私は手芸部は他の日程でしているんだけど、子育てサークルでは私はヨガをすることに。


本当、口を滑らせたに近いんだけど(笑)


昔の昔
もう10年前にヨガのインストラクターを数年していて、

もう、今現在は体カッチカチやし、自分がヨガを習いに行きたいくらいなんやけど、それでもいいからやってやって~!とみんなに言われたので、次回は私のヨガです。



旦那さんに話したら


「色々楽しそうじゃね~。いいなぁ~。ヨガは怪しいから参加したくないけど(笑)

やてー(笑)


失礼な(笑)


いや、確かにその通りだ。



2週間後までに、ストレッチ頑張って、少しでも体ほぐしておこう。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop


かぎ針編み講師認定講座*前半ラストの課題。


かぎ針編み講師認定講座
4回目の課題が完成しました*





モチーフの課題で
丸モチーフのパターンと
四角モチーフの課題作品のベルト。


明日、早速発送です。


で!


講座の前半は
あと一つの課題となりましたが


最後はやはり
大物の制作です。


ラストはベスト。


自分用にサイズ調整をして
好きなも模様で編むのですが

袖ぐりや襟ぐり部分の目の増減や
繋いでいく方法は
一度自分なりに製図する必要もあり

こりゃ、時間かかりそうやな。。。


といった感じです。


しかもっっ!


講座の前半後半を合わせて2年以内に終了すればいいのかと思いきや


よくよく読み直すと
前半を一年間で、後半を一年間
とそれぞれを一年以内に終わらせなくてはいけなかった模様。


私の前半の講座の期限は

7月2日でした。


急がねばーーー!



早速、毛糸を準備して
空いた時間にちまちまと編み始めました。


まずは前身頃から。




子ども服ばかり縫ったり編んだりしている私にとって
大人服はデカイ。

時間かかりそうやー。


万が一、再提出とかになって
期限に間に合わんかったら切ないので
目標としては5月中に仕上げて提出したいです、、、、。


かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop
かぎ針編み認定講師講座*4回目課題。

今朝も昨日に続き
しっとり雨な一日の始まり~*



*


縫い始めに引き続き


編み物も本格始動しました*


まずは、かぎ針編み認定講師の課題作品作りから。


かぎ針編み認定講師の講座は
昨年の7月からスタートしてもうすぐ一年が経ちます。


こちらの講座は
入門編と認定講師編があるんやけど
全ての課題を2年間で終える予定になっています。


ちょうど認定講師の資格が取りたい!と思って申し込んだ直後の8月、ハヅくんがお腹にいることが分かり、悪阻が始まった頃でした。


スタートを切ったものの
悪阻がひどく全くかぎ針を握る余裕のない数ヶ月を過ごし

悪阻が落ち着いた頃からのスタートになりました。


その後もわりとのんびりペースで
育児の合間にちょこちょこと編み

冬は色々とオーダー頂いている商品作りの合間の課題制作で


もうすぐ一年が経つというのに
入門編が終わっていない状態Σ(゚д゚lll)


出産前までに入門編は終わらせたい~とブログにも書いていたのに、終わらずじまいでした^^;


とにかく、一年を迎える7月までに
入門編を終わらせなければ!


認定講師編にはスクーリングもあるので、それもふまえて進めていかんとね。




と、編み物スタートはとりあえず課題から。


4回目の課題はモチーフ*


大好きなモチーフだけに
今回はサクサクと仕上がりそう♡


丸モチーフと四角モチーフがあり
どちらかはパターン制作。

もう一方は指定の作品制作。


それがね、丸モチーフの方の指定の作品がベストとマフラーなんやけど、どちらもモチーフを数十枚繋いでいくもので


四角モチーフの指定の作品がベルトかバッグかマーガレットで

マーガレットはモチーフ140枚使うなかなかの大作。


一方、ベルトはモチーフ13枚で仕上がる作品。



資格の為の課題なので
大作に挑んだ方が自分の力になるのは分かってる。


分かってるんやけど


ちょっと急ピッチで課題をこなしていかんといけん私からすると、、、


ベルトにしちゃうよね(笑)



集中したら2~3時間あれば仕上がりそうなベルト。


マーガレットも編んでみたかったけど、今回はベルトで提出することに。



先生に「簡単な課題を選んどるやん。」とか思われんやろか、、とか思ってしまう小心者(笑)




丸モチーフはパターン制作なので
すぐに完成。



一応、テキストに使ってある物の使用糸が記載してあり、同じ糸を注文できる注文書もついてるんやけど、私は毎回、自分の持ち糸を使っています。使用糸に極力近い物を選んで、ゲージを測ってから使っていますが、パターンは特に使用糸の記載も大きさ指定もないので、あまり糸を使います^ ^
今回はこんなラメラメ入った糸(笑)






ベルトも8割方編めました。

なかなかまとめて時間は取れないので、ハヅくんのお昼寝中とか一日の隙間時間にちょこちょこと。


あ、色の配色の悪さはスルーしてください(笑)

持ち糸の余り糸を使って、在庫を使い切ろうとするあまり、こんな配色に^^;




*


この次の課題は
入門編の最後の課題。


ベストを編みます。


しかも、好きな模様で
自分サイズで。


編み図を割り出さんといけんのです。


こりゃ、時間かかりそうだ。


今回の課題を提出したら
速攻、ラストの課題にとりかかろう。




かぎ針編みブログランキングに参加しています☺︎
下のバナーをポチッと1クリック応援よろしくお願いします♥︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




Instagram→chiffon09

オンラインネットショップchiffon shop

minneギャラリーminne’s chiffon shop



